※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

提携ローンの事前審査後、別途事前審査が必要ですか?自己契約できるか不明です。

不動産会社から提携ローンの事前審査をお願いした場合、
同じ金融機関で自分で住宅ローン手続きをしたいとなったら、別途事前審査が必要になるのでしょうか?

それとも、不動産会社での事前審査を元に自己契約できるのでしょうか?

調べてもよくわからず、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は逆なので違うかもしれませんが…

不動産に行く前に不安だったので自分で事前審査通しました。結局不動産経由で同じ銀行で住宅ローンを審査通してもらったのですが、やり直しが必要でした😌

• mimi

mimi

コメントありがとうございます♪やはりやり直しなんですね。

個人と不動産経由で事前審査内容に違いはありましたか?
    また、不動産経由にした理由、差し支えなければ教えて頂きたいですm(_ _)m

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前審査の内容は変更なかったです😌

最初は自分でやった方が不動産に手数料払わなくてすむしって思ってたのですが、
    契約してから万が一ローンの本審査が通らなかった場合、不動産を経由していたらローン特約(ローン通らなければ契約破棄)が使えるって説明されたからです😌
    個人でやって、契約後に本審査落ちてしまうと
    違約金が発生してしまうみたいで…

ちなみにうちは中古住宅購入です(^^)

• 12月13日
  • mimi

mimi

違約金が発生するんですね😱
    住宅ローンほんとによく分からないことばかりで、時間も限られる中、悩ましいです。

• 12月13日