※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元で結婚していたら違う人生だったのかなと思う時があります。孤独な子育てが辛い。贅沢なのでしょうか?どうやって気持ちを納得させられるのでしょうか?

この人と結婚してなかったら、○○だったのかな…
そんなことを考えてしまいます。
厳しめのコメントでも大丈夫です

◎恵まれてると思う点
現在専業主婦、ファミリーカードに特に制限はなく常識的な金額であれば特に予算設定なく使用している。
仕事復帰の予定は特になく、一生働かなくても別にいいよと言われている。私は国家資格所有者のため、いずれパートで働ければいいかな位に考えているが、子供の通園時間の暇つぶしであり生活費のためではない
夫との仲は良く大好きで、子どももすんなりと授かり特に病気や障害も今の所なし

◎悲しくなる時
現在の住まいが生まれ育った地元から車で1時間ほど離れたところで生活しており、子育てが非常に孤独である
友人親戚が地元で結婚できて、実家の親の手助けのある子育てを日常的に送れていることを非常に羨ましく思ってしまう
大好きだった地元を離れて馴染みのない土地で生活しているのがただ辛い

恵まれてる点も多いと思いますが、どうしてまも地元で結婚していたらまた違う人生だったのかなと思う時があります。
夫のことは愛しています、別れたいとかは全くありません…
孤独な子育てが辛いんだと思います…
贅沢なのでしょうか?どうやって気持ちを納得させられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達作ったりはしないのでしょうか?
環境によると思いますが私は地元、実家とか特に好きでは無いのでどこでも子育て出来ます。
でもそれが出来なくて辛い人がいるのも事実なので、それなら自分が変わり努力して地元みたいな居心地を作ればいいと思います。
私は転勤先などで孤独や暇になるので友達を作って沢山遊んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、立派なコミュ力ですね!
    支援センターで顔見知り程度にお話しする方は数人いらっしゃるのですが、お友達はいません…
    顔見知り程度になったら、連絡先は交換されるんですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もいつまで生きてるか分かりませんしね…
    若くして無くなることもありますし居場所は自分で作るしかないと10代の頃に言われてからは何事においても自分でやってやってます。
    仲良くなりたいなって人なら交換したり、その場で遊んだり会うメンバーとかってだいたい一緒だったりもしてました!

• 12月13日

車で1時間ほどであれば適度に帰るか来てもらうのはどうですか?
1時間ってそんなに遠くないし、電車とかはもっと時間かかりますか??

私も地元ではなく同じ車で1時間程、電車だと30分もかからないので毎週実家に帰ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が最短で帰れます
    毎週!すごいですね!
    日帰りですか?旦那様は何も言いませんか?

• 12月12日

退会ユーザー

来てもらったり行ったりです🙆‍♀️

旦那は朝早くから夜遅くまでいないので、寂しくさせてるからと
    何にも言われません!
    むしろ毎週元気だった?ときいてきたり、俺も会いたいよと言ってくれます!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ご両親のご協力ありがたいですね!
    旦那様も理解してくれて優しい方ですね☺️

• 12月12日
ママリ

私は羨ましく思います!
国家資格をお持ちでいざとなれば働ける✨旦那さんとも仲良くやっているし!
私は地元に残ってる側ですが、地元だと色々なしがらみがあり、いい思い出のない同級生と子供関係で再会してしまったりと、地元が好きではありません💦だから羨ましく思いますよ😄
私は遠くに嫁に行きたかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、お褒めいただきありがとうございます😭
    そのようなリスクがあるとは全く考えませんでした💦
    勉強になりました!

