※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの退職に迷っています。新しい職場は通勤が長く、激務で育児との両立が難しい状況です。家計は夫の収入で大丈夫。退職も考え中。皆さんはどうしますか?

育休明けの退職について迷っています。

4月から復帰予定だったのですが、働いていたのと違う職場になりそうです。
元職場だと通勤が4,50分だったのが、新しいところだと1時間1,20分くらいかかり、電車バス乗り継ぎの上、本数も少ないので、乗り継ぎに失敗するとこれ以上かかってしまう可能性もあります。
仕事はわりと激務で、実母に頼りながら4月に入園と同時に復帰しなければなりません。
保育所の慣らし保育は夫と実母にほとんど任せなければならないです。
また、保育料も結構な金額です。

もともと預けて働くにはかなり厳しい状況だった上に異動になることもあり、夫は「異動になるなら、そこまでして働かなくても一度退職して、子どもが小学校に入って落ち着いたらパートをすればどうか」と言ってくれています。
家計は贅沢をしなければ夫の稼ぎでやっていけます。
私自身は正社員にそこまでこだわりがなく、復帰してみて育児との両立がきつかったり、今後2人目ができたときには退職も考えていましたが、育休からそのままやめるとは思っていなかったので未練はあります。

このような状況なら、みなさまはどうされますか?
いいね、またはコメントで教えてください。

コメント

ママリ

きっぱり退職してしばらく育児に専念する

ママリ

きつくても異動先で頑張ってみる

ゆき

職場に相談しても
勤務先はかえてはもらえませんか😭?

• ママリ

ママリ

一番始めに異動になるかもと言われたときに事情を話して相談したんですが、難しそうな反応でした・・・

• 12月15日
  • ゆき

ゆき

それなら退職するかも、、って言っても変えてもらえないなら退職しますかね😢💦

• 12月15日
ひまわりひまひま

私の事例ですが…
今年4月に復帰したのですが、
その際に元の部署が事務所ごと移動していてそっち(保育園の送迎込みで2時間近く…)に行くか、同じ資格がいかせる支店(1時間半)と言われ、究極の選択で近い方を選びますした。
それでも電車とバスの乗り継ぎがあり電車の遅延があると最悪で1時間以上のロスもあります…。
それでも私は仕事がまぁまぁ好きで時短勤務(5時間)なのでどうにかやっていけてます。
通勤時間とっても無駄ですが、夕飯をプランナーに書き込んだり英語聞いて勉強したり考え事したり寝たりと有意義な時間でもありますね。

私だったら一度復帰してから試してから決めます。
辞めるのはそれからでも出来ますから。
未練があるなら一度復帰してみては如何でしょうか。

• ママリ

ママリ

実体験をお話しいただきありがとうございます。
    次回の話し合いのときに、時短も可能か聞いてみます。
    今まで時短だったのはお子さんが重い病気の方のみで、時短は基本的に難しい雰囲気の職場なので、どうなるかわかりませんが・・・

• 12月16日