※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾
住まい

マイホーム購入についてです!今日オープンハウスの人に声をかけられて色…

マイホーム購入についてです!
今日オープンハウスの人に声をかけられて色々とお話を聞きました!
そこで私は頭金300万ぐらい貯めてから家を買おうと思ってると伝えたところ今の時代は頭金50〜100万ぐらいで十分で頭金何百万も出すのは昔の人で今はそんなにいらないですって言われました。
もちろん頭金入れたら月々の支払いも少しは安くなりますが、
私は専業主婦で旦那の収入は大体500万円です。大体4500万円まで行けますと言われました。今の家賃と駐車場合わせて月12万払っています。紹介された物件だと35年ローンで月10〜12万でした。本当に頭金はそんなに要らないのでしょうか?😅
私は21歳、旦那25歳です。
何も分からないので優しく教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が住宅関係の営業ですが、今は頭金を入れない方や少しだけ入れる方が多いって聞きました☺️!

  • ☾

    やっぱり今はそうなんですね😳

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頭金はある程度入れる物だと思ってたので聞いた時はビックリしました😳😂

    • 12月14日
  • ☾

    わたしもただ買わせたいがために言ってて後々支払い色々あるんじゃないかって怪しんでました😖

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2500万から高くて3000万くらいが無難かもです。

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

500万の年収で4500万はかなり無茶かと、、
退職金もある安定した職とかならまだわかりますが。
ローンの他に固定資産税も必要ですし、修繕費なども後々かかりますよね。

  • ☾

    見せてもらった物件は大体4000万円の物件でした!
    後々かかるんですかね、、、🥲

    • 12月14日
あーるぐれい

去年同じくらいの物件を購入しましたが、頭金なしです☺️☀️
昔はあったみたいですが、今はなくても大丈夫みたいですよ✨

  • ☾

    そうなんですね!
    住宅ローン以外にマイホームでかかった費用って教えて頂けませんか?🥲

    • 12月14日
  • あーるぐれい

    あーるぐれい

    ローンで新しい家具家電とかの費用をいれる方法もあったのですが、それだと月々の支払いが1、2万高くなってしまうので、
    ローンに入れませんでした。
    なので、何を新しく買うかピックアップして、こつこつ貯金してましたよー✨✨
    さすがに欲しいもの全部ってわけではなく、最低限って感じですけどね☺️💦
    まだそろってないものもあります💦
    あとは、引っ越し費用ですかね!
    引っ越しする時期だったり、業者によって値段が全然違うので情報収集したほうがいいですよ☺️☀️
    新しい家具家電、引っ越し費用でいくらかかったか覚えてないんですが、
    100万近かったと思います!

    • 12月14日
ままり

うちも頭金は100にしました。

  • ☾

    頭金100万で大体月々3千円ほど安くなるとお聞きしました!そのくらいですかね?

    • 12月14日
もっちり

旦那の年収がもう少し上で私もパートしており、こども2人いますが4500万は無謀だと思います💦
頭金はうちも入れてませんが、3500万借入して建売買いました!
月12万払ってるなら確かに家を購入しても…とは思いますが、やはり色々お金はかかりますので4500万はキツくなるかなぁと思います😭
ちなみにうちは月7万5000円くらいで、ボーナス払いで倍払ってます!

  • ☾

    流石に私も4500万はきついなと思ってるので3500万〜4000万のおうちが欲しいなと思っています。
    月10万で抑えたいなと、、、。
    それでしたら頭金なくても大丈夫ですかね?💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは頭金で1500万いれました。
どのメーカーの営業さんも頭金は0円でいけるって無責任に言いますよね🥲
頭金なしの高額ローンはかなり負担になると思います💦
頭金50万だけで4000万ほどローンを契約した知人もいますが、その知人は世帯年収が1000万ありました。
持ち家になるとローンの他に固定資産税もかかりますしね…💦
かなりお若いので35年ローンでも50代半ばには返し終わるので期間については長期でもいいのかなとは思いますが、
借りる額は多くても年収の5〜6倍が目安だと言われているので、500万で4500万借りるのはリスクが高いなぁと思いました😣

  • ☾

    4500万は流石にお高いなと思ったので3500〜4000万程のおうちがいいなとおもってます。
    固定資産税は4期分で大体いくらぐらい払うんですかね?💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税は本当にその家その家でピン切りです。
    土地面積、立地、延床面積、使用材料、使用設備によって金額が大きく変わります。
    良い立地に大きな家を構えるのと、田舎に30坪ほどの小さな家を構えるのとでは数十万の差が出てきます。
    うちは、中堅都市の閑静な住宅街に延床面積42坪のごく一般的な家を某大手ハウスメーカーで建てましたが、固定資産税は年間40万払っています。
    長期優良住宅のため割引が入って40万なので、割引期間が終わるとさらに高くなります。
    地元工務店で32坪の家を建てて、固定資産税が10万切っている知人もいます。本当にピン切りです!

