※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
住まい

家づくりについて悩んでいます。住む場所について節約を取るか、心の安…

家づくりについて悩んでいます。住む場所について節約を取るか、心の安定を取るかで夫婦で意見が全くあいません😖皆さんはどちらを選びますか?

夫婦共働きフルタイムです。子どもは3人の予定。お互いの収入は本当に平均値です。

選択肢は👇のとおりです。
①私の実家の敷地内に家を建てる
②土地と家を購入する(総額4000万はかかると思います)

①は金銭的に余裕ができ、子育てに実家のサポートを得られますが、
・私の両親と夫の折り合いが良くなく、いつも私が板挟みになる
・ハザードマップで地震水害ともに完全アウトな場所で家を建ててもパーになる可能性大
・最寄り駅まで車で15分、老後も車がないと暮らせない
・いわゆる田舎社会バリバリの地域で息苦しく、私が住みたくない

②は安全かつ便利な場所で、身内や周囲によるストレスが①より少ないですが、
・お金があり得ないくらいかかり、定年後もローンが残りどちらかが働けなくと詰む
・子どもに金銭的な苦労をかけるかも知れない
・子育てに実家のサポートを得るのが難しい

とそれぞれメリットデメリットがあります。

夫は①派で「お金が無いと全てが上手くいかない。それで私(妻)にストレスがかかっても仕方ない。」といった考えで、
私はたとえ貧しくても心穏やかに安心して暮らしたいので②派です。

みなさんはどちらを取りますか?参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

どちらもすごーく悩みますが…私なら①にします🤔(私は土地代浮かせる為に義両親と敷地内同居を選びました👏🏻😳)

お金が無いと心に余裕がなくなる、周りのサポートがあるに越したことはないと私なら思うので、結局心穏やかに過ごせなくなるのでは…と思いました🤔💦贅沢は出来ずとも、子供にかかるお金を工面できるならまだしも、家を建ててお金が無くて子供に苦労かけては元も子も無いかと🙏🏻総額4000万+月々の水道光熱費、固定資産税、保険料、外壁や屋根のメンテナンス、設備の劣化で修理又は買い替え(温水器とかが壊れたら何十万とかかります💦)等…他にもたくさんお金がかかります💸

旦那さんとご両親がどの程度不仲なのかはわかりませんが、①にする場合は板挟みにならないよう、旦那さんには協力して欲しいところですね😭💦

ママリ

私は親戚付き合いが一番のストレスなのてどちらかというと②です。
そしてハザードマップのアウト地域は論外です🤣

金銭的にキツい場合は家建てない選択も考えます!建売とか、中古とか😊

つるとんたん

私なら②にします!
ハザードマップで完全アウトなのは大雨が降るたび気が休まらないですし、周りの地域の環境も変えることは難しいので…。
②でしたら、逆に金銭面での問題だけかなと思いますので
転職や、積み立てニーサをするなりイデコで節税するなり、現状よりお金を増やす努力をすればなんとでもなるかなと思います☺︎

ママリ

通学や買い物などの利便性はどうなのでしょうか?
①のハザードマップで完全アウトでもご実家の今までの状況によりますね!実際水害にもあったことあるなら②にしますが1度もなったことないなら①にします😅
ローン組むのに4000万が無理ない金額なら①にはしないですけど、無理して組んで子供が例えば習い事お友達と同じのしたいって言ってもさせてあげられないとか塾代も出せないとかなると可哀想だなぁと思っちゃうし、自分が体調悪いときとかやはり助けてもらえる人が多いのは心強いです!

deleted user

折り合いが悪いなら迷う事なく②です😢今後仲良くできるか分からないし、折り合い悪いのに敷地内に建てたいとか意味分からないです💦

deleted user

私はハザードマップで少しでも引っかかるようでしたらアウトにしていたので、
①は絶対に選ばないです。
だからと言って
②は身の丈にあっていないのでやめます。

ママリ

1も2もなしという選択はダメなんですか?
私なら、この条件なら敷地内は嫌ですが、かと言って金銭的余裕がなくなるのも嫌なので、利便性は妥協するとしてもう少し土地の安い場所やもう少し安い建物、あるいは中古物件にしますね🤗