※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
お金・保険

妊娠中に追突事故で痛みや発熱が出ています。明日再度整形外科へ行く予定ですが、相手が未成年で保険に入っていないため心配です。症状の原因が事故か妊娠かわからず、どう対応すべきか悩んでいます。

ここで良いのかわかりませんがご相談させてください。

現在妊娠34wなのですが
昨日里帰り先で、兄の運転する車に同乗しており
後ろから追突事故にあいました。

ここで問題が1つ。
相手は未成年で保険に加入しておりませんでした😰😰

後期ということもありお腹の張りはありましたので
追突されたから!とは言えないものの
警察の指示で救急車を呼ばれかかりつけの産婦人科に
診てもらったところ
特に異常は無し!でした!
時間も遅かった為、翌日に念の為整形外科にも行くよう
言われており今日整形外科を訪ねたのですが
相手が保険に入ってない為保険会社を通すことができず
とりあえず実費で三万ほどかかるとか言われ、、、
手持ちもないので一旦帰宅しましたが
事故のせいなのか、妊娠中のものなのか
今日の夜から腰痛背痛が酷く、なぜか今37.8度ほどの
熱も出てきました(>_<)
喉も痛かったので、たまたま事故と発熱がかぶった
だけなのか、発熱も腰痛背痛も事故のせいなのか
自分でも判断ができずです(>_<)

相手も未成年なので自分と赤ちゃんに何も異常無ければ
必要以上のお金を取るつもりも考えもありませんが
妊娠中のせいなのか事故のせいなのかわからない
この症状は明日再度整形外科を受診するつもりですが
伝えたほうがよいのでしょうか?

もし事故が原因ではなくただの風邪。
妊娠中による腰痛背痛なのに
病院でその旨を伝えて、事故が原因!と
診断された場合相手にかなりの請求がいくのでしょうか?
本当に事故が原因のこの症状ならばわたしも後ろ髪引かれる思いなく通院等できるのですが
本当は妊娠による原因なのに痛い痛い!熱がーーと
言うのもなんだかダメな気がして(>_<)

でも被害者と言えば被害者のわたしが
そこまで考える必要があるのか?とも思うし
自分だけならまだしも赤ちゃんに何かあると
ダメなので
明日病院で、事故翌日に腰痛背痛発熱あります!と
言い切っていいのか、
妊娠中によるものかわからないんですけどぉぉ、、と
控えめに行くべきなのか迷ってます(>_<)

コメント

銀さんママ

今まで痛みが無かったのであれば事故の可能性もあるので、一応病院にはすべての事をお伝えした方が良いと思います。
事故での痛みなのか、妊娠中だからなのかは、病院でハッキリすることもあると思うので…💦

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)病院もプロですし
    事故によるものなのか、妊娠中によるものなのか、ただの風邪なのか
    わかるかもですよね(>_<)
    とりあえず最初は実費らしいですが
    後々何かあるとこわいので明日その旨伝えて受診してもらいます!(>_<)

    • 10月19日
maisy

言い切ってください!
未成年でしたら、加害者の親にも出てきてもらいましょう。
保険もかけずに運転させるなんて親の責任です。
お金の問題じゃないかもしれませんが、向こうも痛い目見ないと反省しませんよ

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    保険に入ってなかったと聞いた時
    まじかよ!今時そんなやついるのかよ!と思いました(>_<)
    でも相手が保険に入ってないせいで
    同乗者が妊婦、、とややこしい問題が
    なかなか解決できずにとりあえず病院も
    実費ですが、明日病院でその旨伝えて受診してもらいます!(´;ω;`)
    これを機に保険に入るやら反省やらしてほしいものですm(__)m

    • 10月19日
maminaya

私も追突事故の経験あります!
そして、整形外科で医療秘書として、働いてました。
事故後身体に痛みや異変が起きるのはだいたい2,3日経ってからです。
事故で視力が低下することもあります。
現状でている症状は伝えた方がいぃと思いますよ♪
それに、今は異常がなくても後々何かでてきた場合、一度大丈夫だと相手に話してしまうと不利になります!
赤ちゃんもいる身なんですから、相手よりまずはリカさんと赤ちゃんのことを考えてください!!

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    経験者の意見とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    後々何か出てきて、大丈夫と言ったが為になに知らないと言われても困るので
    今ある症状は全て伝えようと思います(>_<)

    • 10月20日
moko♡

私も昔 事故に遭いました。
この時は妊娠中でも何でもなく
事故も 本当に軽い事故でした!
病院にも行きましたが特に異常なし…
でも この日から手の痺れが頻繁に出てくる様になりました!
むち打ちも怖いですが
後遺症も怖いので
妊娠中ですし 病院にも行って
ちゃんと説明して
診てもらった方がいいですよ!
痛みや熱が出たタイミング的にもむち打ちの可能性大ですし!
若いからっとか保険に加入してないとか
ハンドルを握る者には関係ありません!

