※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で仲間入れを断られた息子について相談です。このようなことはよくあるでしょうか?息子は気が優しいので悲しい気持ちになりました。

幼稚園で仲間入れてって言って断られる事ってよくあるんでしょうか?💦

息子は人見知りもなく、すぐに誰とでも仲良くなります。

が、今日息子から幼稚園の〇〇くん(気が強い子)が仲間入れてって言ったらダメって言われたと聞きました。

気が優しい息子は、拗ねて1人で遊んだと聞いてなんだかとても悲しくなりました💦💦

次からは先生に言うように伝えましたが、、

このような事はよくあるんでしょうか?
具体的に話を聞いてしまうと、大袈裟ですが、胸が苦しくてやるせない気持ちになります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよくあります。
だめって言われたから1人で絵本読んでたーってよくあるので私は心が痛くて😅
でもまぁ、子どもあるあるかなって。
仲良くしてる日もあるみたいなので、相手の子にもやりたいことがあるんだと思って、また次は遊べるといいねーって励ましてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あるあると聞いて少し安心しました🥺
    よくある事だとわかりつつも、我が子のそんな姿想像すると悲しいですよね💦

    次は遊べるといいねってお声掛けは素敵ですね✨参考になりました!ありがとうございます!

    • 12月14日
ママリ

幼稚園教諭です。
自分の子どもがそのような対応をされると悲しいですよね😭
ですがよくある事で、決して息子さんが嫌われているということではないと思います! それと同時に、相手の子に悪意があったわけではないこともあります😊
よくあるのは、
○以前から約束していて、もう遊ぶメンバーが決まっているから
○いつもの仲良しメンバーがあるから、そこを崩したくない
年中さんであれば、より仲良しメンバーもありますし、
この遊びをこの子としたい!という気持ちも出てきます。
大人も一緒で、イツメンとかってありますよね😆(死語ですかね💦笑)

息子さんの悲しい気持ちには十分寄り添いつつも、
別に遊ぶ子はその子たちだけではない、好きな遊びをしたいなら1人や先生と一緒でもいいんだよ。など、フォローしてあげてもいいと思います😊
でも、きっとその子たちとだから遊びたかったんですよね…色んな経験をして成長していっていますね✨
優しい息子さんであれば、きっと他に息子さんと遊びたい子がいるはずですよ💗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    よくある事なんですね😭💦息子が嫌われているわけではないと言って頂けて、少し安心しました😢
    やはり子供たちにも色々事情がありますよね💦

    詳しく聞くと、クラスのお友達が大人数で遊んでいたので、息子が仲間いれてと、(たまたま)その気が強い子に言って、相手の子は返事をせず遊び続けていたらしく、何度か仲間入れてと言い続けて、ダメと言われたと言っていました。。息子はもともと、相手の返事が来るまで聞き続けるタイプなので、もしかして、何度も聞かれたのが鬱陶しかったんじゃないかな?と思いました。
    なので、お返事がないなら、いいよって言われなくても一緒に遊んでいいと思うよ、と話しましたが、それが正解だったのかもわからず、、😢💦

    やはり息子としても悲しかったみたいで、その話を始めてからグズグズし始めてしまって、、

    特にコロナ禍でなかなか園生活が見れないから余計に不安になってしまって、、😢💦

    いつもは楽しい話を聞くので、安心はすべきだと思う反面、やはり心痛みますね。。😭💦

    • 12月14日