※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で不安感が強く、人との関わりが面倒に感じる。マイナスな気持ちが続き、ハッピーな気持ちに切り替え方を知りたい。

2人目妊娠5周4日目です。
不安感が強くて、人との関わりが面倒になりました。
元から考え過ぎる性格なのですが、ここ最近は気楽にハッピーに自分のペースで過ごせていたのですが、、
妊娠が判明して喜んでいたのですが情緒不安定な波がきました( ; ; )

ご近所さん達が仲良くしてると、あぁ自分は人付き合いが苦手だ...とか公園に行くと優しいママさん達と話せるのは嬉しいけどどう思われてるのか...とかテレビばかり見せて子供にとってきちんと育児してあげられてるのか...とかマイナスばっかり気になって朝起きても憂鬱な気持ちが続いていて辛いです。

普段は人は人自分は自分と割り切れるのですが
何故か今はマイナスばっかりです。
同じような方おられますか?
何かハッピーになれる気持ちの切り替え方、先輩方に教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Iku

私も考えすぎる性格だと思います🙋🏻‍♀️
2人目妊娠中つわりで体調も心もやられてしまいました
上の娘の育児で悩むことも増えてしまい
たぶんそれが原因で小さいハゲまでできちゃいました😂

私も気持ちの切り替えがうまい方ではないのですが
気の許せるひとに話してみる
時間が解決するだろうととことん落ち込んでみる
家族で出かけてみる
旦那さんや両親に頼んで1人時間をもらって好きな映画やドラマを観る
など試しました

妊娠中のトラブルもあり、
まだスッキリした気持ちにはなれないのですが
以前よりはマシになった気がします

あと、私もつわり時期から娘にテレビ見せすぎで悩んでます🥲
でも娘がご機嫌で、テレビの真似して踊ったり歌ったりしてるのでいいかな〜って思うようにしてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    上の娘の育児に悩むことが増えると言うのも共感です🥺
    気持ちの切り替え方難しいですよね、、でも同じ境遇のいく太郎さんの切り替え方法が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

私もテレビを見せるとニコニコしてくれて、手を振ったりしているのでいいかな〜と思うのですが、お外で遊ぶのが大好きなので、ふと公園行かないと...とか身体動かして楽しませなきゃと思って罪悪感が生まれちゃいます( ; ; )

でも安心しました!私も家でいる時はいいかな〜て思うようにします💗

• 12月13日
  • Iku

Iku

私も同じような方がいらっしゃって
    自分だけじゃない、と思えて
    すこし安心しました☺️
    気持ちの切り替えって難しいし
    人それぞれなので少しでも行動に移せるだけでも良いかなって思います

うちの娘もお外でいろんな物に興味を持つようになったのでやっぱ公園や散歩って大事だなって思います
    けど妊娠中ということもあるし
    週末とか時々でもいいかなって思います
    ママが笑顔なら子どもも幸せってよく聞きますしね☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

妊娠してから謎の焦りみたいなのがあったんですが...今日は無理しないように、のんびり過ごしたいと思います(*^▽^*)
    ほんと、ママの笑顔が家庭円満にも繋がりますよね💗
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月14日