※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
ココロ・悩み

最近人と会うのが嫌になりました。義母との過干渉、母の愚痴、友達との交流がストレス。ホルモンの影響かと思っていたが、悪化している。同じ経験の方いますか?治まるでしょうか?

ここ最近、人と会うのがどんどん嫌になってます。

産後しばらくしてまず義母と会うのが苦痛になりました。
孫フィーバーで過干渉のお節介になったのが原因です。

そして次に実母。
産後色々とお手伝いに来てくれていたんですが、いつからか手伝いではなくただただ愚痴を言いストレス発散しに来るだけになったからです。

そして友達。
友達からは特に嫌なことをさてたわけではありません。
でも連絡がきたりすると、なぜか心がザワザワして暗い気持ちになります。

産後のホルモンのせいかなって思っていたんですが、時間が経ってもマシになるどころかどんどん悪化してます。
同じような方いますか?
しばらくすればこの気持ちはおさまるのでしょうか?

コメント

女の子ママ

私も同じでイライラしていたら母にホルモンのせいだと言われ「違うわ!あんたのせいや!」と思いましたけど😅
干渉されなければ普通で居られたと思います。
連絡がきて心がザワザワすることはありませんでしたが、睡眠不足もあり、3ヶ月頃までは友達にも家に来てもらわなかったと思います。

出産からかなり経つんですか?それでも治まらなければ専門家に相談した方が良いのかもしれませんが。

• まりりん🔰

まりりん🔰

距離感って大事ですから、干渉で嫌になることってありますよね!
    もう産後1年半なので、けっこう経ってます😅
    ホルモンより精神的なものなのかもしれません。

• 12月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それは結構経っていますね。色々大変な時期に人間関係でストレスが溜まりトラウマになっているのかもしれないですね。旦那さんとは仲良く生活できていますか?

• 12月13日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

確かにコロナ禍での出産育児で色々とストレスはありました😣
    旦那と仲は良いですが、人と会いたくない気持ちが大きくなってくると旦那ですら嫌になってきます😰笑

• 12月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですよね。私の時と違ってコロナ禍の妊娠出産なので尚更ですよね。未だに先が見えない状況ですし😢
    旦那さんにだけは心を許せると良いですが、それもダメな時があるならカウンセラーの方にでも聞いてもらうと良いかもしれないですね。

何事も無理しないのが一番ですよ。私は先送りできることは無理してやらないですし、人間関係も自分がストレスを感じるなら相手にどう思われようが避けて通ります。今は子育てが第一優先で良いと思っています☺️

• 12月13日
ママリ

私も同じ感じです!特に友達とはあまり会いたくなくなりました💦私もザワザワして落ち込んできます💦

• まりりん🔰

まりりん🔰

あのザワザワはなんなんでしょうね💦
    嫌なこと言われたりされたわけじゃないけど、必要以上に気にしてしまいそうで予防線張ってる自分がいます😣

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私ももうじき産後1年半経ちますが
すごく共感です😢
産後すぐから孫フィーバーな義両親...
今も相変わらずで
イライラが止まりません😭

• まりりん🔰

まりりん🔰

産後すぐはガルガル期なのかなって思ってましたが、どんどん酷くなるばかりで私もイライラが止まりません😣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、おでこの縦の骨が気になっているものです。。
    その後どうですか??

• 2月22日