※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子が発達が遅いためMRIの予約をしていたが、最近急に成長し、検査をやめるべきか悩んでいる。検査して後悔するかもしれないが、息子を薬で眠らせるのも心苦しい。どうすればいいか迷っています。

発達が遅く、一歳になってからもハイハイやつかまり立ちをしなかったので、色々相談して病院へも行き、MRIの予約を来年の1月にしています。MRIは予約がいっぱいでようやくあと一ヶ月後に検査が出来ると思っていたのですが、一歳一ヶ月を過ぎた辺りからハイハイやつかまり立ちを急にマスターして、言葉や真似も少ないながら出来る様になり、正直びっくりしています。まだつたい歩きが出来ていないので確かに成長は遅いですが、MRIやらなくてもいいのかな?と思い始めていて…
ですが、検査して何もなければそれはそれで安心ですし、この先あの時検査しておけばよかったと思うことがあると後悔しそうですし…
ですが、今の息子の状態を見ると吸収力が凄いので、わざわざ薬で眠らせて可哀想な思いをして検査やるのもな、と思ったり葛藤しています…
ようやく数ヶ月待っての検査だったので、本当にどうすればいいか迷っていて、皆さんのご意見聞きたいです

コメント

ままり

息子は別の症状で3ヶ月?ぐらいの時にMRIしています☺️結果は異常なしでしたが、検査して本当に良かったと思っています!
予約も今後取りづらいと思うので、安心材料と思って受けてもいいのなかぁと思います😊
睡眠剤も体に影響ないから大丈夫だよーと医者や看護師さんおっしゃっていました!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね、検査して異常ないと分かると安心しますよね😭
    今後また撮りたくなってもまた数ヶ月待ちとなるとやはり検査だけでもしておいた方が良さそうですよね💦
    経験ある方からのご意見参考になります、ありがとうございます!

• 12月13日
ユウキ

私なら主治医の先生がついてると思うので、相談してみます☺️
低緊張の上の子は、11ヶ月での先生の最初の診察でMRIの必要はなさそうといわれました。

発達は急に来ますよね!うちも1歳0ヶ月の時はずりばいしかできなかったのに、1歳1ヶ月でつかまり立ちとおぼつかないつたい歩きまでいってびっくりしました☺️
このまま問題なく発達することを願っています☺️

• ママリ

ママリ

次の診察はMRI予約してある数日後なんですよね😭なのでMRI前に相談が出来ないんです…
    大学病院なので先生の予約も取りづらくて…😭
    一応低緊張ではなさそうと言われました💦血液検査は異常なしでした!
    同じような方からのご意見参考になります、ありがとうございます!!

• 12月13日