• 12月12日
3児のママ

周りと比べて自分が贅沢かどうか判断してもしょうがないですよ!
価値観なんて人それぞれです。
貯金もなくて今を生きることで必死でも幸せだと思う人もいればお金に困る生活はしてないけど生きていても楽しくないと思う人もいます。
客観的にみた意見として述べさせてもらいますと、
現在の住まいが生まれ育った地元から車で1時間ということですが、1時間なら近い方かと思います💦飛行機に乗らないと実家には行けない方も多いかと思いますので🥲
実家に近くても遠くても、親の手助けのある子育てって必要ですかね?
自分の子供は自分が育てるものだと思うので、親の手助けがない子育てをしているっていう部分だけ見るとそれだけで不満なの?と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに客観的に見ると、割と近い方に嫁いだ方ですよね💦
    親の手助けが得られないことが不満というか、寂しさや孤独感が否めません
    予防接種に子ども、母、祖母と3代で来ているご家庭、商業施設で3代で買い物をしている様子…
    どれも私には中々できません。
    子どもの手がもう少し離れたらこんなに寂しく感じることはないのかもしれませんね💦

• 12月12日
かなた

親は一生一緒には居てくれません。
何もなくとも先に亡くなります。
子供も一生一緒には居てくれません。
いずれ仕事や結婚で自立し旅立って行きます。
旦那さんだっていつまで一緒かわかりません。

私もワンオペで頼る日ともいないなか子育てしてるので寂しくなる気持ちはわかります。

もちろん他の人と結婚してたら…て考えることもありますが今より幸せだとは考えられないです😅

自分の機嫌は自分でとって。
誰かとはなしたくなったら電話したり、ネットしてます💡
旦那が居るときはひたすら話してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の機嫌は自分で取る、それすごく良く分かります😳

• 12月12日

うちと同じです!
毎日子どもたちと家にいて、好きに生活して、楽しいな〜と思う反面、友達もいなくて孤独感があります🥲
もう友達の作り方も忘れてしまいましたし、あのとき主人と出会ってなかったらどうなってたのかな〜って考えることあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、同じですね💦
    後悔してるわけじゃないんですが、妄想してしまいますよね😭
    いっそ働いたら寂しく無くなるのかな?とか思っちゃいます

• 12月12日
うさ

私は地元に家建てて戻ってきましたが、その前はまさに地元から車で1時間半くらいの所に住んでいて、親も仕事してるので滅多に頼れず、旦那も仕事忙しくてワンオペの毎日でした。
これからお子さん幼稚園に通ったりすると、周りとの交流も増えていくと思います。そしたらまた気持ちが変わるかな?と。

私も当時は地元じゃないことが大変でしたが、支援センターとか同じアパートの人とか仲良くしてもらえる人ができて、楽しく過ごしていました☺️あと、車で1時間なら近い方だと思います。周りに地元が県外の人なんてうじゃうじゃいたので、その人たちに比べたら自分は恵まれてるな、実家が遠いって辛いだろうなと思いましたね。それに、経済的に余裕があるのってやはり心の余裕に繋がると思いますよ。暮らしに困らない、家族を愛せる、みんな健康…これって最大の幸せだと思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もっと遠方の方もたくさんいらっしゃいますよね💦 
    通園が始まると気持ちがポジティブになるといいです、ありがとうございます

そうですよね、何気ない生活を心配なく送れることが1番幸せなことですよね。ありがとうございます

• 12月12日

車で1時間なら毎週でも帰れる距離ですしそれで孤独、、というのは私にはネガティブすぎじゃ、、と思ってしまいます😂

私も数年後には関東から北海道で移住です!
旦那が長男ですし仕方ないと割り切っていてそれも含めての結婚だったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しネガティブモードになってしまいました、すみません💦
    関東から北海道…
    素敵な奥様です、尊敬します!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

余裕のある暮らしができていらっしゃるのなら、1人の時間を作るのに一時預かりを利用したりするのはどうでしょう?それで、習い事をして友達を増やすとか。
また、支援センター、幼稚園の園開放などに行って子供と同年代のママと知り合いになるとか、そこの先生と顔見知りになるとか!
私は習い事はしてないですが、一時預かりに預けたり、支援センターを8ヶ月の頃から通ってママ友作ったり、先生と顔馴染みになってよく喋ってます😊
私も今いるところは地元ではなく、地元の友達はいないです。地元は地元で小さい町なので、世間狭くて嫌だなあって思ってます笑
地元と車で2時間くらいの距離で、1.2ヶ月に1回連泊する感じで帰ってます!
確かに、同じ市内とかだと気軽に預けれますが、いってみればそれだけなんですよね〜一時預かりで事足りるかな?と思ったりします。
孤独はメンタルやられますよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、多分孤独にやられてるんだと思います💦
    支援センターよく利用していて、顔馴染みのママさんもできたのですが…
    友人のようにはできないというか、仲良くなっても通園するようになれば会わなくなるから仲良くなってもなぁ…と踏みとどまってしまいます…
    一時預かりはどれくらいの頻度で利用されてますか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に友達ではないですが、ママ友として子供を遊ばせるのに、多分お互いありがたいと思ってます☺️
    確かに、通園するようになると会わなくなると思いますが、子供同士遊ばせるため+子育ての愚痴言い合うみたいな感じなので、通園したらしたで、幼稚園のママ友に変わると思ってます。
    一時預かりは、週2の3時間ほどですが、利用してます。
    これも子供同士で遊ばせる目的と、日々の買い出しを1人でゆっくりやるためです😁
    たまに時間余れば、カフェ入ったり、そのときやることなければ勉強したりしてます!

