※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お仕事

銀歯のため早退しようとしたら部長に怒られました。新部長の予約に触れてしまい、書類も厳しくなりました。

明日銀歯をいれるため会社を早退するんですが
部長から「社会人の常識として早退して歯医者は行かないで」と言われました…

前の部長の時はOKだったのでもやっと😅

銀歯の保管期間は2週間で
子どもは旦那は見れないから連れていかなきゃだけど
通ってる歯医者は人手不足だからあまり…と言われ
じゃあ在宅でなるだけ早退する時間が短い日にしよう!
としたんですが
相談もなく予約したのがお局新部長の怒りポイントに触れたようです。。

その後の書類チェックも厳しめでした😅😅
あ〜新卒の時のどブラックな会社思いだす…

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒な部長さんですね😂
こちらも色々考えてのことなのに…💦
育児や家事、仕事…お疲れさまです😂

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

面倒ですよね😭😭
    早退するからお昼休憩なしにしたのに…
    給料減るの私だから良くない?仕事もちゃんとやってるじゃん!て思いました。
    独身アラフィフだからこちらの立場は理解できないんですよね🥺

• 12月14日
なつ

社会人の常識って、、、それあなたの常識でしかないですからwって言いたいですね😂

早退以降自分の時間を何に使おうが、文句言われたくないですよね〜
それは今どきの〇〇ハラスメントに当てはまりそう〜🤣

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

こういうのが理由で新人さん2人やめていて…😅
    噂には聞いてたのでこれか〜!てなりました💦

「社会人の常識」ってワード出す人だいたいやばいですよね😂
    自分の病院で早退するの初めてなんですけど今後厄介です。。

• 12月14日
ぴのすけ

それどんな社会人の常識ですか…🙁w
今どきは有給取得に理由を求めることすら禁止されてるのに、医者にかかるのに早退禁止って…。時代遅れにもほどがありますね😇

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

理由求めるの禁止なんですね…
    今の部長になってから2日以上の連休はお伺い必須なんですがそれもおかしいってことですかね😅
    みんなご機嫌伺いでめんどくさいです。。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠中急に歯が痛くなった時上司に言ったら早退させてくれましたよ💦周りの人達も近くにすぐ行けるところがないか探してくれました😵‍💫育児してるとなかなか行ける日ないですよね😭

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

探してくれるの優しいですね😭😭
    部長いわく「痛くてしょうがないならいいけど、そうじゃないならダメ」なんですって。
    私の場合は銀歯をいれる=痛くないからNGということでした。。

• 12月14日
♡♡

子連れ歯医者は本当に大変なのでお気持ち分かります😢

事前に半休とか有給を申請していたならばどこに行こうが何をしようが文句言われる筋合いないですよね🤔!
ただ雇用契約にもよるのでなんとも言えませんが、1日仕事の予定なのに上司に相談もなく勝手に予約して明日歯医者なんで早退します!って言われたらわたしも、え?🙄って思っちゃうかもしれません💦

早退しても業務に支障はないか、勤務時間は○時間までだか用事あり早退してもいいか?等をきちんと確認した上で取得されたのならば何の問題もないかと思います☺️✨

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

うちは事前に申請っていうのはないんです😅
    シフト表に各々書くだけです。
    前の部長はそれでOKだったので、新部長の独自ルールです…

予約取る前にお伺いたてろならまだ分かるんですが、今後早退して病院はそもそもNGってことです。。
    どうしても平日に病院行く場合は休むしかないってことです。。

私以外にも基本在宅で通院あるからって早退してる人もいるし、コロナ怖いからって2ヶ月在宅した人もいるのに…
    モヤモヤです……
    多分今までも娘の都合で早退してたのもよく思ってなかったんだなと思いました。。

• 12月14日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

言い訳でしかないんですけど、普段娘の体調不良で保育園休む時も迷惑かけるからって在宅で娘が寝てる時間に数時間仕事してるんです…
    そこまでやってるのに…
    ととてもモヤモヤしました。

• 12月14日
  • ♡♡

♡♡

事前申請じゃないのも珍しいですね🙄

休むよりも早退の方が会社的にもいいはずなのに変な人なんですね💦
    逆に遅刻ならOKって事ですかね?🤔
    それならば、午前中病院の方がネチネチ言われずに済むかもしれませんね😅
    わたしならグチグチ言われるは面倒なので早退するくらいなら休めと言うならば休んじゃいますかね🤔

• 12月14日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

大きい会社だと書類で申請ですかね?
    店舗はもちろんシフト組むので月末申請ですけど、本部なので各自仕事の都合でって感じです!

休む方が迷惑ですよね…
    遅刻もNGってことだと思います。
    朝起きたら具合悪いから病院いって出社はOK🙆‍♀️
    部長は天気悪い度に頭痛で遅刻しますから。
    でも事前に予約取って遅刻・早退はNGってことですね。今日の部長の言い分だと…

休めるなら休みたいですが娘の体調不良でもう有給ないです〜😭😭
    ただの欠勤になるので給料が…

今後は病院は平日いれないですけど(元々その気はなかった)、「なんでこの日にしたの?」もなくモヤモヤです。
    このご時世に在宅非推奨の方なんで変な人なんだと思います……

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月14日
  • ♡♡

♡♡

労働基準法だと有給や半休は事前申請が原則ですね🤔
    みんながいっきに○日に休みますー!とか、○日は早退します!だと仕事が回らず会社として成り立たなくなってしまいますからね💦
    ただあくまでも原則ですし、当日欠勤→有給に出来る会社もあるのでグレーな所も多いです😅

そうなるともう土日に行ける病院を探すか、仕事終わりにダッシュで行くしかなさそうですね😔
    有給に関しては病児保育は利用されてますか?
    地域によっては病後保育(?)らしいですが、わたしもめちゃくちゃ利用して有給温存してます!

• 12月14日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

もちろん事前に予定は立てますよ。うちはそのグレーな会社です。そこまで誰も管理してないです😅

今回は銀歯とれて駆け込みだったので選択肢がなかったですが、娘を見ててもらえる歯医者探すしかないですね。
    仕事終わりダッシュは無理です…そのままお迎えなので。

病後児保育は一歳になった時に登録しました。
    今年度でいうと登録前にもう有給なくなっちゃったので😅

• 12月15日
  • ♡♡

♡♡

仕事終わりにそのままお迎えは働くママさんならばみんなそうですが、お迎えをファミサポやベビーシッターに依頼したり、一時保育で数時間だけ見てもらったりで対応されてるママさんもいらっしゃいますよ😊

無事に歯医者に行けます様に😊

• 12月15日
ママリ

社会人の常識として、そういうのはパワハラだし余計なお世話、て言うんですよ😇

て言いたくなりますね😂

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

良かったです😭💦💦
    病院で「来週いつ都合がいいですか?」て聞かれるたび「部長にお伺いたててからまた連絡します」って変ですよね…
    土日に行けなんて分かってるわ…

• 12月14日