※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

35歳で友達が少なくてコンプレックス。自分からあまり誘わず、子育て中で消極的。友達から誘われる方法や、自分から誘うべきか悩んでいる。

35歳なんですがこの歳で友達が少ないことにコンプレックスがあります笑。

友達はいるはいるのですが、あんまり誘われません🤣
多分…あまり付き合いがいいほうじゃないから誘われないのかなと思います。自分からあまり誘わない、あまり密な友達付き合いは疲れるので、そういうのが周りにも伝わっているのかなと思います。
友達が多い友達が羨ましく感じるのですが、友達が多い人はやはり自分から誘ったり、誘われても極力断らなかったりするのでしょうか?私も断ることはしてないつもりなのですが。
子育て中で実家しかいかないので友達と会ったりしたいのですが、消極的なのと、迷惑だったら…?と思ってしまい、仲間にいれてー!とか言えません🥲
誘いにくい友達とかいますか?どうすれば友達から誘われるようになるのでしょうか?やはり自分から誘うべきですか?
批判等はごめんなさい(>_<)

コメント

mnrhnk29

価値観が合う人、フットワーク軽そうな人、定期的に会ってる人は誘いやすいかな…私からしたらですが😅

私も友達は多くないですが少ない友達と頻度高めにあってるので話の続きがしやすかったりして誘いやすかったりします。密な付き合いが負担に思うならやっぱり誘いづらい雰囲気出でるのかなって思っちゃいますね🤔

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    フットワーク、あまり良くないです私😅
    密な付き合いをしてる友達が羨ましいなと思いつつ、できる自信もないです…でも寂しい😭わがままですね😭やはり雰囲気はでてるのかもしれません。
    有難うございます😊

• 12月17日
ママリ

私も友達少ないですよ💦確かに友達多い人みるとモヤモヤしますが私は気にしいだし、深く関わると疲れてしまうので今のままで良いかなーって思ってます💦
子どもいるとなかなか遊べないし、きっとこの先に縁があれば良い出会いがあるんじゃないかなーって思ってます!

• のらのら

のらのら

私も深く関わるの疲れます。頻度高く誘われても多分行きたくないと思います😅でも今あんまり遊ぶ相手もいなくて寂しいから、友達が多くて密な付き合いをしてる友人が羨ましく感じたのかもしれません。
    たしかに、気の合う出会いがこの先あるかもしれませんよね!支援センターに行ってみようかなと思いました!
    有難うございます☺️

• 12月17日
にゃーこ

私もあんまり友達多くはないんですが、誘いやすい人はこちらが誘って都合が悪くても
「その日は予定があるんだけど、○日か○日なら空いてるよ!」とか言ってくれる人は何回でも誘いやすいですよね。断られる一方だと迷惑だったかな🤔とか思ってしまうので。

でも子育てしてると密な付き合いは疲れるのに同感です。
子育てひろばとかに行って、話が合いそうな人には○日も来るので予定合ったらまた遊んでください。って言って会えたらまた話す感じで知り合い増やしていってます😺

• のらのら

のらのら

子育てしてると密な付き合い疲れますよね、なかなか難しかったりしますよね。
    ◯日も来るのでと伝えておくのいいですね!今日は支援センター行ってみたんですが良さそうな方がいたんですがどうしたら仲良くなれるかなーと思っていたので参考になりました!有難うございます☺️

• 12月17日
はじめてのママリ

実家行けるだけ羨ましい😳!わたしなんか実家すら遠くていけないし、スーパーと児童館いくくらいな毎日、なんなら寒くて外出できずにおわるような😂夫、子のみなライフワークです😩👏

友達って既婚、子ありの方々ばかりですか?
相手が未婚だと、結婚してる人さそうなら旦那さんの許可いるかなーとか考えちゃうし、子なしだと子供いないから話し合わないかもって誘わない気持ちになるかもですねー。やっぱり1番は、いま置かれてる環境で出会いを待つかママさん繋がりをもつか、ですかね。

• のらのら

のらのら

そうですよね、実家が近いだけ良いですよね。
    地元の友達は皆子持ちなのですが、私が地元から街にでて長らく働いていてその間会社の人たちと遊んでいて地元の子達と関係を築いておらず…。さらに不妊で数年悩んでいたのでその間先に子育てが始まっていた地元の子たちと距離があいていたし私も辛くて近寄れなかったです。子供産んだら地元の子達と仲良くできると思ってましたがコロナ禍だし、今まで築いていなかった分そう上手くいかなかったです😅
    支援センターでママ友探そうかな、と思い始めています☺️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は友達多くないですが、わりと誰でも気兼ねなく誘える方だと思います!
迷惑だったり嫌だったら断るだろうから、とりあえず連絡して誘ってみます🙆🏻‍♀️約束を濁されるとメンタル削られますが、できるだけ気にしないようにしてます😂😂
私だったら、まずは雰囲気の柔らかい人とか、アクティブに友達作ってる人とかを誘ってみます!

