※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

今回の採卵では初期胚で凍結する予定ですが、胚盤胞まで育てることも可能です。移植可能な胚の数についての経験を教えていただけますか?

今週末に2回目の採卵を控えています。
院長の方針で1回目の採卵時は受精した10個を全て2日目初期胚で凍結。5回移植するもかすりもしない陰性でした。

今回も基本は初期胚で凍結だけど、やってみたいなら胚盤胞まで育てることもできるよと言われています。
結果として残る個数は減る可能性が高いのは確かですが、ある程度可能性のあるものを移植したいなと思っているので、胚盤胞まで培養をお願いしようと思っています。

ただ、保険で何割かは初期胚で凍結しておきたいのですが、みなさんは何個初期胚で凍結し、何個胚盤胞まで育てましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックの先生も、まずは初期胚を凍結する方針の先生でした。

何個ずつ凍結するかは、培養士さんと先生にお任せしていたのですが、7個3日目初期胚、胚盤胞は5個でした。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    事前にママリなどで得ていた情報では胚盤胞が一般的だと思っていたので驚きました。初期胚のほうが…という先生も中にはいらっしゃるんですね!
    はじめてのママリさんはたくさん凍結できたんですね✨採卵、受精した数も多かったということですよね?🥺

• 12月14日
ママリ

3日目の時点で7つの分割胚が残っていましたが、私は初期胚は残さず全て培養継続してもらいました。
胚盤胞のほうが、
妊娠率が上がると言われたからです。
結果4つの胚盤胞が残りました!

• まる

まる

50%以上の確率で胚盤胞まで育ってくれたということですね✨率が上がると言われると、それなら胚盤胞まで…とおもいますよね。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 12月14日
ママリ

私のクリニックは胚盤胞しか凍結しない方針なので、採卵6個、受精5個、そのうち培養で胚盤胞まで育ったのは4個で、それを全て凍結しました。

先生によって全然違いますね😀

• まる

まる

本当に、先生によって方針が全然違いますね〜!
    受精5個中4個が胚盤胞まで育ってくれたのはかなり率が高いですね✨やはり培養技術も重要なのでしょうかね🥺

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

胚盤胞4個凍結できましたが、3個はグレードが低めでした💦
    その卵は移植しても厳しそうと言われましたが、それなら凍結する意味あるのかなー?😭と思ってしまいました。
    先生の判断、培養士さんの腕にかかってますよね💦
    まるさんにとって最善のかたちで採卵、凍結、移植までいけますように🙏🌸

• 12月14日
  • まる

まる

その凍結したどれかの卵ちゃんで、ママリさんは今妊娠中なのですね🥺あとに続ける様に、まずは採卵がんばります!ありがとうございます💕

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、受精卵16個中、2日目の凍結相談で正常分割しているのが12個でした。その時点で初期胚2個凍結し、5日目の凍結相談で胚盤胞5個を凍結しました。

• まる

まる

私も初期胚で凍結するのは2個くらいにして、残りは胚盤胞まで育ててもらおうかなと考えております。もちろん採卵数、受精数にもよりますが…少しでも多く胚盤胞培養にまわせるといいのですが🥺

• 12月14日