※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金終了後の貯金方法について迷っています。個人年金や積立保険はしていますが、NISAや他の方法が良いでしょうか?現金貯金はボーナスで行っています。

来年の夏旦那の奨学金がついに終わります。月1万5千、ボーナス10万何で貯金していこうか迷ってます😌皆さんなら何しますかー?
個人年金、積立保険はしています。やっぱNISAとかですか?
現金貯金はボーナスでしています!

コメント

ママリ

つみたてNISAかiDeCoですかね😁

• ママリ

ママリ

どっちも気になります❤️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まだなら積立NISAに入れますね☺️
家計の状況に応じて変更、ストップ、引き出せますし😆

• ママリ

ママリ

NISAは途中で引き出せるんですね😳

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、売却→資金引き出しは可能です!
    基本的におすすめではないですが、人生何があるかわからないので、いざという時に貯蓄型保険のほうが解約すると損が大きいかなと思います😭
    投資なので世界恐慌などあれば積立NISAのほうがリスクありますけどね😅
    現金預金で防衛費を確保出来ていれば、毎月の貯蓄額のうち半分くらいは現金預金、残りは貯蓄型保険やiDeCo、積立NISAで良いと思います😀
    iDeCoは出せないのと掛け金を変更は出来ますがストップはできないので注意です。

• 12月14日