※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳息子との関わり方に悩んでいます。息子が謝ることに敏感で、自分が悪い時は謝るけど、些細なことで謝るのにイライラすることも。謝るべきか悩んでいます。

助けてください。4歳息子との関わり方に悩んでいます。
最近なにか嫌なことがあると、すぐにごめんなさいして!と言います。(幼稚園の先生の真似なんだとは思います)
私が悪い時は咄嗟にあ、ごめん!とかは言うんですが、例えばおもちゃの音声を私が真似した⇨してほしくなかった。嫌だったから謝って。という流れです。
謝るべきなんでしょうか??軽くあ、ごめんと言葉が出る時と、なんでそんなことで細かく言ってくるの?!とイライラする時があります。
後者ですと、私は 悪いことじゃないから謝らないよ!と言ってしまうんですが、相手が嫌だったら悪いこと、とも教えてる気もして・・矛盾だなと。
軽くごめんと言っても、ごめんなさいでしょ?と言われることもあります。
本当にイライラして困ってます。

コメント

スポンジ

正しいかどうかはわからないですが私は謝りませんね。

子供だからなんか可愛らしい理由に思えますが、大人が同じ感じで言ったらめちゃくちゃクレーマーみたいなかんじじゃないですか?

私の気に入らないこと言ったから謝って!
私の嫌なもの持ってるからあっち行って!
みたいな🥲
どこのわがまま娘(息子)だよってなりません?

うちもよく言ってきますがその時は『そっかやってほしくなかったんだね、じゃあママにやって欲しい時は言ってね〜!』ってサラッと離れちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね・・本当にその通りですね。すごく納得しました💦分かりやすくありがとうございます。
    謝らずにサラッと話しても、謝ってとしつこいことはないですか??うちは最近本当にしつこくて、困っています。

• 12月13日