※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の女児の発達について心配。多動症やアスペルガーの可能性があり、早めに気付きたい。発達障害に詳しいサイトを教えてほしい。

子供の発達障害について、お詳しい方が多そうなサイトなのでご相談させてください
今現在3歳8ヶ月の女児の事で、少し気になる点がいくつかあります
産まれた時から夜寝ない子で
ずーっと泣いてる子でした。

音に敏感
匂いに敏感
こだわりが強い ○○がいい
幼稚園では他の子とごっこ遊びは出来てるし
そこまで心配は要らないと言われてますが
幼稚園先生が若すぎで、他の年配の先生に聞きに行かないと信用出来ない
休日はとにかくずっと外出+お話が一日中って感じです。

何となく多動症と、アスペルガーを併発してそうな印象なんですが
何歳から具体的に現れてきますかね?
色んな本を読んで、小学校高学年になると
イスにすわつわてられず普通学級がムリ。みたいなレベルだと親の気付きが若干遅いとのことて、早期に娘の事に気付いてあげたらいいのですが。

コメント

ママリ

特別支援学校で教諭をしています☺️

幼稚園でお友だちや先生との関わり方はいかがでしょうか?👧🏻💓

トラブルが無ければ、様子を見て頂いてでもいいかもしれません。

大人も子どもも性格がありますが、それが社会生活、日常生活を送る上で困難さが出ていたら、相談されてもいいかもしれません👧🏻🌈(例えば、お友だちに嫌がるまで話しかける、ずっと外出しないと3食のご飯も食べられない、お風呂の匂いがいやで入らない等)

• ママ

ママ

3歳位に、割と疲れてなのかわかりませんがお風呂屋には入らない日が何日か有りました。
    うーん、、、すごーく難しいですね(笑)

• 12月13日
アルパカ3号

私の兄がドラマに出てくるようなアスペルガーとかカード見せないとパニックになるような自閉症ではなく、ガチでいつも自分を殴っているような重症なタイプなので、
兄みたいなタイプじゃなきゃどんな子でもウェルカムだと思ってしまいますが…
アスペルガーとか
発達障害とか思い浮かべがちだけど,HSPとか敏感な子っていますよね🥺なので気質なのかなと思ったりします。本人が困っていないのならまだ焦らなくても良いのかなと思いますが、親の気づきが早いことは良いことだとも思います🥺

• ママ

ママ

hspというのも初めて聞いたのですが、そういった属性の子も居るよ?という事ですよね?

• 12月13日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

HSCとか定義からあまり理解できてはいないんですが、結構敏感な子いるんだなぁって育児漫画見て思うことがあります😳!

• 12月13日
りんご

HSCとか感覚過敏からくる「ヘリコプターを見て!」なのかこだわりからくる行動障害なのかどちらですかね?例えばヘリコプターの音以外はそんなに気にならないとか、園ではその行動をしないとかだとどちらかと言うとこだわり的なものかなぁと思いますし、大きい音ある高さの音など近い音どれも嫌がったり反応するのでしたら感覚過敏なのかなぁと思ったり、
お子さんを見ているわけでも医師でもないのでなんとも言えませんなまずは園の主任、副園長、園長など上の先生に相談して見てその話を持って通院とかしてみると良いのかなぁと思います。

• ママ

ママ

紙一重のような気がします。感覚過敏とこだわり。親でも見破れない💦やはり園に聞いてみます✨

• 12月13日