※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に向けての準備について、詳細が分からない場合でも今からできることがあるかどうか教えてください。引っ越しとのタイミングが重なるため、アドバイスをお願いします。

来年4月から0歳児で保育園に入園するのですが、今から出来ることはありますか❓
ちょうど引っ越しの時期と重なるので、出来ることがあれば教えていただきたいです😃
まだ保育園から詳しい詳細はまだ来ていない場合は、何もできることはないでしょうか❓

先輩ママさん、よろしくお願いします🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時、娘を入園させました🌸
なるべく離乳食のクリア食材は増やすこと。
生活のリズムを整えておくことは大事だと思います😳
何時から預けるのかにより朝起きる時間が異なると思うので、今から起きる時間、お風呂、寝る時間はおおよそでも預ける予定時間を基に固定しておいた方が後々楽です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    離乳食の食べられる食材増やさないとですね😂
    特にアレルギーの出やすい食材ということでしょうか❓

    今お風呂に入れるのが17時半から18時半の間なのですが、仕事復帰後だと19時半にお風呂になってしまうと思います😰そういうのも今からやっておいた方がいいですね💦

    保育園から帰って、お風呂してからご飯とご飯してからお風呂ってどちらにされてますか❓😳

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園では大体どこの園でも給食で出る全ての食材に対して試してなければあげられないところがほとんどです!
    なので野菜も果物もたんぱく質も、満遍なくクリアしておくと楽です🌸
    仕事しながらクリアしていくとなると結構面倒だと思うので、月齢的に食べられるものは思いつく限り試してました!✨

    そうですね、リズムを整えつつ保育園に通わせるとなると、結構体調崩しやすくなったり夜間安定しないことが増えると思うので、余裕あるうちから整えておく方が自分の精神的にもキツくならないかと🌸

    我が家は夜ご飯→休憩→お風呂→歯磨き→就寝の流れにしてます💓
    0歳の頃からお風呂から就寝までは一気に済ませるようにしてるので、今でもそのタイムスケジュールは崩れてませんし、子供自身が分かってるので自分からお布団に行くほどです🥰

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭💓今から野菜や果物、タンパク質と食べられるように頑張っていきたいと思います‼︎クリアしていないと保育園で食べられないですもんね🥲

    今からリズムを整えておくのは本当大事なのだと思いました😳体調崩しやすくなりそうなので、きちんと睡眠とれるように今から整えたいと思います❗️

    うちも産まれてからずっとお風呂から寝るような流れにもっていっていたのですが、保育園行くとなると帰ったらすぐ身体洗わせた方がいいのかなと思ったりしまして…🥲
    今のリズムは崩れてしまうので、どうしたらいいのか迷っています😵‍💫💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園で食べられないし、行事で出されるメニューが食べられないとなぁと思い、私も早めから色々と試してましたよ👶💓
    逆にどんどん試してたので、離乳食期は好き嫌いなく体調も崩さず過ごせてました✨

    保育園はやはりどこも流行り病が蔓延しやすいので、免疫力つけるためにも睡眠は大事です🥰
    逆に子供の風邪が大人に移るとそれはもうカオスなので、はじめてのママリ🔰さん自身もしっかりと睡眠摂ってくださいね💓

    保育園では汚れたら基本的にすぐ着替えるのと、ある程度の菌に関しては慣れさせた方が耐性はつきやすいかと思います👶💭
    逆に夜ご飯の離乳食などで汚れることも増えると思うので、個人的にはお風呂が後の方が色々と楽でしたよ🌸
    手洗いできない年齢の時は帰宅後手口拭きで手を拭いて、アルコールジェルを塗ったりはしてました✨
    手洗い出来る年齢になってからは、帰宅後手洗い。可能であればうがいもさせてます✨
    保育園でも手洗い出来るようになれば食事前に手洗いを皆で行うので、ルーティンとして行ってます💪

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを下に書いてしまいました🥲

    • 12月15日
ママリ🔰

まっったく同じ状況です🥰
準備とかしたいですが、園によって必要なものはさまざまですよね。保育士なのでなんとなく予想はつきますが、「こういうタイプのものにしてください」と指定のものもあるかもしれないのでまだ何も買えてません。
間違いなく必要なのは服ですかね。笑
あと、コップ飲みできると嬉しいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊保育士さんなんですね❗️やはり指定があるかもしれないので、まだ準備は難しそうですね😳💦

    コップ飲みですか❗️頑張って練習します☺️前やった時に、舌をフチの上に出してくるのですが、、、笑
    少しずつ飲んでましたがむせてしまいました💦
    飲ませ方のコツってありますか❓🤔

    • 12月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めちゃくちゃかわいいです🥺💕
    できなくても全然問題はないです😄
    そしてコツというほどのことではないのですが、上手になるには半年〜1年くらいはかかると思うので、のんびりした気持ちでいることですかね♪

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💓
    コップ飲みってそんなにかかるもんなんですね😳💦知らなかったです😂
    ストローマグは歯並びに影響すると聞いて、飲ませたことないのですが、やっておいた方がいいのでしょうか❓

    質問ばかりすみません🥲

    • 12月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園がどちらの水分補給をするかによるかなと思います🤔
    うちの園はもともと水筒(ストロー)で水分補給→コップ飲みでの水分補給へと変わりました。
    なので、以前はストローで飲めたほうが良かったですが、今はどちらでもいいです。
    考え方もさまざまで正解はないのですが、うちはコップ飲みにある程度慣れてからストローも練習しようかなと思っています。できることに越したことはないかなと😄

    歯並びも気になりますよね💦
    おしゃぶりもいろいろ言われていますが、「歯並びのためにおしゃぶりをしなかったのに歯並びが…」という方もいれば、ずっとおしゃぶりを使っていたけれど歯並びきれいな子もいますし、なるようにしかならないんだなあと思います🥺

    • 12月16日
sママ

保育園の時と同じような生活リズムにして慣れさせといた方がいいです!
それだけでだいぶ違いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️ありがとうございます😊
    お風呂の時間あるやご飯の時間も今よりかなり遅くなるのですが、慣れさせた方がいいのですね😳💓

    保育園から帰ったらお風呂を先に入れさせてからご飯にしたいのですが、そういうのも今からさせた方がいいってことですよね❓

    • 12月15日
  • sママ

    sママ

    今より遅くなるなら、尚更慣れてもらっといた方がいいです😂
    保育園始まってからそれをすると、とんでもなく大変です😱

    そうですね!
    その方がいいと思います🙆‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️参考になります、😳💓ありがとうございます🥰

    どのくらい前から慣れさせておくといいですか❓4月入園です🙂

    • 12月15日
  • sママ

    sママ

    いえいえ😊

    年明けには始めた方がいいですね!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました❗️

    ありがとうございます😊

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭💓
どんどん試されていたんですね😳すごいです‼︎わたしも積極的に新しい食材に挑戦していきたいと思います🥰

免疫系つけるためにも睡眠は大事ですね☺️わたしも体調崩さないように、しっかり睡眠とります💓
子どもからRSをもらった時は、今までで1番辛かったです…😰笑
入院までしてもう懲り懲りでしたが、これからがもっと大変になりますよね😭😭😭

ご飯を手掴みで食べるようになることも考えると、お風呂は後がいいですね😳‼︎
つい、先に身体の汚れを落とすことばかり考えてしまうのですが耐性もつけていかないといけないですし、あまり神経質にやりすぎないようにしたいと思います☺️💓