※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

幼稚園に向けて心配なことがありますか?早生まれの子は集団生活で遅れたり苦労することがあるでしょうか?

早生まれのお子さん、集団生活で周りについていけますか?

2歳10ヶ月の子が小規模保育園2歳児クラスに通っています。4月からは私が下の子の育休のため幼稚園に行く予定です。

通っている保育園の面談で幼稚園に向けて心配な事としてお友達と言葉でのコミュニケーションが取れないため一人遊びが多い、ルールが理解できず集団遊びについていけないことなどを言われました。

娘は言葉が出るのが遅く2歳半で2語文が出始めて最近3語文が少しづつ出て私と会話ができるようになってきたところです。

同級生は3歳になっている子が多く、うちの子は同級生から下のクラスの子と思われているようでお友達がお世話してくれるそうです。今の保育園では微笑ましい光景ですが幼稚園に行くとそうは行かないですよね💦

オムツをしているのもうちの子だけで、他の子を見てトイレに行くようになるかもと期待しましたがダメでした💦

個人差があるかとは思いますが1~3月生まれのお子さんは集団生活で遅れたり苦労したりすることはありませんでしたか?

コメント

はじめてのママリ

上の子は3月生まれです。
確かにトイレトレも一番最後でしたし、年中になってから私と離れられなくなってしまったり、コミュニケーション能力も4月生まれの子なんかと比べると違うなーと思うこともありますし、背もクラスで一番低いです。
制作なんかも理解度が低いのかついていけてないなと思うことがあったり、などなど、まー色々あることはあります。
でも、お友だちが色々促してくれたり、手伝ってくれたりはありますし、本人も頑張ってます。
そして本人の得意分野になれば他の子と比べても輝いていることもあります。

他のお母さん方に話を聞いていても何月生まれでも苦労することはあるみたいですし、気にしなくていいな、と思えています。

ただ、トイレトレだけはめちゃくちゃ気にしました。
本当にマイペースで他の子の影響もあまり受けずで、本人がやる気出すまで無理で、本当に時間がかかりました。

• min

min

ありがとうございます。
    たしかに制作も難しいようでした💦
    もうすぐ3歳なのですがトイトレ進まず…保育園ではオムツ取れてる子ばかりなので影響受けるかと思ったのですが便座に座ることもなく…😭
    上のお子さんはいつ頃オムツ取れましたか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取れた、という意味では今年中でもうすぐ年長になりますが、今もって取れていないです😭
    が、日中は年少の2月、4歳目前でした。
    周りがどんどん取れていく中、最後の1人になり、本当にキツかったです。
    でも多分私1人で空回りしている感じで、本人はあまり気にしていなさそうでしたが💦

• 12月15日
  • min

min

そうなのですね💦
    うちもクラスで1人だけオムツ持っていってるので…そして本人にやる気がなくて進みません😭気長に頑張ります😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

1月生まれの娘を幼稚園の年少々クラスから入れました!
言葉は達者なので大丈夫かなーと思ってましたが、トラブルになった時に噛みつく事件が最初の頃は何回かありました。
トイトレも遅めでした(オムツ履かずに逃げ回るって言われました笑笑)が、夏休み明けくらいから積極的になり、冬くらいにはオムツなしでいいって言われるようになりました!
周りの子見て成長するので、焦りとかはありましたが子は子のタイミングで成長するんだなーって思いました。

• min

min

お話が上手になってもトラブルになっちゃうことがあるんですね💦うちの子もトイトレはまだ時間がかかりそうです😅
    子どもなりに成長するのを見守りたいと思います☺️

• 12月17日