※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーの方への質問です。お仕事は何をされていますか?正社員かパートか迷っているようです。お金より子供との時間を優先するか、将来の仕事プランを考えているようです。

お子さんが0〜3歳で
シングルマザーで近くに協力者(親など)がいない方
(以前そうだった方も回答宜しくお願い致します)

お仕事はなにされてますか?
正社員ですか?パートですか?

私自身、独身時代は
正社員で販売員をしており、給料の安定感や
責任がある立場だからこそ感じられる達成感などで
充実してました。

今は時短パートで接客業をしています。
お金稼げない(貯金切り崩すことも)、けど体力面は安定しています。
娘との時間もそれなりにあります。
お金を稼いでいた過去があるからこそ、
今の給料を見るのが怖いです。
そして正社員になりたい気持ちがでます。

『子供の小さい時は戻らないんだよ』とよく聞きます。
皆様は、お金より子供との時間を優先されますか?
(もちろん、お金を優先しても子供のためになりますが)

そもそも子供が小さいと
風邪ひきやすいですし、特殊な資格をお持ちじゃない限り正社員での採用されにくいのでしょうか?

同じ年齢のお子さんを持つシングルマザーさん、
今後のお仕事プランどうお考えか教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、4歳になりましたが2歳の時にシングルになりました。頼れる人はいないです。
フルタイムパートです。
本当は正社員で働きたいですが、子供の送り迎え、急な熱等考えるとやはり正社員だと迷惑かけると思い小学校に上がってから正社員で…と思っています。
今は資格取得の勉強をしながら安い給料で何とか乗り切ってます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ちなみに何のパートか教えていただけると嬉しいです!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務の仕事です😊

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

事務ですか✨
    未経験だと受かりにくいですかね?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者が一緒に面接とかだと受かりにくいかもですが…
    どうでしょう?
    私も未経験でパソコンもまともに使え無かったですが働かせて頂いてますよ😊

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです✨
    きっとママさんの人柄で
    採用を頂けたのでしょうね!
    私も中身を磨いて、採用頂けるよう努めたいと思います。

• 12月16日
ママリリス

1歳で離婚、それまで正社員になったことはなかったけど、未経験の専門職で正社員になりました。

でもいろいろ事情があり、転職してパートになりました。
子供の発達障害の療育通いもあり、休日などは希望を出せるけど金銭的余裕はなし、貯金は減り…でも毎日充実していました。
接客業ですが、最悪子連れ出勤もOKだったので、何度か子連れ出勤してます。

子供が年長になり、入学後を考えて、転職して正社員になりました。
資格なくてOK、免許があればOK、事務も経験なくても教えるからOKという職場です。

私はその時の状況で転職すればいいや、という考え方なので、まあなんとかなるでしょと思っています。

何歳だろうが、転職はできるし、正社員だってなれます。
ただ、子供が風邪をひきやすい年少くらいまでで、協力してくれる実家などがない場合は採用してくれない会社は多いとは思います。
でもそれでも採用してくれる会社もありますし、応募する企業をどう選ぶか、面接でどう自分をプレゼンするかだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    独身時代、役職を就いていたこともあり
    仕事に対するプライドが高すぎて正社員にこだわってばかりいました。。

資格の勉強をし、無事試験に合格しましたが
    この一年、仕事と並行で勉強に時間を費やしすぎて娘となかなかゆっくりできず、私も子育てに対する余裕がありませんでした。

資格を取ることや、お金を稼ぐことが娘のためなんだ!!と決めつけていましたが、
    寂しそうな娘の姿をみて
    1番はお金じゃないのかもしれない…と最近思い始めていたところで💦
    仕事に対しての変なプライドは捨てて、もっとゆっくり子育てを楽しもうと思います!

私次第でいつでも正社員で働けますし、焦りは子供にダイレクトに伝わるものですから私自身が余裕を持って母親として成長しないといけないな、と改めて感じました😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

地元から遠く離れていて頼る人はいない未婚シングルです💦

私は正社員です。
私もバリバリ仕事してた系(残業100時間超えたり)でしたが、今は時短で特に案件も持ってません💦
やりがいないけど子どもとの時間を持つためには仕方ないなと。なのでお給料もめちゃくちゃ低いです。

正社員時短で肩身は狭いですが、子どもに手がかからなくなったらバリバリ働きます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子供との時間、大切ですね🥺
    お子さんが何歳になったらバリバリ働くぞ!と決めてますか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校高学年ですかね、、まだまだ先です😅

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

やはりそのくらいの年齢にならないと厳しいですよね…
    小学生でも中学生でも1人でお留守番は寂しいときっと感じますよね😣

• 12月18日