※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に対する愚痴です。苦手な方はスルーしてください💦義母は口から生ま…

義母に対する愚痴です。
苦手な方はスルーしてください💦

義母は口から生まれたような人で思ったことをそのまま何も考えずに口に出します。
地方なので言葉も汚くてキツく聞こえる上に、結構普通に他をを見下すような発言があったりします。
「私達(義母達)は〇〇だから良いけど、あんた達(私達)は□□でダメだわ〜」みたいな感じのことなど、相手がどう思うのか、不快にならないかなどは一切考えられないみたいです。

他にも私達の生活のこと(車、お金、住宅など)にいちいち口を出してきては、「それは良くないからダメだ」とか本当に余分なことばっかり言ってきて、正直ウザったいです。

余計なお世話…過保護で過干渉だし…
私達夫婦も割といい歳の大人なのでそんなに口ばっかり出してこなくても良いのになって本気で思います。
子離れできてなさ過ぎて私は引いちゃいます。

半年に一度のペースで4時間ぐらいしか会いにいかないのですが、行くたびにストレスMAXになってしまいます。

今はまだ良い嫁キャンペーンしてるのですが、そろそろ良い嫁やめたいなって思ってて…
タイミングとか言い方?とかどんな風にしたら良いかなって気になってます。

良い嫁やめた方どんな感じでやめましたか?
参考にしたいので経験談あれば教えて欲しいです!

コメント

ままり

同居からの別居しました。
うちの義親もデリカシーないし、過干渉で💦

私もストレスやばかったですよ😵同居解消後は連絡きてもシカトか時間経ってあっさりした返事のみ。家来ても居留守。イベントごと(正月や誕生日)のみしか顔出さないようにしてます😊嫌われた方が距離とってくれてむしろラッキーなので🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーなかったり過干渉だったりするのホント嫌ですよね😩

うちもお盆とお正月ぐらいしか会わないようにしてますが、向こうはもっと遊びに来いって感じです😓
    私はもう生理的に無理なので冠婚葬祭だけのお付き合いぐらいの距離感にしたいです…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

いい嫁やめたと言うより
あえて傷付つけようと言葉をわざと変えてます。
それでも気付かない様子ですが…

多分義母って
分かってやってるとおもってます。

だって明らかに年も上で社会経験も豊富なのに
人の気持ち考えれないとか
可笑しいとおもうので…

だから嫁にはちょこちょこ当たり強くなるんだろうなぁと思います?
とくに可愛い息子をとられると…

結婚してくれてありがとうもあるかもだけど
その前に可愛い彼氏とられたようなもんですから
母親なんて…
っておもってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もこちらが嫌味を言っても気付かない・通じないタイプです。
    なので私も同じ土俵に立たないように言い方は気を付けてますが割と言い返してます。

嫁の私に対してだけ言い方が悪いのではなく、気を許してる相手には誰にでもそんな感じです。
    私の事も気に入らないとかではなく、寧ろ息子である夫より可愛がってくれてる感じで逆に距離が近すぎるんです。
    だから本当の家族のようにズケズケしてくるのが嫌だというか…
    私からすれば家族であっても他人なので、ある程度の距離感が欲しいので。

まぁ、そういう人だって分かってるなら割り切れば良いだけかもしれないですが、それが出来れば悩むこともないですよね。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよね。
    そういう人。
    うちの義母も何度か知らないお店にて
    自分の発言で空気が凍ったと
    エピーソードをよく旦那から聞きます笑

所詮かわいそうな人なんだろうなと思うと
    みくだしてるわけじゃないですが
    楽になりますよ。
    その年になっても誰も教えてくれなかったのねって

対攻やら真に受けると
    それこそ不に落とされるので
    私は関わっても
    家族としては関わってないです。
    私は所詮外の人と思って
    行動してます。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに空気が読めない人種だと思います。

イライラが落ち着けばある程度は諦められる部分が出ては来るんですが…
    ただ、夫に話しても夫が理解を示さないので更にイライラがましてしまったりしてスッキリしないのも嫌です。
    義家族に関わること以外では本当に良い夫だと思うんですけどね😓

• 12月13日