※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

年子の育児で寝かしつけに悩んでいます。長女は寝かしつけが時間がかかり、次女は夜中に起きる。家事も溜まりイライラしています。旦那は家事を全くしない。他のママさんの対処法が知りたいです。


年子の寝かしつけ…皆さんどうされてますか(TT)?

旦那が遅いので基本ワンオペなのですが、次女は19時前後には眠くなるので先に寝かしつけをきて別室で寝かせてます。
完ミですが夜中2回はまだ起きます…


長女が赤ちゃんの頃から寝かしつけ2、3時間とかかかる子で、まだ夜泣きもあったりして今でも寝かしつけ最低1時間はかかります…
保育園で2時間半くらい昼寝してしまうのでなかなか寝ないのもあるかもですが(TT)


長女の寝かしつけに時間がかかりすぎてその間に次女が泣いて起き…
寝かしつけ中断して次女にミルクをあげ…長女が覚醒しまたリビングを荒らし…ってやってて溜まった家事が山積みなのに全然片付ける時間ないし、逆に家事をすると私が休む時間が削られる…
早く寝ろーーーってイライラしてしまいます…😭


ちなみに旦那は休みの日以外は全く家事やりません
洗い物が残ってても、部屋が空き巣に入られたみたいに荒れ果ててもそのままです


寝ない子をお持ちのママさんで、ワンオペ年子育児されてる方どうしてるんだろう…って気になります😳

コメント

ママリ

下の子抱っこで上の子寝かしつけてます!

  • しおり

    しおり


    なるほど😭!
    上の子腕枕しないと怒るし下の子は抱っこじゃないとギャン泣きなのでなかなか一緒に寝かしつけできずです。。😂

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    2人同時に抱っこしてる時もありますが上の子は基本セルフねんねできるので下の子抱っこして寝かしつけたら上の子と3人で横になったら30~1時間くらいで寝ます!

    • 12月15日
deleted user

同じです!5ヶ月の子いて、19時過ぎに眠くなって夜中2回…ひどいと4回起きてます🤣
まだ上の子も夜中泣くことあるし、2時間半昼寝してくることあります🤣

うちは19時前にはリビング暗く落ち着かせて、19時過ぎ下の子をリビングで授乳して、終わったら3人で寝室にきて両脇にふたりを転がしてそのまま一緒に寝てます!
20時にはふたり寝てると思います😊
以前は寝かしつけしようと思って遅くなると苛立ってましたが、今は自分も寝落ちしてしまえ!と思ってやってるのでストレスなく、わたしも寝るからふたりもすんなり寝るようになりました👌
家事は残ってれば旦那もやってはくれますが、毎日遅いのに任せるのは申し訳ないので…寝るまでに残さないように終わらせるようにしてます☺️
部屋の片付けも上の子と一緒に寝る前に済ませてます!

ただ、毎日20時睡眠なので夜の自由時間ありません😂
うちはお迎えも15時なのでそれまでが下の子いるけど自分の自由時間です🤣

  • しおり

    しおり


    そうなんですね😭!うちも4回くらい起きる日あります😂ミルクなのに…笑

    下の子抱っこじゃなくても寝てくれますか?😖
    次女の寝ぐずりが酷くて…ギャン泣きで、それ聞くと上も何故かギャン泣きし始めてカオスになってしまうので2人一緒に寝かしつけがなかなかできずです。。💦


    すごいです。。😭
    日中抱っこマンで下に置くと寝てくれなくておんぶしてますが家事が思うように進まなくて結局夜に残してしまってます…😓

    そうですよね😭
    睡眠時間確保すると自由時間なくなりますよね🤣
    私ももっと要領よくこなせるようになりたいです、、(TT)

    • 12月15日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

上の子が見えなくなると泣くので常に一緒です。
最初は下の子寝かしてから寝かしてましたが下の子起こすので上の子先にしたら下の子が泣くってなり、今は両脇に子供置いて息子は耳触りながら、娘は腕とカラダに挟まりながらお腹に手置いておくと寝るスタイルに落ち着きました😣
挟まるスタイルになってから昼間も1人で勝手に寝なくなりましたが…😨

  • しおり

    しおり

    うちも1人にするとすぐ泣きます😅
    そうなんですね😭
    慣れたらうちも抱っこじゃなくても寝てくれるかな。。
    1人で寝れないの大変ですよね😂

    • 12月17日
みー

同じく下の子抱っこじゃないと寝ません😣💦
下の子を寝かしつける、もしくは授乳して機嫌いい状態でリビングの安全な場所に転がせておいて、先に上の子を寝室で寝かしつけしてます!
泣いても可哀想ですが少しの間なら放置してます😣
まだ寝返りしないので別室で放置できてますが、動くようになったらどうしよう…と悩んでたので、こちらの回答を私も参考にさせてもらいます☺️
ワンオペ、いつもお疲れ様です🙏👏

  • しおり

    しおり

    抱っこじゃないと寝れないと2人同時の寝かしつけ難しいですよね。。🙄💦
    うちは下が18〜19時には毎日ぐずぐずしてくるので早めに寝てくれてなんとかなってます💦でも夜泣きとか始まったらどうなるんだろう…って思います(TT)
    みーさんこそお疲れ様です👏

    • 12月17日
M

同じく、あと3日で2歳になる長女と5ヶ月の次女がいて、ワンオペ状態です。。
そして長女が寝ないのも同じです😢
うちも毎日長女は1.2時間、寝かしつけにかかります。
昼寝していなくてもです。
寝ること自体が嫌みたいで昼寝も夜寝るのも2階の寝室に行くのを拒みます💧
なので次女を先に寝室行って寝かして(5-10分で寝てくれる)その間、長女はリビングでYouTube見たり1人で遊んだりイタズラしたり←してます💦
その後、長女の歯磨きしたり(嫌がって大変)して2階に行きたくなくてYouTubeも消すなと泣くのでリビングのテレビも電気も付けっぱなしで先に私は2階に行って来るまで寝室で待ってます。(今まさにその瞬間です!笑)

ようやく寝たら散らかったリビング片付けたりビール1本飲んで自分の寝る支度です。

寝ない子ほんと大変ですよね😢
イヤイヤ期もあり今が1番しんどいです‥。
お互い頑張りましょうね😭