※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

3歳の息子は自閉症グレーゾーンで、癇癪がひどくて困っています。離婚間際でワンオペ育児中、外出時にパニックを起こし、周囲に迷惑をかけてしまい、限界を感じています。

子供の癇癪が酷すぎて心が折れそうです。

3歳の息子は療育センターで診てもらったところ自閉症グレーゾーンでした。
現在離婚間際で、家庭内別居中、家事育児全てワンオペです。

園の帰りやスーパーなど、思い通りに行かなかった事でパニックを起こし、毎回周りの皆に見られたり笑われたり声をかけられたりです…

さっきも、スーパーに行ったのですがヤダヤダ!と地面にへばりついて騒いでおり周りにもすごく迷惑をかけていたので、とてもじゃないですが買い物できる状況ではなく、買い物は全て諦めて担いで帰ろうとしたところ、今度はヤダヤダ!スーパー行きたい!!!と自転車に乗せようとしたら暴れ、自転車倒され騒がれ、スーパーにかけ戻る息子をまた担いで力づくで乗せようとするのを3回も繰り返し、周りに見物客ができていました…
もう限界です…

コメント

りんご

もし理解のある園でしたら、お買い物先に行かせてもらったりは難しいですかね?自閉症スペクトラムの娘がいますがお買い物面倒で基本的に週一の母子分離の療育の時に1週間分を買ってしまいます。以前は生協を頼んでいました。癇癪起こす頃は本当うに大変で園に出なかったです。園からの帰りは車だったので嫌がってもチャイルドシートに乗せて扉を閉めてしまえばそんなに周りは気にならないので。自転車だと危ないですよね。

ママリ

お疲れ様です。
ママが壊れてしまう前に、明日でいいので療育センターや園へ相談してみてください。
ちょっと違いますが、私も限界を迎え、幼稚園へ送り届ける際大泣きしてしまいました。
少しの時間でも預けられたりすると楽になります。