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    事故にあわれたのですね(>_<)
    軽い事故でよかったです(>_<)
    わたしのも全然軽い事故なんですけどね(>_<)
    なんせ妊婦なので何があるかもわからないからこわいですよね(>_<)
    痺れ、、
    後遺症ですよね?相手の方には伝えたのですか?!
    後遺症もこわいので明日伝えてみようと思います!
    そうですよね!ハンドル握るからには未成年やら保険加入無しなんて関係ないですよね!

    • 10月20日
ゆき☆

ご自身のカラダを一番に考えてる下さい!今ここで引いても、何もいい事ないですよ。相手も自分も。
自賠責保険も入っていないのであれば、保護者に対して請求できると思いますし、こちら側の保険会社に連絡して、その旨を伝えれば、解決してくれるはずです!必要以上に…の前に、必要なものは伝えて下さいね!!

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、まずは自分と赤ちゃんのこと!それが1番です!
    自賠責は入ってるとは思うのですが、、
    相手の保護者がわたしの家にあやまりにきたいと言ってるらしいですが
    母が断ったそうです!
    保険に入ってないやつだから泣き落としされても困るし平日妊婦1人なのに家ばれて何かされても怖いから!と(>_<)
    明日病院でいろいろ伝えてみようと思います!!

    • 10月20日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    ぜひ、そうして下さい!
    お身体を一番に考えて下さいね^ ^
    お大事に>_<

    • 10月20日
@小さい恐竜のママ

とりあえずは母子共に大怪我ではなくてよかったです>_<
ですが...
言い切って良いと思います!
交通事故ってスピードが出ていなくて、シートベルトをしていても、思っているより体には結構な衝撃ですよ!>_<
お腹も大きいでしょうし、体だけでなく心もストレス感じたと思いますし。。。
妊娠していない時に突っ込まれましたが、その時も心身共にストレス感じました。。

何より保険に入らずに運転するのはどうかと思いますよね😩
未成年だからと許されることではないですもん>_<

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    本当、大怪我、大きな事故ではなくよかったです!
    ですが、兄は物損でもいいよと相手に伝えてますが旦那はそれにぶちぎれ!
    兄は車が治ればそれでいいかもしれんけど
    嫁(私)と今後生まれてくる赤ちゃんに後遺症が絶対ないとも言えない!人身にすべき!と揉めていて、間に挟まれわたしが辛いです(´._.`)
    事故よりそっちがストレスです、、笑

    • 10月20日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    事故を起こした時警察は呼ばれましたよね?>_<
    人身事故にするにも期限があったとは思うので、、、
    それにしてもお兄さん、、、😥
    もし兄がいてそんなこと言ってたら、私もキレます。笑
    早くお話まとまると良いですね>_<

    • 10月20日
deleted user

控え目にいかなくて良いですよ。未成年だとしても、追突されたのだからはっきりこういう症状があると伝えた方が良いのかなと私は思います。後から後遺症って出ますから打撲なりなんなり出てくると思いますよ(>_<)妊婦さんに何してんの?って私なら突っ込みたくなります。今、大事な時なんだよって言ってやりたくなりますよ(>_<)

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!未成年とか、ハンドル握ってる以上、関係ないですよね。
    明日、必ず身体の異変を伝えてみようと思います!
    ほんと、あとは生まれるの待つのみってときに無駄なストレス与えてくれましたm(__)m

    • 10月20日
Y

いまは大丈夫でもしばらくしてから痛み出たりするとこわいです!!
相手が保険にはいってないなら
親にだしてもらいましょ!!
ほんとヒドいですね!

とらじろう

皆さんおっしゃるように、できる限りの事はしておくべきかと思います。

ここで兄の言う通り軽く納めてしまうと、未成年の若者に世の中何とかなると甘く捕らえられて事故に対する反省が無くなり繰り返すことにも繋がり兼ねません。
教育する意味でも親を挟んでキチンと処理をすることは相手のためにもなると思います。そういう伝え方なら角が立たずに兄を説得できませんかね。。。


でも本当に赤ちゃん無事で何より。でも甘やかしてその若者がまた事故したら今度の相手はどうなるかわかりません。

恥ずかしい話ですが、私はスピード違反で捕まり、罰金払って反省したので安全運転になりました。そういう人もいますf(^^;

mei

相手が無保険との事ですが、自賠責は絶対入ってる(コレ入ってないと捕まります)はずなので、自賠責で受診すればお金払わなくていいですよ。
無保険は任意保険に入ってないだけだと思います。

まずはご自身の保険会社に病院に行きたいと電話、病院の住所や名前、連絡先を伝えると保険屋から病院に自賠責で受診出来るように言ってくれるはずです。

事故で受診するなら早めがいいですよ。
私も臨月で衝突されましたが、相手が無保険で解決に時間かかりました。
自分の保険使うと保険金おりないので、自分の保険屋に連絡して自賠責で受診出来ないか聞いてみてください。