※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保育料が高額で、扶養内で働くのが難しい状況。幼稚園に切り替えるべきか悩んでいます。

皆さんが私の立場ならどうしますか?

保育料は県や市によって
違うと思うのですが 、
私の住んでる県の市(田舎)では
旦那の収入で
2人で保育料が4万でした 。

保育園に行かせてる友だちに
保育料のはなしをきいたとき 、
友だちのところは共働き(両方正社員)で
月の保育料が15000ぐらいと聞いていたので
私の家庭の場合2人で
2万少しだなって思ってました 。

2万少しだと
私が扶養内で働くことで
なんとかななるかなって
考えでしたが 、
4万でしたら
扶養内で働いて月額88000 。
ですが子どもの熱等で
必ず88000稼げるとも限らないし
正社員になろうと思っても
小さい子2人抱えてってなると
なかなか採用も厳しいかなと思ってます 。

そこで質問なのですが 、
保育園を諦めて
幼稚園に入園するべきでしょうか?

コメント

あちこ

私は、まだ1人ですが正社員の仕事を探す予定ですよ。
家計が厳しいので、保育園に入れて働こうと思ってますよ。
子供居るので、融通の利くところあればいいかなと思ってます。

  • y

    正社員の職が
    見つかるかどうか
    不安です 。

    どんな職種にするか
    検討されてますか?

    • 10月19日
  • あちこ

    あちこ

    私も不安ですよ!

    できれば事務職かなと。
    でなければ接客かなーと(>_<)

    • 10月19日
  • y

    なるほど 😭
    私は工場を検討しています (。•́•̀。)💦
    人が多くいるので
    何かあったとき
    休みやすいかなって
    思ってます( ´•̥_•̥` )

    • 10月19日
  • あちこ

    あちこ

    工場は考えてませんでした。
    参考にします。
    でも、仕事探すの難しいですよね。
    どうやって探しますか?

    • 10月19日
  • y

    職安に行く予定です !
    そのなかに
    マザーズワークというのが
    あるらしく 、
    子持ちの人への仕事提供が
    あるそうなので!
    ですが仕事内容が
    ほとんど介護らしく 、
    介護は私自身厳しいな
    って思ってるので 、
    とりあえずマザーズワークを見て
    職安の人と相談しつつ
    仕事を探そうと思ってます ◎

    • 10月19日
  • あちこ

    あちこ

    介護は、腰・肩に負担きます(。•́•̀。)💦
    それに実際働いていましたが、給料が(´._.`)って感じなので、私は嫌ですね(。•́•̀。)💦

    マザーズワーク、
    初めて聞きました!
    お互いいい職見つかるといいですね!

    • 10月20日
SAKI kokona

私も質問者さんと全く同じで悩んでます‼
私も子供一歳と10ヶ月の二人がいます。
旦那さんの扶養内で働いて保育料はらってってしたら3万プラスになるかならないかぐらいだし迷ってます😣
正社員になりたいけど、なかなかいい待遇のとこないし、今のところやっぱり幼稚園まで我慢しようかと😢

母に今しか子供見れへんし、見てあげーって言われてるので😅

  • y

    同じ境遇の方がいて心強いです 😭

    保育園にいれなければ
    夜中に働くことになるのですが
    週3ぐらいで仕事ないかな ~ 💧
    なんて思ってます 。

    やっぱり少しでも貯蓄したいのと 、
    下半期になると旦那の職場
    休みが増えてしまうので 、
    収入が下がるのがネックで …… (。•́•̀。)💦

    • 10月19日
  • SAKI kokona

    SAKI kokona

    うちもギリギリでやってて、今月の貯金9000円しかできなかったんですよ‼😢笑

    保育園にいれて週3で働くってことですか?
    夜中は絶対きついですよ、昼間子供見て夜中に仕事は!😞

    旦那さんにバイトしてもらうとかは無理なんですか?

    • 10月19日
  • y

    今月貯金0でした 😭

    保育園いれず夜中に
    4時間ほど💧
    旦那は夜勤もあるし
    毎日12時間労働なので
    バイトは無理です 😭

    • 10月19日
  • SAKI kokona

    SAKI kokona

    二人目が生まれてからバイトって感じですか?

    • 10月19日
  • y

    2人目産まれて
    落ち着いてから
    働くつもりです ( ´•̥_•̥` )

    • 10月19日
  • SAKI kokona

    SAKI kokona

    そうですよね!
    とりあえず一番は無事に生まれてきてもらってからですね❗
    お産頑張ってください😆

    私も二人目生む前からお金の事悩み続けて今になります😣
    恥ずかしい話ですが、車買ったので家族四人で今の貯金9000円ですよ!
    もう本当に泣きそうなんです😢
    でもなんとかやってます‼
    お互い頑張りましょ‼

    世間話になってすいませんでした🙏

    • 10月19日
  • y

    保育園入る入らないにしても
    まず出産が第1なので
    頑張ります 💕 ありがとうございます!

    車の購入我が家も検討してました 😢
    けどそれも難しいので
    軽の中古車を買おうかなって
    考えてます 💧

    世間話もできてよかったです ( ॑꒳ ॑ )💕

    • 10月19日