※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金は、出産手当金とは別に振り込まれますか?不安です。

育児休業給付金って保険の協会から出産手当金と一緒に初回は振り込まれるのでしょうか?😭
8月に出産して、出産手当金がまだ入らなかったので協会に直接問い合わせると会社から書類がまだ届いてないとのことだったので会社に連絡し、忘れられてたので急いで出してもらいその1週間後には振り込まれてました。出産手当金のことでも忘れられてたので育児休業給付金のこともきちんと振り込まれるのか不安で💦わかる方おられますか??

コメント

ママリ

出産手当金と育児休業給付金は申請する先が違います。
出産手当金は社会保険組合
育児休業給付金はハローワーク(職業安定局)
です。

8月のいつごろ出産したかにもよりますが、育休手当は申請期間に入ったばかり、または、まだ申請期間にも入ってないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    申請は会社がしてくれるんですかね??🥲

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

会社が準備する書類もあるので基本的には会社が申請しますよ。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 12月15日
👩🏼

産後5〜6ヶ月頃に、育休手当の振り込みあると思いますよ☺️
まだ申請期間では無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 12月15日
ママリ

主さんの正確な出産日が分かりかねますが、
まだ申請が始まったばかりかまだ始まってないか…の時期ですから、
来年2月になっても振り込みがなかったらご連絡してはどうでしょうか?

出産手当金の申請を忘れていたとのことですが、
申請期間は2年間ありますから、気長に待つしかないですよ💦
確かにもらう側としては、
早くーって思いはわかりますが、その仕事だけをしているわけではないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )そうなんですね。2月になっても入らなかったらまた連絡してみます。
    出産手当金のことだけでなくお金関係でいつも忘れたなど不備があったので信用できなくて💦転職したときも税金引かれてないからこちらが何回も確認したのに大丈夫の一点張りで結局未払いで市から一括支払いになった経緯とかもあって今回も手当金で忘れられてたので。。🥲

• 12月15日
ママリ

わたしの場合10月頭出産
12月中旬に出産手当
2月中旬に育休手当入りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!!

• 12月15日