※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人目の妊娠で育児に追われ、精神的に不安定。イライラや泣きが増え、自己嫌悪。家族のサポートもあるが、申し訳なさを感じている。

質問とかではないのですがなんか今日は
いっぱいいっぱいになってしまいました…

3人目妊娠していて、
でも2人育児でいっぱいいっぱいなのに
3人なんてやっていけるのか、
朝の息子の支度が遅くてイライラして怒ったままバスに乗せました。
娘のイヤイヤ期がまた悪化したのか体調が悪いのか赤ちゃん返りなのか何をするにもイヤイヤとギャン泣きされ今日はなぜか私が泣いてしまいました。

もっと心と時間に余裕持てば息子に怒る事なく気持ち良く行ってきます、行ってらっしゃいができたのに。

イヤイヤ期なんて一回一回間に受けずに
はいはいそうだね〜嫌だね〜
って流してあげればいいのに。

妊娠中で情緒不安定なのもあるのかもしれません。

自分で妊娠したんだろ
と言われればその通りです。
不妊気味だった上に2度の流産もあり
それでも2人も授かれて、3人目はまさかの妊娠でした。
覚悟が足りてないんだと思います。
こんなメンタル弱くて面倒くさがりで要領悪い
ダメな母親で。

実母にもたくさん頼ってます。
パパにも土日には子どもの相手してもらってます。
ワンオペでいっぱいいっぱいになっている人より
かなり甘えているのにこのザマです。

自分が情けなくて恥ずかしいです。
こんな自分、誰も知らないここでしか吐き出せません。

コメント

Y.mama

☺︎さんはじめまして^ ^
立派なお母さんですよ♪
いっぱいいっぱいになりますよね
大丈夫です
こんな時期もあったな〜って日が
必ずやってくるし、今のイヤイヤ期も必ず終わります。
2人の育児に3人目が生まれてきたら
どうなるだろっていう不安もありますよね。
吐き出すことによって楽になる事もありますし、
これからも家族や友達に頼って
気楽にのんびりいきましょう♡
突然すみませんでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなまとまりもない、しょーもない内容に優しくコメントしていただいてありがとうございます…
    気楽にのんびりできるように少し落ち着かないとですね🥲

    • 12月14日
ママリ

私自身が3人兄妹の末っ子で、上に兄が2人います!

母は、ほんとーーーにしんどかった、今だから言えるけどあんたたちを可愛いと思えない時期もあったし、心中を考えたときもあったよ!笑
って言われました😂笑

望んだ妊娠だろうと違かろうと、辛いものは辛いと思います!
どんな気持ちであれ息子さんをバスに乗せられた、そしてイヤイヤ期の娘さんと向き合ってるからこそ、ご自身も涙が出たんだろうなと思うので、何ひとつダメな母親とは思いません。
私なんて1人目の子が正期産にはいりましたが、出産怖いし覚悟なんてできてないです!笑
2人の大事な子供をみながらお腹の中の命も守らなきゃいけない、しかも自由はあまりないっていう中で周りに頼るのはごく当たり前だと思います☺️✨
家族なんですから!💪

あまりご自身を責めず、たまにはリフレッシュさせてもらって少しでも心が軽くなりますように。
お母さんはすごい頑張ってると思いますよー!!!🥰🍒
尊敬します🥺🌼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか…コメントいただいた内容読んでてまた泣いちゃいました😭
    私もみぽさんのお母様みたいに子ども達が大きくなった時に、昔は〜って笑いながら話せる時がきたらそれでいいかなって思えました。

    こんな甘えた私が辛いって言っていいんだって、それだけで救われました。

    コメントに感動して泣きすぎて子どもにドン引きされてますが切り替えて今日も一日頑張ります😭

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りだと思います!笑
    本人曰く、「笑いながら話せるのは乗り越えた証拠だから言えるのよ!😂笑」って言ってました🤣

    私も文面でもらい泣きしそうです😭
    ドン引きしてるフリして心配してくれてるのかも…?🥰
    ご無理のない範囲で、応援しております💪😆✨

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    お母様、説得力があります
    みぽさんのお母様の考え方というか、育て方が今の素敵なみぽさんに繋がったのも納得です✨

    え。泣いてるの?
    って言われましたけど心配してるって事にします😂

    本当にコメントありがとうございました😭
    みぽさんは私の救世主です。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も母も全然素敵じゃないですが、自他共に認める超ポジティブです🙄笑
    多分真面目な人ほど自分を責めちゃうんだろうなって😔

    私からしたらその場面はホッコリします😂💗

    そんなこと言われたら嬉しくなっちゃいます🥺🌼
    私が☺︎さんのヒーローなら、☺︎さんは今日私を幸せにしてくれました🥰
    ありがとうございます!☺️🍒
    長々とすみませんでした💦
    私も無事出産できるように頑張ります💪🙄

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポジティブな親に育てられるほど子どもにとって幸せな事はないですよ羨ましい😭✨
    時々みぽさんにポジティブ注入してもらいたいです。笑

    出産がんばってください❤️
    みぽさんのお子さんはみぽさんの元に生まれてこれて絶対幸せですから!!

    • 12月14日