※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘と2歳の息子を育てています。母が実家に帰るため、朝の保育園送りや夕方の子ども2人の見守りが心配です。保育園から帰ってきて2人を同時に見る方法を教えてください。息子は電車や緊急車両、猫が好きでイヤイヤ期です。

生後一ヶ月の娘と2歳の息子を育てています。

出産後一ヶ月は母がいてくれましたが、いよいよ母が実家に帰ります。

朝息子を保育園に連れて行くのも、夫は早くに家を出ること、車でしか行けない距離であることや、娘も一緒に連れて行くから、息子の朝食の時間と娘の授乳のタイミングをうまくできるか不安です。

更には、夕方の保育園から3人で帰ってきて、夫が帰ってくるまで、子ども2人同時に見るにはどうしたらいいか悩んでいます。1ヶ月の娘が泣いていたら手が空かないし、その中で2歳の息子の安全も考えつつ、遊ばせておけたらと思っています。

なので、保育園から帰って来て、子どもたち2人同時に見る方法を教えて下さい。グッズやアイテムでも構いません。

因みに、2歳の息子は電車と緊急車両系の乗り物と、猫が好きです。
只今イヤイヤ期でもあります。

宜しくお願い致します。

コメント

sママ

下の子は置いといて泣き止まなかったら抱っこ紐に入れて家事やらなんやらをするのと、上の子が保育園に行ってる間に夜ご飯の支度などできる限りの事をしとくと楽です🙋‍♀️

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございました。
    上の子を中心に見るということなんですね!下の子の泣くのはどうしようもないですよね。
    抱っこ紐は今持っている物は横抱きしかできないので、新しい物を購入しました。

• 12月16日
あお

私もつい最近からその状況です。
保育園に帰ってきてから、お風呂の時など手が離せない時は、下の子は泣き止まなければ、安全な場所に置いてそのまま泣かせちゃってます。
下の子をお世話する時、上の子たちには塗り絵やお絵かきさせたり、テレビ見せたりで過ごしてます。
夕飯はお迎え前までに8割ぐらいは作っておいて、食べる前に仕上げる感じです。
同時に見るためのアイテムではないですが、こんな感じでなんとかやれてますよ😊

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございました。
    下の子は泣き止まなくてもそっとしておくしかないですよね(汗)

塗り絵いいかもしれませんね!!やってみます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

下の子はある程度泣いていても放置になっちゃいますね😅
うちもおそらくそんなにひどくはないですが上がイヤイヤ期なので、基本は上の子が優先にしています。授乳中は足元で遊ばせたり、テレビ見せています。
下の子が今の所あまりぐずらないのでそれほど手を焼いていませんが、泣いている時は上の子に一声かけてから抱っこしに行ってます。
あとは、ある程度1日のスケジュールを組んでおくとよく泣く時間帯など把握できるので対応しやすいとおもいます。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございました!
    イヤイヤがそんなにひどくないと感じている状況羨ましいです😣
    下の子泣いてもある程度放置させてもらいたいと思います💦
    一日のスケジュールを組んでおくのはいいかもしれないので、やってみます!

• 12月16日