※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

共働きで家事と育児の両立が難しい。子供との時間もうまく使えず悩んでいます。

共働きです。仕事が終わった後の、家事と育児の両立が出来ません。
一年生です。学校から帰って来たら宿題をさせるのですが、私が見ないとやってくれません。
宿題が終わったら買い物行こうって思う時に子供が遊ぼうって言ってきます。
一緒に遊びに付き合ってたら夕飯遅くなるし、家事優先したら子供と中々遊べない、私自身、段取りが悪いので、家事も遊びも中途半端になっています。上手く両立が出来なくて悩んでいます。

コメント

お疲れ様です!
うちも小学1年生の息子がいますが、帰宅後のフォローが大変ですよね💦
宿題の時は隣にべったりつかないとやってもらえない状況だとなかなか難しいかもですね🤔
うちはリビングで、目の届く範囲内でやってますが(普段は学童でやってくるので、丸付けと直しです)、漢字の書き順など見ておいた方がいいかなー、くらいのもの以外は子供に任せてます。
また、買い物は宿題の後ではなく、週末にまとめ買いや、ネットスーパーが利用出来るようでしたらそれも検討してみても良いかもしれないです☺️