※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
お金・保険

育児休業給付金の支給は2月頃になる可能性があります。遅く感じるかもしれませんが、一般的な流れです。

育児休業給付金について質問です!私は8月13日出産で、育児休業開始日が10月9日です。会社の方に、申請書の提出が1月以降になると言われましたが、ということは、お金が支給されるのは2月頃になります。そんなに遅くなるものですか?

コメント

ぴよmama

なりますね。
私も産休手当てが5ヶ月、育児休暇給付金が6ヶ月頃でした

ザト

申請期間が12/9-2/28で申請から約2営業日で振り込まれるものなので、会社の担当者が12/9にハローワークに申請してくれれば12月中旬に振り込まれますし、2/28に申請されれば3月頭まで振り込まれません。
お勤めの会社の担当者が申請するのが1月末を予定している、という意味だと思います💡

• みうらちゃん

みうらちゃん

会社毎で違うんですね!どっちにしても、時期が違うだけで支給額は同じですよね?

• 10月19日
  • ザト

ザト

会社ごと、というより仕組みは法律で定められたものなのでどの会社でもまったく一緒ですが、みうらちゃんさんのお勤めの会社の担当者がほかに予定があるのか面倒だから先送りにしているのか、何らかの理由でたまたま申請を遅らせる予定、というだけの話だと思います(;´・ω・)

• 10月19日
  • みうらちゃん

みうらちゃん

そうなんですね💦こんなに振り込みが遅くなるとは思いませんでした!ありがとうございます!

• 10月19日