    • 12月14日
  • ☾

    固定資産税もそんなにかかるんですね💦
    細かくありがとうございます✨

    • 12月14日
ぎゃびー

我が家頭金ほぼ0でした👌
手付金で10万とかですかね!

田舎住まいで土地も安く注文住宅でもあまり高額にならなかったので住宅減税期間はそのまま普通に払い続けて期間が終わったら繰上返済などしていこうと思っているところです✨

  • ☾

    頭金ゼロでもお家は買えるんですね🥲✨
    住宅ローン、手付金以外でかかった費用ってありますか?

    • 12月14日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    ローンから支払ったりする場合や住む土地によって違いは出てくると思いますが…

    司法書士だったと思います。土地の宅地変更(購入する土地が宅地になっていなかった)するのに支払ったり、浄化槽を設置するのがそれなりにかかったような気がします🤔

    数年経ってしまったので記憶が曖昧ですみません💦

    • 12月14日
deleted user

家賃=月々の返済額と考えたら危ないですよ💦
固定資産税や修繕費でかかるお金はかなりかかりますので、、、😅
そもそも4500万は無謀ですかね、、、。借りられる額と返せる額は違います。年収500万であれば2500万ほどが安心して返せる額かと思いますが、、、
3500万でも年収の7倍ですよね?5.6倍が理想と言われているのと、月の返済額とも月収の25%以下が無難と言われてますが、、、😅

ママリ

頭金なしでフルローンにしました😊
下手に頭金を入れるとローン控除額が下がるので、ローン控除期間が終わってから繰り上げ返済しようと思って貯金を頑張ってます😂

みみ

我が家は頭金0でしたよ💦
夫の年収500万で2400万のローンです。
(私も正社員で働いているのでそれ以外に私の収入があります)

頭金というより、月々のローンが払えるかが問題です。
頭金を用意していれば、借りる額が減るので、月々の返済額がその分減るということです。

固定資産税はかかってきますし、火災保険にも入った方が良いと思います。また、家の修繕費のための積立などはしておかないと、賃貸と違って何かあっても全て自分のお金で直さないといけません。
お子様が大きくなったら、今以上にお金が必要になります。

購入以降、35年間それをふくめた12万円を払い続けても生活できる余裕があるのであればOKだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

300万の頭金を入れたところで、月々のローンにはほぼ反映されない額になってしまいます💦
やはり月々のローンを楽にしたいと考えるのであれば500万以上~になるかなと思います。

ただ、その営業さんの仰る通りで、現在は頭金0、デポジットとして50~100万程度で建てるのが賢いやり方かなと思いますよ😊
今は住宅ローン控除もあるので、控除の恩恵をフルに受けつつ(MAX4000万の1%)、貯金していくのが1番いい方法だと思っています😊

我が家も頭金0
現金で掛かった費用としてはデポジットとして、土地50万、建物50万、印紙代、水道引き込み代だけです。

我が家が4500万程度ですが既に12万の家賃でしたら同額~ちょっとはみ出るかな?程度ですよ😊
今生活出来ているなら何とかなると思います😊
(控除もあるので年間40万程は戻ってきます)

deleted user

世帯年収650万(時短復職後は550万)で4000万で家購入しました😌
頭金は入れてませんが保険や登記手続きやらで200万ほど払ってます。(マンションなので修繕一括金込)

うちも賃貸だと13万ほどかかるので、購入を決断しました😆✨月々11万ちょっとで済み、更新料が固定資産税に置き換わった感覚です(固定資産は毎年ですが😊)

はじめてのママリ🔰

がんばって3000万まででしょうか?😅
4500万どころか4000万すら厳しいと思います💦
賃貸とちがって、光熱費は上がるし、税金はかかるし、修繕費用は自分で!なので手取りの返済は20%までがいいとはいいますよね✨
手取りで390万くらい?と思うので、月32万円の手取りとして返済額6.4万となると5.8万くらいが元金?だと思うので、2500万以下が無理のない範囲だと思います😊
奥様がフルタイムで働くなら3000万でも大丈夫かな?と思います👍

P

うちは頭金800万入れました
年収500万で4500万は無理じゃないかなと思います😭