※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館で息子と遊ぶ機会が少なく、3歳ぐらいの子供たちとの付き合いに戸惑っている。人見知りの息子が私から離れず、ママ友との関わり方に不安を感じている。

児童館について。
1歳半の息子と
児童館に行ってるのですが
(まだ数回です)
もうママ友グループができてて
というかいつも行く児童館にいる子達が
ほぼ3歳ぐらいの子なので
付き合いも長そうな感じです。
まだ息子と同じ年の子には
会ったことなく
その3歳の子達の兄弟で赤ちゃんなどはいます。

まだ息子は一歳半なので一緒に遊べず
お兄ちゃんたちが遊んでる姿を観察したりはしています。
3歳の子達なのでとにかくわんぱくなのですが
ママさんたちはママさんたちでお話ししてて
子供たちは子供たちで遊んでます。
息子は人見知りもあって中々私から離れず
離れようとしたり、人が近くにくると泣きます😭
子供の年齢も違うしそのママさんたちとも
挨拶程度しか話さないのですが
付き合い方てこんなもんですかね?😅😅

コメント

🐰

年齢が違ってたり、
ママ友グループできてるとそんなものだと思います😣
挨拶してくれるだけいいなーって思います!
私の行くところのあるママ友集団(幼稚園帰りの集団)は、
絶対挨拶しないし、
子どもたちは子どもたちで全部自分たちの!みたいなのが強くて、
行くのやめました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やっぱもうグループができてたらそうなりますよね😅😅
    結構小さい地域なので
    子供の数も少なくて
    いつも見かける方々は同なんです😅😅
    挨拶してくれるだいいんですね!そこの保育士?さんが結構間に入ってくれて話を振ってくれたりするのでそのおかげかもしれません!

すごい集団ですね。。そういう方々もやっぱいますよね。。

• 12月14日
nakigank^^

あまり子供にいろんな人と一緒に遊んで欲しいとか思わず、人慣れさせる為に行ってました!!
3歳だとお昼寝があるので午前中に集中することがあるので苦手なら午後にするとかだけどお子さんがお昼寝するなら午前中しかないですね。😅
私はとりあえず子供がいろんなおもちゃに触れて遊び方を教えてあげたり大きい子達にたまにぶつかっては泣いて、取られて泣いてをして頑張れ息子!と思いながら行ってました!😂
ママ達とはやはりこれから何回か同じ人と顔を合わすと慣れてきますが無理に付き合うことしてないです。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    私もどちらかと言うと人慣れして欲しくて行ってます!!(人見知りがすごいので😭)なるほどですね。。。
    うちの子も結構まちまちで
    朝早いと朝寝するので
    お昼ごろに行ったりするのですがこの前は貸切状態で1時間ほど経って3歳ぐらいの子がきてあとから二組ほど幼児園組がきました!!なので午後の方がまだ少ないかもしれません!
    一緒に遊ぶよりも色んなおもちゃや色んな人を見て刺激になったら1番いいですよね!

確かに無理して付き合わなくていいですよね。。
    3歳ぐらいだと学校同じでも学年違うし。。
    もうグループが出来てるなら尚更ですよね。。

• 12月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

児童館に来る人って同じ学区とは限らないのであまり気にしなくていいと思います!😊
    私の教育方針は、いろんな人にもまれて強くなれ!なので(笑)
    長男は一人の時には兄弟いないと大きい子達にぶつかられたり取られたりする経験ないので良い経験だな〜と思ってます。😂
    あとは嫉妬から下の子達をあえて狙ってぶつかったり取ったりする子もいるのでそうならないように気をつけないとな〜と前もってわかることもできて親子して勉強にもなります!😂

• 12月14日

うちの子は、もうすぐ3歳ですが、
コロナ禍で引越したので、
全然友達いないです💦

児童館で、入るときに、こんにちは〜って言ってますが、会釈するだけの人もいて寂しいですね。

3歳ぐらいになると、1歳半の子とあんまり上手く遊べなくて、ケガさせちゃったりしたら嫌なので、あんまり話しかけたりしないかもしれません。
いかに走り回って、体力を消費してくれるかって思ってるので、小さい子と遊ぶと昼寝してくれなかったりするんですよね😭

私も1歳半の頃は、やっぱり年齢同じくらいの人と会ってお話することが1番楽しかったです。

上の年齢しかいない時は、今日はハズレだな(失礼www)って思ってました。

何回か行けば、同じくらいの月齢の子とか、合いそうだなーって言うママさんとかに会えると思いますよ💓

その場に、社交的な保健師さんとかいるといいんですけどね💦
なんにも喋りかけないで座ってるだけの人の時もあって、リフレッシュしにいったのに心が疲労する日もありますwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    会釈だけの方もいらっしゃいますというか会釈だけの方が多いです!!

なるほど。。
    確かに3歳ぐらいの子たちは
    走り回ってました!!
    息子は圧倒されていましたが😭3歳と1歳じゃ遊び方全然違いますもんね。。
    もうすぐ2歳の子とかは
    結構走り回ったり滑り台登ったりしていたのですが息子はそんなアクティブじゃないので見てるだけで😅 

保健師さんが結構間に入って話してくれるのですが
    息子が人が近くにくると泣いちゃうの気を遣ってくれてそっとしてくれるので余計に話せないです😅😅

• 12月14日

退会ユーザー

なんか児童館の雰囲気とかもありますよね!💦

見てるだけでも、お子さんにとっては楽しいのかなって思ってます(*^^*)刺激になるというか💓

何度か行けば、保健師さんに慣れたり、場所見知りしなくなると思います☺️

私も、ノルマのように通っていましたが、週に一回行けばいいやーくらいに思うようになったら気が楽になりました💓

うまく行きますように。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半ぐらいって特にママ友作りにくかったです‪‪💦‬
赤ちゃんの頃はママ同士でゆっくり話せるし、2歳半とか過ぎてくると子供同士が勝手に関わってくれるので話しやすいです。
うちの子は1~2歳の頃は他の子がいると遠慮しちゃってたので人が少ない時間や公園に行くようにしてました😃