※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でメンタルが不安定になり、ストレスを感じている女性がいます。夫との関係や仕事の多忙さ、孤独感などが原因で、ストレス発散方法を知りたいと相談しています。

私が悪いのでしょうか時々メンタルが崩壊してしまいます
妊娠17週目になりました、11月に結婚した女です。
一緒に住み始め、仕事も部署が変わり多忙な生活を送っています。旦那は講師として夜のみの仕事で私より拘束時間は少ない。私は看護師として朝から夕方まで働いて夜勤もあります。あまり弱音を吐くことが出来ず時々辛くなってしまいます。

1人になる時間も少なく1人になりたくても妊娠していることで出来ないこと、母としての責任、1人ではなく赤ちゃん含めて私たちは2人だと言う現実、体調の不良でストレス発散がなぜかできません。
私がうまく発散できないせいで些細なことで苛立ってしまい旦那の発言にイライラしてしまいます。
旦那から妊娠してるからそんなこと言うんだよね、産んだら元に戻るよねと言われ、なぜかすごく悲しくなってしまいました。

旦那もお酒をやめたり・私に気を遣って飲みに行かなくなったりとお互い気を遣って生活しているのですが、私がうまく自分の気持ちをコントロールできません。
どうしたらいいのかわからなくて…

妊娠中メンタル崩壊していた妊婦さんがいらっしゃいましたらストレス発散の方法等あれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

私の場合バイトだったんですが、つわり酷くて割と妊娠初期から退職しました😅
元々の私の性格もあるとは思いますが、働いてなくて時間があっても気持ちが不安定になったり、イライラしたりしてしまうことが結構ありました。
妊娠してると赤ちゃんに影響するんじゃないかと思って食べ物とか気を使ったり、日常生活の色んなところで気を張ってるから自分の知らない間にも疲れとかストレス溜まってしまうのは当たり前ですよね。
看護師をされているとのことですが、今コロナとかもあってなかなか

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません切れてしまいました…😭

お仕事お休みいただくことも難しいのかなって思いますが、できる範囲で自分の好きなことをやるのが1番いいのかなとは思います。妊娠中色んなことに敏感になるのは普通のことだと思うのでしんどくなった時、誰にも相談できなかったらママリにでも愚痴とか色々書き込んで少しでも発散させてください😢

質問の答えになってないかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になったらいいなって思い、コメントさせて頂きました😌
    寒くなってきてるのでお身体気をつけて下さいね❄

• 12月15日

全く同じです!
11月に結婚して私の場合は仕事を辞めてド田舎に嫁いだのですが元々1人最高映画見ながら晩酌、ジムがストレス発散方法だったので今はほぼ家で過ごす事、妊娠前の生活アァー、、、と暇なせいもありストレス溜まりまくって妊娠前の自分と変わりすぎて旦那にネチネチ言われ昨日心療内科に飛び込んで私病気ですか?と尋ねてきましたがホルモンバランスの影響と言われもう諦める事にしました😅😅
ストレス発散方法はまだ見つからないのですが開き直ってとことん自分を甘やかそうかと思ってます😚笑

タピオカ

私も同じような事言われました。
私はつわりが酷く、旦那と実母の何気ないひと言にイライラやストレスが溜まる毎日です😢 気持ちが中々落ち着がない時は夜ドライブや散歩に一人でちょっと出掛けて思いっきり泣いて発散しています。
吐き出さないと絶対だめです!応援してます!