※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

子供たちの世話でイライラしています。要領よくやりたいけど、余裕がない自覚あり。イライラの原因がわからず、子供たちには申し訳ない気持ち。

めちゃくちゃイライラしてしまいます…

夜中は下の息子に何度も起こされ、そのたびに体勢直して腕枕して寝かせて…。11時前に私は布団に入りましたが、そこから朝まで5〜6回起きてます。
朝も息子に起こされる。最近手をしょっちゅう噛んできて痛いし。
流石に起きるか…と起きて2人の育児と家事やって、休む間もなく外連れて遊ばせて。
家に入るのに今度は上の娘がわーわー泣き喚いて。お茶片付けたら飲みたい!じゃあお家で飲もうってしたのにギャーギャー言ってきてイライラ。
そのあと何とか手洗って着替えてお昼用意して。
お昼用意してたら息子に見つかり、まだ冷めてないのにギャーギャー騒ぎだし…。
娘は娘で何度も遊びながら食べるから、その都度もうご馳走様なの?まだ食べる!のやり取りで本当に疲れるしイライラ…。
おむつ替えて着替えてお昼寝準備して寝かすけど、全然寝ないで1時間経過。2人して遊び出したりして全然寝る気配ない。寝かす為に外こっちは出たくなくても出たし、娘は外から帰ってきたら眠いって言ってたから早めにお昼も用意して寝かし始めてるのに!!
もうママ知らない!ってトイレに籠ったら、最初はしおらしくしててもすぐケロッとして2人でぐっちゃぐちゃに遊んでるし…。イライラしかしません。
別に子供達が悪いわけではない。私の余裕がなさすぎるだけなんだなとは思います。
自分でも何でこんなにイライラしちゃうのかわかりません。
寝不足ってほど寝不足ではないし、こっちも眠くて寝たいから早く寝て!とイライラしてるわけでもない…。
でもイライラが止まりません。
子供達には申し訳ないけど、超イライラMAXの母。
もう夕飯作り気力もないしこの後舵やる気力もないー。
もうそろそろ寝てくれないとまた夜の寝かしつけがやばすぎるのが目に見えてて、でも寝る気配ない2人。これなら外出ないでごろごろしてた方がマシだった。

コメント

3ママファイティン☺︎

寝不足などでもですが、結局自分が余裕ない状態で育児してたらイライラしてきますよね。1人の時間基本母はないから余計ですよね。イライラする日が増えてきたら誰かみてもらえる人がいれば少しでも離れてみたり、私は保育園に預けるまで預けたりする人がいなかったので、明日は何もしない!!と決めたらご飯やお菓子を買い込んで一歩も出ず、ご飯もテキトーにひたすらゴロゴロしつつ子供も遊び、寝かしつけもその日はたまにだから良いからとテキトーにするなど、泣いてうるさければ好きな音楽片耳イヤホンでガンガンです。自分がいかにイラつかず過ごせるか、過ごせたら可愛い子供にイラつかないで済むし気持ちが楽ですよね。1日保育園など自治体のものもあると思いますし、イラつかず過ごせれば良いですね☀️