※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが下手で、5ヶ月の娘がなかなか寝てくれない悩みです。夜は授乳中に寝てくれるが、昼寝はぐずってしまう。寝ない子に対してどうしているか、アドバイスを求めています。

昼寝の寝かしつけってしないといけないですか?
5ヶ月の娘がいます。眠たい様子があったりくずったりすててもなかなか寝てくれません。寝た、、、と思っても2分くらいで目を覚ましてまたぐずる。寝かしつけが下手で申し訳ない気持ちです😭
昼寝のときはこんな感じで、夜は授乳中にうとうとして置いたら寝てくれます。
みなさん寝ない子に対してはどうしてますか?寝るまで寝かしつけやり切りますか?諦めてる方いますか?うちの子はぐずってピークがくると寝るか、そのまま寝れなかったらぐずりがおさまる様子なので見守りの姿勢です。寝ない子にトントンしてる時間が辛く思います😭

コメント

pom

「寝かせなきゃ…!」と思うと私がストレスだったので、
我が家はお昼寝のタイミングは子どものペースに任せていました。

眠れるように環境を整えても寝ないときは抱っこひもやベビーカーでお散歩するなどして、なるべく自然に寝てくれるようにしていました。
どうしても寝ないときはそのままちょっとお出かけしてウィンドウショッピングしたりしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのストレスありますね!焦って余計にイライラしてしまったり、、、🥲いろいろな方法試されてるのですね!参考にします🌟

• 12月13日

夜は寝ているんだし、1日の睡眠時間が極端に短いとかでなければ無理にしなくても良いと思いますよ!
うちの子がそれぐらいの時は殆ど好きなように寝起きさせていました😂
一歳の今は普段保育園に通っていますが休日のお昼寝は寝なければそのまま一緒に遊んでいます。
体の発達や健康面は今のところ全く問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は良く寝てくれるので助かってます✨昼寝がなくても元気なら問題なさそうですね!寝なくてもなんとかなる!と思ったら気が楽になります✨

• 12月13日
メル

うちの子は寝かしてあげないとぐずりまくって手がつけられなくなるタイプなので、その都度寝かしつけしています(抱っこ紐にいれてユラユラor子守唄)
そのままぐずり続けるんじゃなくて自分で寝られるなら寝かしつけしなかてもいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手がつけられなくなるほどぐずられると心が無になりますよね、、、!😂お疲れ様です!寝てくれる確率は低いので、トントンだけでなくいろいろな方法試してみます!

• 12月13日