※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那にたいしてモヤモヤした話しです。私が心狭いのありますが、皆様な…

旦那にたいしてモヤモヤした話しです。
私が心狭いのありますが、皆様ならどんな態度とりますか?

今日は私の誕生日です。
私は夫婦はお互い誕生日は別にプレゼント交換とか毎年必ずしてるってほどでもなく、ケーキ食べたりくらいなんですが。

それでたまたま、一昨日の土曜に旦那が息子らとスーパーいったときに私の誕生日近いことを思い出したみたく。
ケーキを作ろうと思ったようで、材料かってきました。(食費に渡したお金から)
作るとはいえ、市販のスポンジに市販の生クリーム塗って缶詰を並べるだけです😅

それで昨日、旦那は仕事で17時定時に仕事から帰ってきて今からケーキ作るね〜と。
明日(今日当日)は残業なるし作れないからということでした。

まだ夕飯支度中だし離乳食食べさせないとってときに、え今から台所や机使うの?って感じだったんですが、そんな時間かからないよ〜って言われ
上の子らも作りたい!って雰囲気なったので任せてました。

しかし普段あんまり料理しないのもあって
時間かかってるしで
夕飯も離乳食も遅くなる一方で。
まぁ子供らも楽しそうだしそこまではまだよかったんですが。

夕飯食べて一服して、ケーキ食べようとなったものの赤ちゃんらは眠かったのか二人してグズグズで、、、
結局、私は赤ちゃん抱っこしたり寝かしつけたりしてその場から離れてるとこで
誕生会(ケーキにろうそくして切り分け食べただけですが)が終了して。笑
それでやっと赤ちゃん落ち着いたかなってリビングみたら、ケーキ切り分けた残りが置いてあって「あとで食べられ〜」みたいに旦那に言われ。

それでケーキ作りに使った大量の洗い物もあるし、ケーキ今食べたから風呂入ったらこれからのことも遅くなるわけで寝かしつけも遅くなり、、、
夜の寝かしつけも仕事疲れてソファで寝てるし(いつものことですが)
なんだかバタバタしてモヤモヤしちゃいました。

うまく言えないんですが
私のために誕生日といいながら自分食べたかっただけ?やりたかっただけ?って思っちゃって。
なんで私の誕生日なのに、私は一人で赤ちゃんの世話に追われて上のこらと食べて終わってるの?
市販に生クリーム塗っただけで特別美味しいわけでもないし、材料費高ついてるし、、、
夕方に台所も占領されるし離乳食もろくにあげれず、洗い物も多いし、、、

個人的にコンビニスイーツでも小遣いから買ってきて、私が好きなタイミングで食べたほうが嬉しかったです。笑
それか食べてる間、赤ちゃん見てるとか。

でも旦那は私の誕生日だからってやってくれ、上の子らもケーキ食べたそうだったしそうやって楽しませてくれたって考えたら気持ちはありがたいんですがね😂
なんかずれてるというか、、、

旦那は全く悪気もない感じだから、あんまりモヤモヤしてるの言ったらまたぎくしゃくしそうで。

みなさんならどう思いますか?

コメント

ママリ

そーれは…
完全なる悪じゃないだけに、怒りにくくてモヤモヤしますねー‼️🤯
来年は「こういう風にして!」と伝え、今回の事は別で発散しますかね…わたしでしたら😅
時間が経てばモヤモヤも晴れるでしょうから、今は別の事で耐えてみては…😭😭😭💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!!
    たぶんいつもコンビニスイーツとかだし、たまにはって感じだったんだと思いますが。
    なんかずれてるんですよね💦

あんまりはっきり言ったら喧嘩っぽくなるのもいやだし、やんわり嫌だったこと伝えたら「せっかく作ったのに😅」みたいにいわれて、、!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

男性ってわたしらからしたらズレまくりですよね🙃🌀🌀
    優しく伝えてもこちらの思いは伝わらなくって、むしろ逆ギレとか拗ねたりとかで。
    せっかく気を遣いながらも伝えたのに、無駄どころか逆効果という…。
    疲れますよね。
    つくづく、女性同士で結婚した方が平和な家庭ができるよなーと思います。

• 12月13日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです💦
    別日ならまだ我慢しますが私の誕生日ってとこがなんだか、モヤモヤします😅
    伝えてもせっかくやってあげたのに、みたいな反応で嫌な雰囲気なるのも嫌だから良くも悪くもあんまり触れてないです。笑
    美味しかったとも、ありがとうとも言ってません。笑

• 12月13日

えー…全然嬉しくない…笑
なんか男の人ってちょっとズレてますよね💦
うちの夫もしーちゃんさんの旦那さんみたいな人なので、こういうことがよくあってイライラモヤモヤします😱

やんわり伝えたりしますが…悲しそうにされたりすると、え!?私が悪いの!?と思います🤣

• ママリ。

ママリ。

ですよね😅
    あんまり言ったら、じゃもうやらんわ!って拗ねる感じで。

上のこら楽しそうだったしまぁそれはよかったんですがね、、
    私の誕生日ではなければまだよかったのかもしれません。笑

• 12月13日

作ってくれる気持ちはうれしいです!
それが例えそんなにおいしくなかったとしても。

でもやるなら洗い物までして欲しいし
もう少し気を遣って寝かしつけとかして欲しい ...

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね🤔
    作ってくれる気持ちは嬉しいんですが、作って自己満?みたいでなんたがモヤモヤします😅

それなら
    普通にコンビニスィーツとか買ってきてほしかったです。

• 12月13日