※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がおもちゃを分け合わない時、他の子と一緒に遊ぼうとすると怒る。どう声かけたらいいですか?

もうすぐ2歳になる娘がおもちゃを分け合わないとき
なんて声がければいいですかね?😰

児童館とかにいって、娘が遊んでいるおもちゃを
他のお友達も一緒に遊ぼーって入ってくる時に、
よく〇〇ちゃん(娘)が遊んでるの!って怒ります💦

私はみんなで一緒に遊ぼうね〜とかいうんですけど、
みなさんなんて声がけていますか?

2歳ごろってみんなこんなもんなんですかね😣

コメント

なひまま

あくまでも私の考えなんですが…
まだ一人遊びが多い時期なので娘さんが正しいと思います💦💦
遊んでるものまで貸したりしなくていいのかなーと😰
ただ言い方ですよね…
遊んでるから待っててねーと言えるようになれば良いし、逆の立場では待てるようになればなー思いますよ😊
もちろん遊んでないおもちゃを貸さない場合はどれで遊ぶか選ばせて選ばなかったものを貸そうね!と伝えますが…
もう少し大きくなったらみんなと一緒にという気持ちが出てくると思います😆

• ママリ

ママリ

ひとり遊びが多い時期なんですよね💦でもバスケットにたくさん入ったぶろっくとかだと、他の子も遊びたくなる時もあって、どう声がけすればいいのかいつも困ってて💦相手の子のお母さんの反応も気になってしまって💦

• 12月13日
  • なひまま

なひまま

例えばブロックとかだったら選ばせてあげれば良いと思いますよ😊
    全部貸してあげなくていいわけですから、これとこれどっちのブロック使う?みたいな感じで😄
    選ばなかった方を貸してあげる😌
    貸してあげたことを褒める👍
    その繰り返しでいいと思います☺️

• 12月14日
ゆちママ

いくつか数があるものだったら、みんなのおもちゃだから、ひとつどうぞしようね〜って言ってどうぞさせてます😊でも、一つしかないもので遊び始めたばかりだったら、そのお友達に少し待っててね〜って言っちゃいますし、その状況に応じてですかね😶
うちの子はお友達と一緒に遊ぶの大好きなので、すぐいっしょにあそぼーって言いに行ってしまいますが、このくらいの月齢だと一人遊びが好きな子もいて、貸してくれない子もいるので、今〇〇ちゃんが遊んでるから順番にしようね〜、と話してます😶嫌だな、とかは感じません😶
いろんな個性の子がいるので、それも勉強かな、と思ってます。
一緒に遊べると良いね〜、とか、もう少し遊んだら貸してあげようね〜、と声をかけていれば、まだ貸せなくてもいいんじゃないかな〜、と思います✨

• ママリ

ママリ

よくバスケットにいっぱい入ってるブロックやレゴの場合が多いんですよね💦みんなのおもちゃだからどうぞしようねーとかいっても、やだ!って言う事多くて困っちゃいます😰相手の子のお母さんのことも気にしちゃって💦

• 12月13日
  • ゆちママ

ゆちママ

貸せない3歳の子にも出会ったことありますが、私はお母さんが貸すように促してたり、申し訳なさそうにしてたらなんとも思いません😊前に、全然子どものこと見てない親御さんの子がずっとおもちゃ占領してて貸してくれない時はちょっとイラッとしちゃいましたが😅💦
    子育てしてると、みんなそれぞれ違う部分で悩んでるな〜、と思うこと多いので、みなさんお互い様、って思うんじゃないですかね😶もちろん中には気難しい方もいるかもしれませんが、大抵の場合はそんなに気にしなくても平気な気がします😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

どうしてもお母さんに嫌に思われちゃったらとか考えちゃいます💦いつも娘がイヤ!っていうと、相手のお母さんにはすみません💦とは言うようにしているんですけどね🥲でもみんなお互い様ですよね😣ちゃんと子どもを見ていればそこまで気にしなくて大丈夫ですよね☺️

• 12月13日