※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
家族・旦那

私の発言によって夫と離婚危機です。どうすれば許してもらえるでしょう…

私の発言によって夫と離婚危機です。
どうすれば許してもらえるでしょうか。

前提として、私が子どもにしか興味がなく夫を大切に思っている気持ちが見えないということで、これまで何度も喧嘩してきました。

私は、以前から夫に母親扱いされるのが嫌でした。
例えば、子どものおむつを変えているときに「俺もおむつ変えてー」とか、子どもの身支度をしていたら「ママー俺も着替えてさせてー」とか…。

本人は冗談で言ってるつもりですが、言われた私本人はぞっとする程嫌な気持ちになります。

そして昨晩も同じようなことがあり、夫に向かって
「私はあんた(夫)の介護はしません」と言いました。

※もちろんこの言葉は、将来介護しないと言ってるのではなく、今現在の健康な状態でしません、という意味合いです。

そしたら夫が怒り、
・冗談に対して介護しないとか、ひどいこと言う奴とは今後やってけない。
・私が自分のことを大切に思ってないことが身に染みてわかった。
・離婚したいから今日離婚届取ってこい
ということを言われました。

今介護しません、という意味だと言うことを何度伝えても聞く耳を持ちません。

おそらく【介護】という言葉に異常に反応したのは、事情があり夫が自分の祖母の介護を大学時代からしていたことからきていると思います。

長々と申し訳ないですが、何と言えば夫に許してもらえるでしょうか。

コメント

まる子。

聞く耳を持たない間は何言っても仕方ないので今はそっとしておく方がいいかもしれませんね💦
ただ、旦那さんの絡み方?が気持ち悪いですし、冗談で言ってても全然面白くないです🤮

• めろでぃ

めろでぃ

言い合いになった時にそんな冗談はやめてほしいことを伝えたのですが、夫なりのコミニュケーションのつもりだったそうです。
    今は放っておきます。

• 12月13日
ママリ♡

許して貰うとかの前に
旦那さんのその冗談に聞こえない冗談どうにかならないんですかね?🥺
これ直らないと結局ずっと繰り返しかなぁと🥺
人の旦那様に失礼ですが
仮に自分の旦那に同じこと言われたと考えて
気持ち悪すぎて私耐えられないです😭

そして冗談なのに!って言ってくるなら
私も冗談なのに!
何本気にしてんのってなって終わると思います🥺

はじめてのママリ🔰りんご

旦那さんは幼少期に親御さんから愛情受けられてないのでしょうか?
それともまだ心が親離れできていないのか💧
母親的愛情を異常に求めているように感じました😰

4k..mama

どんな事情があっても自分の言ってることは棚に上げてめろでぃさんだけ責めるのはおかしいと思います!
いくら冗談でも、おむつ替えてーなんて言われたら「ばかじゃない?」って思いますよ😣
それに冗談に対して…って、こっちも冗談ですけど?って感じですよね😥
いくら謝っても聞く耳持たなそうですし、今は放っといていいと思います😅

がーこ

価値観や感じ方は人それぞれなので否定はしません。でも、私は離婚するような内容の話にはとても思えないし、そんなんで離婚するなんて言ってくるなら旦那さんの方こそ奥さんと子供を何だと思ってるんだ?と感じます。
そして着替えさせてとかオムツ替えてとか冗談でも気持ち悪すぎるし、相手が不快なものを冗談とは言わないと思います。ただの嫌がらせ。まずそこを直して貰わないといけないですね。
そして聞く耳持たないとかも大人としては情けない対応😖
頭に血がのぼってる時に何言っても無駄だし、ちゃんと説明して謝ってるのに聞かないのは旦那さんなんだから私ならしばらく放っておきます。

はじめてのママリ

うーん...人様のご主人に対して失礼ですがやっぱり気持ち悪いですね💦

また、その程度の事で離婚離婚と騒ぐくらいでしたら「俺は怒ってるんだぞ!」「今なら止められるぞ!」とアピールしているんだと思いますので放って置いてもいいかな...と😅
(上記の構ってちゃんな性格も考慮しつつ)

うちは素で不摂生ばかりするので「介護しないよ」と言ってます😂

質問の趣旨と違うかも知れませんが
お互いに冗談なのだから私なら無視ですね。

自分は日々気分悪い冗談言ってるくせに
こっちの一言でキレられても困るし
離婚届け欲しいなら自分で行けよって感じです😂
なのでしばらく無視しちゃいますね。

🧸

離婚したいから離婚届取ってこいって。。自分で取りに行けやって感じですね。
私は離婚したくないので取りに行きませんって。

私も旦那にご主人みたいなこと言われたら、きもいって言います。
あんたの世話なんかせんわ!っていつも言ってますが、そんなことで旦那怒らないです💦

P

旦那さんは冗談言ってるのに奥さんの言ってることは聞けないだなんて頭おかしいです。
ほんとに離婚したいと思ってるんですかね😂なんか脅し?のような気もしますが

おっとっと

問題はそこではなく、ママがやめてと言ったにもかかわらず無視し続けてこうなったというところです💦
許す許さないでは上下関係が構築されるので良くないと思います。
私の気持ちを全く受け入れないあなたに怒ってしまった。言葉が悪かったことは謝る。
相手の怒りが収まって話し合える時に冷静に伝えてまた考えましょう💦

みみ

ごめんなさい💦
人様のご主人ですが、その冗談はちょっと…ドン引きしてしまいました😱

自分が母親扱いした冗談は棚に上げて、めろでぃさんの言葉のあやは責めるのですね😢

そういう人って何を言っても今は聞こえない状態です!
私も同じような状況で、昔に男友達と縁を切りました。
言葉のあやを真面目に受け取られ、何を言っても「お前どんだけ上から目線なんだー!」とわめき散らし…
面倒なので「縁を切らせてください」と着信拒否にLINEやSNSをブロックしました。

そうしたらそこから5年くらい、手のひらを返したように「ごめんよー」「また遊んでほしい」「○○と飲むんだけど来ない?」などと人づてに連絡してくる始末😂

結局私はもう面倒ごとは嫌なのでその連絡も無視し、関係は切ったままです。

冷静になるまでは話し合っても無駄だと思った方が良いです。

ままり

自分だって冗談に聞こえない冗談言ってるのに(しかも辞めてっていってるのに)めろでぃさんには怒るってめちゃくちゃだなと思います😇