※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

旦那のいとこがもうすぐ結婚式で私と子供は呼ばれていなくて、旦那のみ…

旦那のいとこがもうすぐ結婚式で私と子供は呼ばれていなくて、旦那のみ出席です。
私たちは2年前に籍を入れて、結婚式はしてないです。
従姉妹からは何のお祝いもいただいてません。
この場合いくら包めばいいですか?

旦那の姉と子供は参加するのにうちの子供は声もかけてもらえず、そこももやもやします。

義母に、いとこの結婚式いくら包めばいいですか?
私たちはもらってないけどって嫌味言ってもいいと思いますか?

もやもやが止まりません。

コメント

嫌味は義母さんと今後の関係がどうでもいいなら言っていいと思いますよ。
呼ばれてないひがみと取られてもめんどうなので私なら何も言わないです。
義母大嫌いなので今後の関係なんてどうでもいいですが笑

金額は3万で良いんじゃないですか?
抵抗するなら1万?

旦那側の親戚付き合いなんてめんどくさいだけなので行かなくて良いならラッキーです。

• y

y

今後の関係も特になんでもいいんですが、ひがみと取られるのは絶対嫌です笑

やっぱ3万くらいですよね。。

私は行かなくていいんですが、子供同士同い年なのに、姉の方だけ行ってこちらはお声もかからずってところにイラッと来ちゃいました

• 12月13日

退会ユーザー

声が掛からなかった側としては寂しい気持ちがあるとは思います。
    普段の付き合い方にもよりますが、従姉妹とその子供は呼んでも、従兄弟の嫁と子供は呼びにくいと思います。

悪気は無いんじゃないですかね?
    逆に気を使ったのかも。

• 12月13日
  • y

y

そういう悪気のないことが多すぎて、、
    こちらばかり出産祝いやクリスマス、お誕生日など渡して、もらえないんです。
    なのでもう最近は旦那にはっきりと言って、渡すのもやめにしてもらったのですが、今回のこともすごくもやもやしちゃって

• 12月13日

退会ユーザー

普段からお付き合いが微妙な関係なんですかね?
    旦那の親戚なんて嫁からしたら義理の親戚で、義理を果たし合わないと成立しないですよね。

付き合いを減らしてフェードアウトしていくとかですかね?

• 12月13日
まま

何も言わずに三万でいいと思います!

• y

y

やはり3万円ですよね。。

• 12月13日
ひなの

渡してないから気を使ってご主人だけにしたのでは?😁
家族招待なら7万くらいは必要ですし
ご主人だけなら余程仲良しでは無い限り3万でいいと思います🙋‍♀️
結婚式に出席するなら自分たちはもらった貰ってない関係ないかと😁

• y

y

私は招待されなくていいんですが、義姉のところの子供と同い年なのにそちらだけ招待されて、義母も同じ孫なのに何とも思わないのかな?とイラッとしました
    結婚式にもらったもらってないは関係ないのは分かってるんですが、
    私たちが結婚したときに同じ30代だから、自分もそろそろだと分かると思うんです。
    それを踏まえて、普通はお祝い渡すかな?と思っちゃってもやもやしました🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

お祝儀なら3万円包めば大丈夫じゃないですかね!!それ以下は、ん?となりますし、それ以上であればいくらでもいいかと思います!
上の方に同じく、式に参列されるのであれば、自分が貰ったなどは関係ないです☺️!

• y

y

やはり最低ラインが3万円なんですね。
    上の方にも、書いたんですが、もらったもらってないのは関係ないの分かるんですが
    2年前に私たちが結婚した時に同じ年くらいなので、次は自分の番がそろそろあるなと思うので普通それを踏まえてお祝い渡したりしないのかな?と思っちゃいました💦

• 12月13日

今後のことを考えるのであれば3万円で
ギクシャクしてもOK!なら
抵抗や嫌味も込めて1万円ですね〜!

• y

y

私は会うことないしギクシャクしてもいいんですが、やはり最低ラインは3万円みたいですね💦

• 12月13日
うさ

3万で良いと思います!

嫌味は、今後の関係性は悪くなるのでよく考えてからの方が良いです💦

いとこのお嫁さんまでは式に招待しないケース多いですよ。直接的な関わりが何度もなければ尚更。
私の主人のいとこのお嫁さんも式に招待しませんでしたし、周囲の友人達もそうです。
親戚付き合い厳しい所なら違うかもですが。。

ご主人のお姉さんは、いとこと今まで直接的な関わりが何度もあったと思うので、式に招待する→子供も連れてかざるおえないから子供も招待したって感じなんじゃないかなと。。

• y

y

やはり3万円ですね!

そうなんですね!
    うちはいとこのお嫁さんとかも全員参加だし、式をしてないいとこにもお祝い渡したりするので文化の違いですね。

いとことの関わりは主人も義姉も同じ感じみたいです。
    式に出席するのに同じ孫なのに片方は呼ばれてないことに義母は何も思わないのかな?ともやっとしました。
    こちらに申し訳なさそうにするわけでもなく、旦那に◯◯の結婚式出席するでしょ?と。
    義姉こども義母含めて出かけてるときに、義姉のこどもの結婚式に来ていく服なんかできゃっきゃっ買い物して疎外感すごかったです。

• 12月13日
  • うさ

うさ

いとこの相場は3万なので良いと思います✨

関わりが薄くても、ご主人も義姉さんも「義理ではないいとこ」になるので招待せざるおえないんだと思います。
    ただ、そのお嫁さんや旦那さんとなると、「義理のいとこ」になるので、関わりがあまりなければ招待しなくても問題にはならないと思います。

義姉さんは直接のいとこなので、招待した手前、子供も一緒にどうぞと言わざるおえませんしね。。
    男性には「子供も一緒にどうぞ」とはあまり言わないので、質問者さんのお子さんは招待されなかったのかなと。

義姉さんの旦那さんが招待されてると少しもやつきますが、子供つれて式は大変なので、その場合は、旦那さんも招待せざるおえなかったのかなと考えられます。

お祝い事は感情論抜きになる&お祝いもらったもらってないは関係なくなるので、
    私なら色々言われるのも嫌だし、何も言わず旦那に3万もたせて参列させます。
    逆に招待されると、さらに払わなきゃいけないのでよかったかもですよ。

• 12月13日