※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供の発達について相談です。目が合いづらいことが気になり、発達相談支援センターに行くことに。数字を読めるが、手を繋ぐのは外だけ。アドバイスもらえると嬉しいです。

2歳になった子供の発達について相談です。

低体重で産まれ、定期的(3〜6ヶ月に一度)に総合病院に通っています。

1歳半検診では言葉もほとんど出ていなくて、指差しすることができませんでした。今は二語文はでていないですが、単語はだいぶ増えてきていて、指差しもできます。

先日、診察してもらったら、前回の診察の時も目が合いづらいのが少し気になっていて、今回も目が合いづらいのが気になると先生がおっしゃっていて、今度、発達相談支援センターに一度行くように勧められました。
ただ、指差しする方向は見てくれて、アンパンマンがいたら、アンパンマンと答えてくれるので、微妙なところではあるのですが、発達相談支援センターに行ってみても悪いことはないので、一度行っていてもいいかなと思います。と言われました。

発達相談支援センターの予約はしたものの、大変混み合っているようで暫く先になりそうです。
やはり、目が合いづらいと発達障害の疑いが強くなるのでしょうか?

親の私としては、目が合いづらいとは今まで思っていませんでした。一緒に遊んでいるときに、ちゃんと目を合わせながら遊んでくれていたので。ただ、先生に言われてから、感じたのは、子供が何かに夢中になっていると、呼んでも一切こっちを見てくれないな…とは思いました。

後、数字1〜10までは読めるようになっていて、こないだも診察中に電卓に興味を示したので、数字を指差しして、これは?と聞くと、『いち』とか『なな』などと答えていました。先生がその様子を見て、驚いていたので、こういう仕草も原因で発達相談支援センターを紹介されたのかもしれません。

ちなみに外では、道路などは手を繋いで歩いてくれますが、室内(ショッピングモール)などでは手を繋ごうとせず、好き放題、走ったり歩いたりします😭手を繋ごうとすると寝そべって抵抗します。なかなか、そんな子供を目にしないので、心配です。

発達相談支援センターに行くまでの間、こういうこと(遊び)などをしておくといいよなどとアドバイスがあれば併せて教えてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♂️✨✨

コメント

まちゃん🎈

娘も同じです!
最近、2語分がだいぶ言えるようになってきました!

道路では手繋ぐけど
スーパーでは、割と走りまります!

検診で指摘されたことないです😌

ある程度は、子供の成長もあるし、私は全然気にしてないです😌💓

そうちゃんママ

今3歳4ヶ月で、1歳半や2歳検診、夢中になっていると呼んでも振り向かない、屋内では手を繋いでくれない、など全く同じだったのでついついコメントしちゃいました。

私も先生に療育に行ってみることを勧められました。

が、保育園の先生にこのくらいの時期は個人差が大きいし、まだ療育とかは行かなくてもいいんじゃ…3歳まで言葉がほとんど出ない子もいるし…と言われたので、なんとなく療育は始めるなら早い方がいいと思いつつも、発達障害じゃないと思いたいという私の親の勝手な気持ちで行くのを止めました。

結果、今めちゃ普通です。
おてて繋いで歩いてくれるようになり、ちゃんとお喋り出来て会話になり、ひらがなも読めます。
3歳検診でも相談しましたが、ちゃんと遊びも興味があることには反応してるし、こちらが言ったことも理解しているし、順調(問題ない)ですよ!と言われました。

2歳で2語文出ないのは遅い、と言われましたが、2歳4ヶ月で、の2日前に突然外を見て『鳥、が、飛んで、行ったねぇ~』と…え?2語飛び越えた!となり、そこからは言葉が爆発しました。