※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の診断を受けるべきか悩んでいます。診断後の変化や3歳児健診の尿検査について教えてください。

発達障害と診断されたほうがいいのか

発達障害や知的障害のお子さんがいらっしゃる方に質問です

我が子は発達グレーで2歳から療育に通っています。

病院受診はしたことないのですが発達検査をして、もし診断をもらった場合、自分の気持ちや周りの環境などなにか変化はありましたか?

診断を受けた方がいいのか、受けずにもう少し待ってみるのがいいのか悩んでます💦

また、3歳児健診を控えているのですが尿検査、どうやって取りましたか?💦

トイトレしてますが1回も成功したことありません😅

コメント

りらっくま

発達検査をして周りの環境はあまり変化なかったですが…
こういう感じなのかって気持ちにはなりました!
まだ今はって思うなら受けなくてもいいと思いますよ!
私は2歳半から療育いきましたが
発達検査をしたのは4歳半でした!
尿検査は
おしっこパットみたいなのがありますよ!
楽天やAmazonで調べたら出てきますよ😊
最初嫌がるかもしれないですが…😥
スクショしたのですみませんが…
場所によったら小児科でももらえるとこあるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

周りはそんなに変わらないですよね💦
    うちも2歳半から療育通ってます!そうですね、発達検査、もう少し待ってから受けようかなと思います(>_<)

画像までありがとうございます!!さっそく買うことにします😃上手く取れたらいいです💦

• 12月15日
もこもこにゃんこ

うちは幼稚園入ってから分かったので、就学前にしっかり検査しました。
別に周りは変わらないですよ。
私は検査結果見て対応の仕方とか考えれるので良かったですよ。
診断されれば支援級にもスムーズに行けるので良かったです。

今診断受けなくても困ることがないならすぐ受ける必要もないと思いますよ。

尿検査は上の方の写真のような貼るやつで取って持っていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    診断されたらされたで良いこともありますよね😃
    言葉が遅く、意思疎通がはかれないのはお互いにストレスですが特別手がかかるわけでもないのでもう少し待ってみようと思います🙇‍♀️
    尿検査もがんばります!

• 12月15日

明日テストを受けに行きます!結果は年明けですが、多分それなりの診断が出るのは承知してます😄
診断されたからって私と旦那、周りは変わらないと思いますが(保育園も受け入れてくれてます。)、例えば手帳を貰えるとしたらそれが療育やその他の事に役立つのかな〜?🤔と思ってるくらいです😅
気になるなら三歳児健診で相談してみてもいいと思いますよ😄

ちなみに上の方のおしっこパット使った事ありますが、うまく貼れないとただ漏れします😂(私が下手くそなのか💧)
オムツにラップ敷いてからコットンを乗せて取るという方法もありますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!
    うちもあと一年くらいしてから受けようかなと思ってます❗️3歳健診ですぐに病院に行くように言われなければですが💦

手帳があると便利は便利ですもんね!診断されたとしても前向きに、本人が楽しく過ごせる様にしていきたいです😃

なるほど!そのやり方だと家にあるもので出来ますね❗️今日練習してみようかな😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日
ざっきー

今は発達相談センターで数ヶ月に一度、面会・相談しています。
息子は保育園に通っており、園では支援が必要と役所の方に診断?されました。
家ではそこまで(同い年の子と比べる機会がないから?)だと思い、ギャップを埋めるために、また、療育に通うにもどのような内容が合うのかを判断するために来月末に発達検査を受ける予定です!
実両親はまだ受けなくても…って反応でしたが自分自身が納得するために、そして少しでも息子が生きづらいという感情を抱くことが緩和されるように。
完全に私のエゴです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど..!うちも周りの子をみる機会があまり無くてどう違うのかいまいちよくわからずです💦
    検査を受けて少しでもモヤモヤが解消されたらいいですね❗️子どもには幸せに生きてほしいですもんね😃今日3歳児健診なので相談してみようと思います。コメントありがとうございました!

• 12月17日
あお

うちは年少から療育に通ってますが、検査受けてません。年長さんに考えようと思ってます。周りがどうとかではなく、小学校にあがって座って授業が受けれそうになかったら本人が困るので、そのためにです。
下の子の保育園の尿検査は、おむつにラップひいて、ガーゼの大きめおいて、それを絞ってます。大きい方がいいですよ。ずれてもどこがで吸ってくれるので。