※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子供を望んで流産・死産を繰り返し、高齢での出産に悩む女性。周りの妊娠に対し苦しみを感じ、共感を求めています。

今年人工死産しました。周りが次々妊娠していますが全く喜べません。むしろ「はいはい、よかったね、どーせなんの問題もなく産まれるんでしょ」と思ってしまいます。
しんどい、ほんとしんどい。
年齢的にも仕方ないと無理矢理納得させようと頑張っていますが、私より高齢で問題なく二人目をあっさり授かり無事出産する人もいるのに。
もう流産2回、胎児水腫で人工死産1回と頭がおかしくなりそうです。子供を望んでから流産死産を繰り返している内にあっという間に高齢出産という年齢になってしまいました。
励ましてくれる方も「1人いるだけいいよ」と言います。わかってます、長男が健康で居てくれる事は本当に嬉しいです。でも私だけなんでこんな目に合わないといけないのかと周りを羨んでどんどん醜い自分になってしまっています。

ちょっと吐き出して共感してもらいたいだけです。気分を害された方すみません。

コメント

るるるん

そういう時もあります。自分のこといたわってあげてください。

私は今年2月に初期流産してから続けて、11月頭にも死産しました。
自分がまさかこんなに妊娠中苦しむ事になるとは思ってもみませんでした。

流産してから次は絶対大丈夫だと信じてたのに、、
今まさになんで私なの?とか平気な人はどんどん子供産まれるのにとか嫌な気持ちばかりうまれます。

みぃ

私も5月末に14週で死産をしました。
私も芸能人や周囲の妊娠、出産を全く喜べません。
私もしんどいです。
産休後、仕事復帰した後に「そんなに長く休めるんだね」や「流産はよくあることだよ」と言われました。どうにか仕事や育児をして少しずつ前向きに考えられるようになってきたと思っていたのに、先月予定日を迎えてからちゃんと生んであげられなかったことや、そのとき言われたことを思いだしてしまい、辛くて辛くて心が張り裂けそうです。