※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師に相談したが、的外れな返答で悩んでいる。子供の発達について明確なアドバイスを求めているが、不安が残る。

保健師さんが苦手です。
21で出産+ADHDということもあり0歳の頃は頻繁に電話がかかってきてたり、離乳食が中々食べないという相談をしてレジャーシート買えばOKと家まで来て結論それだけとか、2歳半健診では人見知りで部屋に入るまでに他の走り回ってた子がうちの子に激突して痛いの堪えてる時にも平然と子供に質問して答えられなかったら発達障害の可能性あるからお誕生日検診って言われました…。
いつも答えを濁されてばかりで必要な所はハッキリ教えてほしいし、出来ることをしっかり伝えてもここで出来ないから出来ないと言われて、来月のお誕生日検診がすごく憂鬱です…。
担当の方が1度変られてるのですが同じ感じて的外れな返答が多くてそれを聞きたいわけじゃないのにとなってしまいます😢
ただの愚痴ですみません…。

コメント

deleted user

うちもよく電話来ました!
親身に聞いてくれるんじゃなく、わかりきってることしか言わなくて相談してもうわべな回答しかなかったのでめんどくさくなって相談するのやめました😂
それなら知り合いやママ友に相談したほうがマシだなぁと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!そんなのわかってるわい!!ってなることばかりなのに無駄に長時間家にいるし、なんならすぐお家伺いましょうか?って言ってくるんです…😢
    ほんとにママ友や知り合いの方が的確に教えてくれたりアドバイスくれますよね!

    • 12月13日
deleted user

私も保健師大嫌いです😅
上の子の3歳児健診で、イライラした態度で診察。
怒鳴ることがあると言えば、まともに話も聞かず、虐待に繋がりかねないので、母親学級に来てください。
下の子の検診では、以前体重増えすぎと言われてミルクを減らしたら増えが緩やかになった、来月また来てください。
しかもなぜか怒られましたしね、増えてません!って笑
うちの子大きめなんですけど…平均ライン超えてでも飲ませろってことか?って言ってることちんぷんかんぷん過ぎて無理です😅
今月再診ですが、忘れたフリして行きません(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も大きめでどうなのかハッキリ教えてってやんわり伝えたけどちぐはぐにしか答えれずイライラしたことあります😂
    私も忘れたフリして行きたくないです😭また電話きそうですが笑

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友も言ってましたが、保健師の言うことは右から左でいいそうです🙄
    家に行きますとか言われたら上手いこと断ればいいかと笑

    • 12月13日
ままり

発達障害の可能性があると言われた。といえば発達検査を受ける理由になると思うのでご自身で予約されてみてはどうでしょうか?
ちなみに検診というのは3歳児健診ですかね?
うちは子供がグレーだと先に分かり、下の子は一歳半で発達検査を受け(ちょっとだけADHDじゃないかなって気になると言われた)、その後旦那のADHDが発覚しました。
結果で言いますと、早く分かれば訓練や療育などで本人の生きづらさや困難が減る可能性が上がるのではないかなと感じています。
旦那は30歳を超えて発覚なので受け入れるのも難しく、知らないが故に特性もあって私も相当悲しく辛い思いをしました。
もっと早く親が気づいていればそういうのも防げたかもしれないし、旦那自身も傷付かずに済んだのになぁって。
私の住んでる地域の保健師さんも、発達検査を受けた方が良いとは一言も言わなかったですし、ちょっとだけ気になると意味深なことだけ言われて、ただただ不安を煽られただけでした。
ママさん自身、気になる様子があるのであれば、発達検査をしてもらった方が多分楽だと思います。
結果が分かれば保健師さんもいろいろ言ってこなくなりますし、療育や訓練などに通い始めたらその先生たちが特性やアドバイス、こちらが聞けばいろんなことを教えてくれますよ😆
私は相談員さんもとても良い人で、子供の通い先についても相談して決めました😌

検診も独自ルールまっしぐらで、子どもの前後の様子関係ないの!?って不審に思ったこと私もあります。
適当に流して、他でしっかり相談されると良いと思います😊
うちは犬も猫も見たことなくて、本も本人が破りまくって捨てたりして存在自体を知らず、指差しができなくてグレー!様子見!って、なりました。
いや、その言葉自体を知らないです。教えてないのでって言っても無意味でした。笑
ママが育てている中で怪しいなーって思うかどうかも大事ですし、疑われてるからしつこく連絡が来るのであれば早くに検査して何もなければ連絡も来なくなると思うし、何かあったら専門機関にお世話になります😊ありがとうございました!で、いいんじゃないかな?と思いますよ😆どうせ当てにならない人ならさっさと連絡来ないようにしちゃった方が楽かもしれません😌