※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予定日は4月上旬ですが、3月生まれと4月生まれ、どちらが良いか悩んでいます。3月生まれで給付金の対象になるが、4月生まれであれば児童手当で同じくらいかもしれません。3月生まれは早く無償化の対象になりますが、4月生まれは1年待たないと保育園で無償化の対象にならないです。どちらが良いか意見を知りたいです。

予定日が4月上旬です。
少し出産が早まれば3月に生まれると思います。

皆さんなら3月生まれと4月生まれどちらが良いですか?

元々年子を希望していて3月中に生みたいと思っていました。
でも親からは4月の方が良いね〜と言われます。

私自身3月生まれで生きていてよかったと思っているのですが…

3月中に生まれれば今回の給付金の対象になるようですが、4月生まれであれば結果最終的に貰える児童手当で同じくらいですよね。

3月生まれであれば3月の誕生日迎えて翌月から無償化の対象になりますが、4月生まれは1年待たないと保育園の場合無償化の対象にならないですよね🤔

お金の事ばっかりですが笑

実際どちらが良いという意見が多いのか気になりました😊

コメント

はじめてのままり

私は1人目でかつ保育園激戦区って聞いてたのでできたら4月がいいな〜と思ってました。


こればっかりは親の考え方次第かな、と思います。
皆さん事情も違いますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園問題がありますよね🤔
    私は職場内の保育園なので1才で確実に入れて仕事復帰できるので迷ってしまいました💦

    ただ4才になる歳からは出ないといけなくて外の保育園や幼稚園に通うようになるのですが、その辺が希望した所に入れるかはわかりません💦

    • 12月13日
ママリ

保育料はバカにならないですよね😭
でも個人的には4月かなと思います😅
3月後半だとなかなか免許も取れず就職😱なんてこともあるかと😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦共に4大卒ですが、娘たちが大学進学を望むかはわからないですもんね🤔
    もしこっちで就職なら車必須なのでそうすると大変かもです💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

保育園のことを考えると4月がいいと思います💦
息子が予定帝王切開だったので選んでいいよ〜と言われ私は上の子と2歳差がよかったので三月にしましたが😹👍
ちなみに私も3月生まれです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月生まれは不利と言われる面が私は一歳無かったので、3月でも良いかなぁと🤔
    職場の保育園に入れるので悩んでました💦

    • 12月13日
deleted user

下の子が4月14日予定日で、計画分娩にして私の希望で3月31日生まれです😊
保育園は激戦区なので4月生まれの方が良いかなとも思いましたが、0歳だから入れるとも限らないとこなので😢
あと上の子も3月生まれなので✨
免許は高卒で就職だったら不便かもですが私自身大学4年の冬に取ったのでそんなに気にしなくていいかなと思ってます(駅前ショッピングモールありますし、電車便利なとこに住んでるので取るだけ取って車持ってないのもあります)
私も旦那も飲む人なので成人式でお酒飲めないのはちょっとかわいそうかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦共に4大卒ですが、娘たちが大学進学を希望するかはわからないですもんね🤔
    もし高卒なら車必須の地域です💦
    私がアルコール一切ダメで主人が飲兵衛です笑
    子供たちがどっちに似るのかちょっと楽しみです😊

    • 12月13日
ママリ

私は保育園関係で1.2.3月産まれは大変だなと思ったのでそこは避けて妊活してました🥺なので4月産まれがいいですがいつでも保育園空きがあって仕事に戻れるって感じならどちらでもいいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園激戦区は大変ですよね💦
    私は職場内の保育園なので1才で確実に復帰ができます!
    なので悩んでしまいました💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も4月頭が予定日でしたが
保育園に入れるつもりがなかったので
3月中に産みたいと思っていました😊

希望通り3月末に生まれたけれど
早いうちに幼稚園に入って
早くから教育を受けられるし
3月生まれで良かったです👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園入らなければどちらでも良さそうですね😊
    どちらもメリットデメリットがありますよね〜

    • 12月14日
ぷんちゃん

上が4月ですが、
トイトレが余裕を持って
できるし、よかったなって
思います🍀
今ゆるくやってます😊
1ヶ月早い3月生まれの
知り合いの子は
来年年少さんで外さなくちゃ
いけないと焦ってるので💦

逆に下の子は予定日が
2月なので
少し心配です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイトレの事は頭に無かったです!
    3月生まれは早く外さないといけないですもんね💦
    親からはもう娘のオムツ外す訓練始めなさいと言われます笑

    • 12月14日
deleted user

4月生まれがいいです!私自身2月生まれですが免許取るのがとても大変でした💦
車必須のど田舎出身でみんな地元を出ます。免許をとって地元を出るのが普通で、3月には進学先に行かなければならなかったのでめちゃくちゃ大変でした😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も田舎で東京の大学に行きましたが、周りのみんなも夏休みか春休みに帰ってきて短期で取ってました🤔
    高卒で就職とかだと大変かなぁと思います💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は沖縄出身で私含め周りもほぼ県外に進学だったのですぐに帰れる距離ではなかったのでそういう人はいなかったですが確かに本州でしたら簡単に行き来できる距離だし免許に関しては大丈夫そうですね😊
    そしたら3月の方が歳とるの遅くて嬉しいです!笑

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沖縄だと大変ですね💦
    私自身3月生まれで歳取るの遅くて良いなぁと思ってます笑
    計画分娩とかにすれば3月に産めるのですが、悩みどころです😂

    • 12月14日