※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会社で他の人が有給を取らずに29日は午後で帰るのに、私は有給を使っている。それが不平等ではないか疑問に思っている。自分だけ子供がいないため、半日有給を取れないか相談したが、会社の方針に反すると言われ、納得できない。

不平等だなと思うのは私だけでしょうか?
私はシングルで、預けられる親がいません。
うちの会社は毎年29日まで仕事があります。
保育園も幼稚園も、去年もでしたが預かりは28日まで。
会社はそれを知っています。
去年は入ったばかりで有給も沢山あって、
なにも考えず29日は有給を取り、1日早く年末休みに入らせた頂きました。
ただ今年は周りのコロナや色んなことで有給を使うことが多く、有給がもらえる3月まで、残りの有給を大事に使わないと…と日々びくびくしています。

そこで気になるのが、29日の出勤は、会社としては1日の出勤ですが、何時までいるかは各営業所にまかせる。という感じです。うちの営業所の所長は優しいのもあり、
事務のおばちゃん達に流されたのもあり、去年は12時でみなさん帰っています。去年、おばちゃんたちは、29日は出勤しても、やることは掃除くらいだし、お昼にはみんなで出前でも取って食べて帰るだけだから、と確かに言ってたし、今年もそうなんですか?と所長に聞いたら、そうする予定😊みんな帰りたいでしょ😊本社には内緒だけどね🤫という感じでした。

いやよく考えたら、私は休むとしたら、1日の有給を使っています。
他のみなさんは昼で帰っても、1日の出勤を所長がこっそりつけてあげています。
子供がいる方ばかりですが、私みたいに小さい子がいるわけでもなく、困ってるのは私くらいしかいません。
それなら、私も有給を半日で取らしてもらうのが普通じゃないですか??

なんで午後はみんな帰って自由にしてるのに、私は有給を使って休んでるのか謎でしかなくて。

それを所長に言ったら、最初は意味が伝わってなくて、
何回か説明してるうちに、あー…そういうことか。たしかにね…という感じで。
うちの営業所は事務のおばちゃん達が強すぎて、今年も昼で帰れるよね!とすでに話してました。

でも事務の偉いおばちゃんにそれを話したら、あーたしかにそうだけど、あれってうちの営業所だけなのよ、会社としては1日出勤でいなさい。って感じで…それなら子供ちゃん連れてきたら?と。

そりゃ半日子供連れてきて、出勤が1日つくならそれでいいですが、それならいっそ休みたいのが本音です。

しかもいやいや、それでもあなた達帰るんですよね?
て思ってしまって。

それなら1日会社にいるべきでは?
と思うのです。

私間違ってるのでしょうか?

同期に言っても、〇〇の言ってることは確かになんだけど、難しいんじゃない?と言われ、

ほんとに納得できなくて。

コメント

かなた

有給は会社のルールに合わせての消費。
でも営業所ルールは半日であがり。

納得できない気持ちはわかりますが、基準になるルールが違う以上仕方ないですよね。
そもそも土俵が違うというか、
うちの会社は最終日に有給とるだけでも顰蹙モノなので気持ちよく休めるだけでもうらやましいですよ💡

ママ

不平等とは…?💦
周りも言わないだけで、
年末休んでるのいいな…
私も半日のために出勤したくないのに…
でも1人休んでる人いるし
私も休むのは…
と思ってる人いるかもしれないですよ(´・_・`)

そこを責めるのは
お門違いかなぁという印象です。
権利だけを主張して自分だけしか
見えてない気がします😔

あなたが有給取ってる日に
周りが半日で帰ったとしても、
有給で休んでるあなたになんら不利益はないですよね?💦
そこは口出すべきじゃないのかなぁと思います…。

みっみー

うーん、、、
でもいくら掃除するだけとはいえ、それも仕事の内なわけで、、、自分が有給貰ってる立場だったら出社してる人がどうしてようと何も言えない気がします😢😢

そしたら半日子ども連れて行ってみんなと一緒にお昼過ぎに帰るようにすれば良いと思います!
でも子ども連れててみんなと同じレベルで掃除できますかね😫?結局そこでおば様達に自分たちと同じように掃除してないのにはじめてのママリさんは1日出勤したことになってて、と言われたりしませんか(><)?

ピッタリ公平になることって難しいと思います😭😭