• のらのら

のらのら

誘える方なんですね!素敵です。
    地元で、友達が多く、子育て中の子がいるのでもっと仲良く出来ないかなと思ってたんですが色々と忙しいようであまり誘ったら悪いかなと思ってたんですが、とりあえず誘ってもいいかもしれないですね!あとは支援センターでママ友作ろうかな?と思いました!
    有難うございます☺️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

幼馴染や同僚などはいますか?

• のらのら

のらのら

幼馴染はいるのですが、幼馴染同士数人でで密な付き合いをしてるみたいで、私が地元から離れた場所で長らく勤めていてその子達と離れていた&不妊期間が長く子育て中の子達と距離があいていたので、いざ自分が子供を産んでもコロナ禍もあってその子達ほど密な関係は築けなかったですね😅しょうがないのかなとも思います。

• 12月17日
mini

私も友達いませんよ🤣県外に就職していて、結婚とともに引っ越したのでなかなか元々の友達には会えません。
家族と出かけたいので私は気にならないですが、私も誘われにくいのかも?とは思います😊

自分から1度誘ってみるといいかもしれませんね😀

• のらのら

のらのら

土地が離れるとやはり距離が空きますよね😞私は結婚後も地元に住んでますが、勤め先が地元から離れていたのと、地元の子達より出産が遅く、不妊で数年悩んでいたので子持ちの子達と距離があいてしまったのもありますね…。
    やはり自分から誘うとこの子もっと遊びたいのかな?と伝わるかもしれませんね😁有難うございます☺️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私自身結構誘われるタイプだと思ってるんですけど、自分から「今度誘ってー」とか言うしフットワーク軽いです😂
あと、普通にこっちからも声かけたり誘いますね!
私は相手が迷惑に思うなら誘いも断ってくるだろうし、断られてもショック受けないので、どんどん誘っちゃいます😅

• のらのら

のらのら

フットワーク軽いのって多分大きいですよね!誘われたらあまり断らずにいくってことですもんね。誘うし、誘われるってことですね✨やはり誘ってみようかな…。あまり遊びたくないオーラが出てるかもしれないので、払拭したいです笑。有難うございます☺️

• 12月17日
ふわふわのたおる🔰

友達が多い=充実達成と思われがちですが、少ない人数であれ、これまで良好な友達関係を築かれているならまったく問題ないと私は考えています!(*^^*)
まだまだ日本中、世界中が自粛から明けていいものかと心配しているんですもの。

それに子育てしているから共感しています、投稿者様のご意見の「自分からあまり誘わない、あまり密な友達付き合いは疲れる」という内容。私も密な友達付き合いは苦手です(^^)(笑)

投稿者様が程々でいい人間関係を望むのなら今のままで十分と思いますよ〜(*^^*)

あくまでも個人的な意見ですが。私がお誘いしやすい方は、話を否定しない方、思いやりのある方ですね(*^^*)話に意見する方は自分を持っていらっしゃるから素晴らしい人だと思いますが、相手を思いやって会話のできる方が誘いやすいですね(*^^*)

• のらのら

のらのら

たしかに、今まで密な付き合いをしてる友人たちと関係を築かなかったのは自分がそれを望まないからなるべくしてなった環境と考えられますよね。
    先日友達の多い友達と会って、色んな子と会ってるようだったので、余計にへこんでしまったかもしれません😅今は少し寂しいと思う時期なだけかもしれません。密な関係が始まったら疲れる、離れたい、と思ってしまうような笑。人付き合いの仕方も人によって異なりますよね。
    有難うございます☺️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

正直受け身な人は社会人になるとどんどん友達減ると思います😌なぜならば、皆本当は受け身でいたいのは同じだからです(笑)誘うのって気力もいりますし、誘ったからにはお店探したりとか集合時間決めたりとかも率先してやる、いわば幹事的な役割になりがちなので…そういうの好きな子だとしても仕事や家事育児の合間にするのはやっぱり大変なので、やりたくてやってる、誘われるより誘いたいって人は少ないと思います😌なのでそこはお互いさまで誘い合える子やグループ、自分も誘うけど相手からも誘ってくれる、そういう関係じゃないと疎遠になりやすい気がしますね。向こうからは誘われない=幹事的な労力を払うほどは自分と仲良くしたい気持ちないんだなって感じも出てきてしまいますしね💦
学生だと受け身キャラでも毎日学校で会うし皆時間があるので割と大丈夫だったりしますが、社会人になったら、お互いにメリット(っていうと嫌らしいですが💦)のある関係じゃないと続かないかなと思いますね。
私の周りで30代になっても友達が多い子は基本幹事とか行事の企画とかを率先してやるタイプばかりですね。

• のらのら

のらのら

なるほど納得です。友達の多い友人は、まさに幹事をやるタイプです。日時や場所などもめんどくさがらないし、頼りになります。
    有難うございます☺️

• 12月17日