※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の成長について心配しています。おしゃべりが遅いようで、喋れる言葉も限られています。育児はワンオペで不安を感じており、話すきっかけや方法についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月 女の子のままです

生まれたのが1ヶ月半早いので、成長スピードは1歳4ヶ月ぐらいを目安に見守っています。

うちのこはおしゃべりがゆっくりなのかな?と少し心配しています。

最近やっと話せるようになったのは
「ぱぱ」(お父さん)です
ちゃんと旦那のことを指さしてパパと言います。

パパの事はあんまり好きじゃないのになぜかパパが最初で
ママは意地でも言いません…笑

喋れるのはこれだけなのですか、育児は完全ワンオペなので
私の話しかけ不足なのかな?とか、不安になっています。
今のところ保育園もいっておらず、児童室などには行くようにしていますが…

いつ頃どのぐらい話すようになったよ!とか
こうゆうふうにしたらよく喋るようになったよ!とかあったら教えてください

コメント

ぽん

上の子は1歳半でだいぶ単語が出てましたが、下の子は1歳10ヶ月頃まで、なっかなか喋りませんでした💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳位までは様子を見てもいいのですかね…それにしても心配でたまりません。。いつか笑い話になるといいのだけれど

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も悩みましたし、今でも悩んでますが、やっぱり話しかけて本を見たりしながらたくさん名前とかを教えるのが1番効果的かと思います😊
私も毎日毎日『かか』とお母さんを教えていますが、全く言わず『とと』と父さんのことは最近言えるようになってなんで??ってなってます😅
でも、私のあとに言うオウム返しがほとんどで自分からはほとんど話しません😂
心配になりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの子で同じぐらいの成長スピードでよかったです🥲私の姪っ子がよく喋る子だったのと、ほかの投稿者の方の回答の所には1歳3ヶ月頃には30個ぐらい喋れる!って人が多かったので…私も地道に頑張ります

• 12月13日