• 12月12日
ままり

いいなー!羨ましいです✨
私は「働かなくていい」というのが夢です😂
国家資格を取ればよかったと思っています😭
地元はいい思い出ばかりではないし、執着ゼロです。
むしろ人生経験としていろんな地域に住んでみたかったです✨✨

無理に納得する必要ないのでは?
そのうち友達ができるかもしれないし、趣味ができるかもしれないし、今のまま一生を終えるなんてまずないと思います。
仕事を始めて環境を変えれば人間関係は必ず広がります。
頑張って資格を取ったのがここで生きてくるのでは✨✨

yunon🌏

わかる気もします!

私たちは県外とかではないので
友達も親も近くにいますが
たまにこの人と結婚してなかったら
すきな事してたのかな?とか
たまに思います!
(子供のことは置いといて)

私も専業主婦で特に働いて欲しいとか
言われた事ないです!🤔

はじめてのママリ🔰

1時間なら遠いとも思いません。
毎日でも帰りたいなら帰ったらいいと思います。

育児は溜めるとよくない
それに尽きますから

危ないとかストレスを感じるのなら
帰りたいときに帰って
ランチしたり
気分転換したらいいと思いますよ!

帰りたくても帰れない人からしたら
贅沢な悩みだなとは思いますが

人それぞれ感じ方は違いますから
そこは気にしなくていいと思いますね!

私は車で高速4時間ほど実家から離れてる土地にいますが
帰れないことに不満はありませんし😅
義理実家は1時間半ほどですが
週一で行く時もありますよ😭
嫌々ですが笑
旦那や子供が行きたいというので…

亜美子

私も専業主婦で国家資格所有者です🙋‍♀️
でも働く予定がないので
高い学費を払ってくれた親に少し申し訳ない気持ちもありますが
私も主人とは仲良くて大好きなので専業主婦させてもらて幸せです🥺

私は地元から車で6時間離れたところで生活してます‼︎
私の親戚や友達も地元で結婚して子育てしてる人が多数で
私はそこまで地元愛はないし、親の手助けもそこまで必要としていないので
「みんな地元好きだなぁー」と思ってる程度です😂

孤独を感じて辛いなら
友達作るしかないかなぁと思います🙌
支援センターや児童館にたまに行くくらいでは友達ってなかなかできないので
とにかく通いつめて顔見知りの数を増やすのが大事です‼︎
最初は顔見知りくらいでも通いつめて週に2.3回顔を合わせる顔見知りになれば自然と友達になりますよ🥴

ちゃみー

自分の持ってるカードでプレイするしかないのさ とこの間スヌーピーの言葉を知りました。

コメントを拝見して「孤独感」が印象に残るワードでした。環境の変化(引っ越し、出産)はメンタルに影響を及ぼしやすいですし、特にコロナなので余計にです。
今は少しお気持ちが弱ってるんだな、と気づいてあげて、あまりご自分を責めないのが良いと思いました。

少しずつ勇気を出してコミュニティを作るところから始めるのが良いのかなと言う気がします。オンラインでも良いですし、商店街で少しお店の人とおしゃべりするとか。
ご両親も車で1時間なら、たまにお泊りとかできるものでしょうか?時々お電話やテレビ電話でも良いかもしれませんが。