※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

朝霞市在住の1歳9ヶ月の男の子のママです。友達が欲しいけどどうすればいいか悩んでいます。みなさんはどうやってママ友を作っていますか?

朝霞市に住んでいます、1歳9ヶ月の男の子ママです。
出産してから朝霞市に来たので、仲の良い友達がいません。いつも子供と2人で公園や支援センターに行っています。
支援センターで会った人たちとはその場で話したりしていますが、連絡をとって一緒に公園に行ったりする友達がほしいな〜と思いつつ、どうしたらそのような友達ができるのか…。みなさんはどうやって友達、ママ友、作ってますか?

コメント

ままり

よかったら今度あそこの公園一緒に行きませんか?とか言ってました!言われることもあります🤗

• たまちゃん

たまちゃん

回答ありがとうございます😊
    やっぱりその一言大事ですよね💦人見知りなので、勇気を出して言ってみます…!

• 12月13日
  • ままり

ままり

頑張ってください💕
    連絡先はそんなに積極的に聞かないようにしてました😂なんか怪しくなっちゃうので🤣

• 12月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

子供同士も親も仲良くなれそうな人と出会えたらいいな☺️
    頑張ります!

• 12月13日
こま

私もその場であった方とお話する程度でした。
人見知りもあり、自分から連絡先を聞くことも出来ないので、とりあえず子供を通して保護者とも少し関わるってのを毎回やってました。
毎回同じ場所・時間帯に遊んでると良く会う子がいて「以前も一緒に遊びましたね」→「あーこんにちは。一緒に遊ぼう」になってました。
でも特に連絡先を交換はしてませんでした。
昨年は雨の日以外ほぼ毎日近所の公園にお弁当を持って1日居座ってました😂
それで連絡先を交換はした方は1人です。たまたま遊びに来た子と息子が引かれあって、初対面なのに男同士抱き合って離れないって事があり、その後息子に会いたい!と公園に良く遊びにきてくれるようになりました。
それで初めは互いに許可を取り合って写真を撮ってたんですが、許可取りしてる間にシャッターチャンス逃すし、子供と一緒に遊んでる方は写真が撮れないしで連絡先交換して互いに撮った写真を送り合うようになりました。

連絡先を聞かれた側ですが、相手も人見知りがあり普段自分から連絡先を交換しないって言っていました。
無理に作らなくても、気の合うママ共が出きる時は出来るんだなと思います。
それまでは引っ越してきて周りに知り合いいないし、どうやってママ友を作ろうか悩んでたりもしたので💧
たまたまその子とは幼稚園が一緒で今も仲良くさせてもらっています。
あと同じマンションの子と敷地内で合って1度遊んだ事があったのですが行動パターンが同じなのに中々会わなくて…
しかし去年の秋頃から公園で良く会うようになり、子供が兄弟同級生で好きな物も一緒だったこともあり仲良くなりました。

• たまちゃん

たまちゃん

回答ありがとうございます😊
    子供同士が仲良くしてくれると親も話しやすいですね!私も息子も人見知りなので、そういう機会にまだ出会えてません😂写真送る理由で連絡先交換するのも有りですね!

• 12月13日
  • こま

こま

うちは上の子がママさんに対しては人見知りはなく私が辞めて😭と思うほどグイグイでした(笑)
    次男は固まっちゃうタイプなので自分から行きませんが、遊んでると砂場のおもちゃに興味を持って近づいて来る子がいるので、私が「一緒に遊ぶ?おもちゃ使っていいよ」って話しかけてます。

親同士挨拶程度で会話がないこともありますが、気にせず我が子に話しかけるみたいに他所の子にも話しかけて遊んでます。

何度か合って気が合う方とは写真交換理由で連絡先聞きやすいと思います。

• 12月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

私も、公園で会った子と少し遊んだことあります!月齢も近かったので、また会えたらいいと思ってたのですが、それっきり会ってなくて…
    気が合う方に出会いたいです😅💕

• 12月13日
  • こま

こま

あります!あります!
    同じマンション内でも1度遊んでその後中々会わない方ばっかりでした💧

息子の為にママ友を作った方が!って思ってましたが毎日公園で遊んでて連絡先を交換するほど仲良くなる方は中々出会わなかったので、途中から幼稚園に入ればママ友出来るかな~って思うようになりました。

あと少し先になると思いますが、プレとか参加するとママ友も出来るかもですよ☺️

うちの場合は知り合ったのが入園前で息子は早生まれで3歳にもなってなかったですが、お友達が3歳半とかだったので、お友達と一緒に遊びだす年頃であの子に会いたい!!遊びに行こう!言えるってのがあると思います。

今の年齢だと中々子供同士また遊ぼう!ってのは難しいと思うので参考にはならないかもしれませんが💦

ちなみに息子は自分からガンガン行く子ですが、昨年仲良くなったお友達2人はどっちも人見知りでした!
    息子を通してお友達2人も繋がったのですが、2日に1回くらいで会ってるのに毎回30分くらい互いに距離置いて遊べず1.2ヶ月かけてやっと会ってすぐ互いに話が出来るようになりました。

• 12月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

子供が一緒に遊びたい!ってなるのを待つのでもいいかもしれませんね😅人見知りだからそういう気持ちになるかもわかりませんが…
    幼稚園に入ったら自然に出来そうな気もしますね!
    今すぐにママ友を作ろうとしなくてもいいのかなって思ってきました!
    たくさんお話してくださりありがとうございました😊

• 12月14日
まみー

朝霞市の支援センターさくらんぼってどんな雰囲気ですか?首が座った位の赤ちゃんでも行って楽しめる雰囲気でしょうか?