※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきママ
妊娠・出産

血液検査でダウン症の確率が高いと言われました。高齢出産の影響や受精卵の年齢について不安です。経験者のお話を聞きたいです。

ダウン症について。

この間、血液検査でダウン症の確率が高いと言われました。
医師は私が高齢出産になるため、確率は上がるけど、エコーで次見て大丈夫であれば問題ないといいます。
用水検査はリスクもあるため、勧めないと言われました。

同じようにダウン症の確率が高いと言われた方いらっしゃったら、お話聞きたいです。

また、今回の妊娠は、1人目の時に採取した受精卵をいれて妊娠しました。私の今の年齢は40歳ですが、受精卵は36歳の時のものです。
それでもダウン症リスクは40歳の年齢に匹敵するのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

コメント

ママリ

同じ状況じゃないのに失礼します🙏

私も顕微にて息子を出産し、先月採卵を行いました。

リスクは採卵時の年齢だと思います。

血液検査というのはクアトロかniptをやったんですか?

私は1人目の時にniptを受けました。
結果次第では確定検査の羊水検査を行うと言われました。

確かに羊水検査は流産リスクがあります。

あずきママさんはどうしたいですか?
賛否あると思いますが、現実問題としてダウン症でも出産するつもりで検査を受けましたか?

採血する際にその辺のカウンセリングはありませんでしたか?

  • あずきママ

    あずきママ

    私はアメリカ在住なので日本とはシステムが違うかもしれませんが、40歳からはNIPTをみんな受けなければいけないので、選択肢なく受けました。
    選択できても受けたと思います。

    正直、身近にダウン症のお子さんをお持ちの友達がいて大変そうなのを見ているので、どうするかと聞かれたら、悩みます。将来は息子にもその大変さが来ると思うので。

    明日が4Dエコーなので、不安ですが、何もないことを祈ってます。

    • 12月14日