※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

上司からの指摘が厳しい状況で、自主退職を迫られているか不安です。

これって、いわゆる肩叩きでしょうか?

先日、会議で使う名簿に私の名前が載っていなかったので上司に確認したところ、先輩社員のミスだったことがわかったのですが、上司は私に、「勤務当初からのあなたの働き方がこの結果を招いたんだと思いますよ。社員全員からの評価です」と言われ、絶句してしまいました。

私はうつ病で1ヶ月病休をとった後に復職したのですが、上司から度々面談や指導、お叱りを受けるようになりました。無視されることもしばしばあり、仕事をやろうとしても、あなたには出来ないからとさせてもらえないことがあります。

私は4年程パート勤務している会社で試験を通り、中途採用で正社員(別の支店)の内定をいただきました。上司曰く、本来なら今が正社員の仕事を勉強できる貴重な期間なのに、あなたは休みを取りすぎる。いつまでもアルバイト気分では困る。責任感が無さすぎるという内容です。

私が休みを取る理由は、全て子供達(乳児と小学生)の看病や行事、夫の看護(自宅療養中・通院の送迎や食事や薬の見守りが必要)のためです。

正直な話、残業は2時間しかできず、早出や休日出勤、宿泊を伴う勤務もできず、夫や親戚にも頼れない状況なので正社員はできないものと思っていました。まだ試用期間があるので、そこでクビにされるかもしれませんが…。

私は上司の言葉を、今後のための指導や復職して間もないことへの気遣いだと思うようにしていましたが、もしかして、自主退職を迫られているのでしょうか?

コメント

率直にハラスメントだな〜と思いました。ゆとりだからかもですが😂
ほんのり辞めないかなーという気持ちが伝わってきますよね。。

発言ややられた事など記録して、人事総務など対応してくれそうなとこに相談してみてはいかがでしょうか。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

ハラスメントは考えてなかったです…。毎回辛い気持ちにされるのは私が仕事が出来ないからだと思っていました。
    やっぱり辞めることを期待されてますよね…。

• 12月15日

退会ユーザー

無視したり仕事をさせないのは立派なハラスメントですよー!
    かまくらさんが仕事出来ないことや休まれたり、というのが上司の当たりが強い原因の一つかもしれませんが、だからといって上記のことをしていい理由にはなりません。
    ただ、会社がコンプラに力入れてないと相談しづらいですし、改善は難しいかもしれませんね。。🥲

• 12月15日
  • かまくら

かまくら

相談窓口はありますが、社員には機能してません💦

別の支店での評価ですが、夫が倒れる前まで、成果も上げ、社員からよく働く人と評価されていただけに、今の評価が悲しくて悔しいです。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

職場からしたらやはり休みすぎる人よりも、
しっかり来てくれる人を雇いたいのはありますよ。
休まれると誰かにしわ寄せが来ます。働いて利益がでてるので、休んで利益出せない人よりしっかり仕事してくれる人のほうが会社としては嬉しいです。

退職迫ってるのではなく、単に指導はじゃないですかね?上司が言われてるのは、至極正当だと思います💦

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

当然の指導であって、退職させる意思はないかもしれないのですね。
    お荷物の私が会社にまだ居座れる余地があるかもしれないですね…💦

先日、私自身、度重なる面談で焦って迷走してしまい、内定を辞退し短時間のパートになれないかと、上司に相談しました。すると、「辞退したら、資格職だし、パートも含め来年からこの業種で働けなくなるけどいいの?」と言われ、退職の決断ができず…。

あとで考えると、そこで退職すべきだったのかなと…。

• 12月18日