※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で娘が友達に嫌われたことについて、どう対応すべきか相談したいです。保育園の先生に聞くのは適切でしょうか?

4歳(年少)の娘が、保育園で友達(aちゃん)に嫌いと言われたそうです。

面と向かって言われたのではなく、aちゃんがb君に「b君は好きだけど〇〇(娘)のことは嫌い」と言っていたのを聞いたそうです。

なんといっていいかわからず、

嫌いって言われて悲しかったね。
ママは見てなかったからわからないけど、何か意地悪を〇〇がしたから嫌いって言ってたのかな?
何か理由があるのかもしれないね。
ちょっと先生に聞いてみるね。
でも〇〇も好きな子もいればあまり好きじゃない子もいるでしょ?だから全員が〇〇のこと好きとは限らないこともあるよ。
でもaちゃんがもし〇〇のこと嫌いだとしても、ママ達家族は〇〇のこと大好きだからね。

といいましたが、果たしてこれでよかったのか、もっといい言い方があったんじゃないかと悩んです。

今後の参考のためにも、もし皆さんのお子さんから同じような事を言われたらなんというか教えて下さい。

また、娘がこう言われたそうなんですが…と保育園の先生に相談というか、聞いたりするのはするのはよくないでしょうか?
モンペというか、やりすぎですか?💦

どちらか一つの回答でもいいので、よろしくお願い致します。

コメント

お子さまにへの対応は凄いですよ、咄嗟にそのようにお話しできて素晴らしいとおもいます!
共感してしっかり話を聞いてあげるのが1番だと思いますし、お母さんが味方でいてくれるってのは心強いです💪🏻

保育園の先生に相談は全然良いと思います!
普通にその後の様子も気になりますよね😂
園内で同じようなことって絶対ありますし、そのときの対処法とか参考に聞きたくないですか?✨
あと念のため仲間外れにされてないかとか逆に何か嫌なことしてないかとか、様子見て気にかけてもらえると嬉しいですってことは話しますね。
嫌味っぽくならなければモンペとか思わないと思いますよ

• ママリ

ママリ

本当ですか!
    テンパって、よく考えずに話してしまったのでこれでいいのか?て後で冷静になったら悩んでしまって…💦
    でも良かったです😭

モンペっぽくないですかね💦
    初めての子なので対処とかわかんないこと多くて、その道のプロに教えてもらえたら心強いです!
    言い方参考にさせてもらって、気をつけつつ先生に聞いてみますね。
    コメントありがとうございました!

• 12月15日