※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこしば ♡
お金・保険

結婚式の相場や貯金額について教えてください。大阪での挙式+披露宴の金額や規模、お祝儀の負担なども知りたいです。アドバイスもお願いします。

結婚式を2年後までに挙げたいと思っているのですが相場も何もわからずで、いくら貯めれば良いのかと悩んでます😥

大阪での挙式+披露宴を予定していますがみなさんどのくらいの金額でどの位の規模の結婚式をあげられましたか??
また、お祝儀をあてにしたという方は実質いくらの負担だったかも教えていただけると凄く嬉しいです...

また、これは気をつけた方がいい、ここはこうした方がよかったなどありましたらアドバイスおねがいします!

可能な限りで教えて頂けると助かりますm(__)m

カテゴリーが違うかったらすみません( ; ; )!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

大阪ではないのですが、鹿児島市内で90人、3着で見積もった時は420万でした!
結局、別のところにして田舎で挙げたので、参考にならないかもですが、都会の方だと、手出し100万くらいはみてたほうがいいかもですね♥︎︎∗︎*゚

また友達とかだと3万が相場ですが、上司や年配の方が多いと1人で5万包んでくれる方もいますので、呼ぶ人にもよると思います(*´꒳`*)

ちなみにうちはど田舎なので、すこく安くて350万で120人、会社関係の業者さんや親戚がたくさんきたので、ご祝儀だけで450万。
黒字100万になりました!

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

あと、手持ちがなければ、ブライダルローンを取り入れてるところもありますよ♥︎︎∗︎*゚

• 10月19日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

参考にさせて頂きます♪
    100も+がでたんですね!?すごい(^o^)!羨ましい限りです!
    ブライダルローンも視野に入れつついろいろ見てみようとおもいます!

• 10月19日
yukkan

私はせっかく一生に一度の結婚式なんだから、来てくれた人に、楽しかったね。来てよかったね。と思われるような結婚式にしました!

ゲストにかけるお金は惜しまなかったし、けど自分にかけるお金は少な目にしました。ドレスのレンタルとかケーキカット時のケーキのデザインとか。

今は後払いの結婚式場は増えてますが、まだまだ先払いの結婚式場が主流だと思います。
なので、一旦全額負担して、後から自分でご祝儀を口座に戻しました。

なんだかんだ300万円はあればお金の心配しないで安心して計画できると思います!
一生に一度なので、金銭的な理由で妥協はしたくありませんもんね。

ユウ

名古屋の挙式&披露宴、ゲスト70人前後で350万ほどかかりました。私は招待状等手作りできるものは手作りしたのですが、そこまでお金浮かなかったです😅
あと遠方のゲストが多かったので、交通費50万位余計に掛かりました😵この辺りも考えておいた方がいいかもです❗

Boochan

京都北山レストランウエディングで挙げました。下にチャペルも付いているところで挙式、披露宴しました。
60人ほどでお色直し私のみ一回して和装前撮りもしました。
260万ほどと遠方からの来客の宿代お車代など諸々入れると300万弱ぐらいはかかってると思います。
お祝儀引いても160万ぐらいは実質支払いが出てると思います。
私もいろいろ調べましたが300万ぐらいが平均相場のようですね!

何人規模か先に決められて
式場で見積もりだしてもらうだけでも会場によってかなり差がでますしはじめの見積もりはほんと最低限の事で衣装なども10万単位ですぐに額が上がります。
なので、やりたい事を決めた上でそれ以上の事はお金と相談でやっていかれた方がいいと思いますよ(*^_^*)

ha---chan(o^^o)

去年新大阪駅の近くで結婚式挙げました‼︎
70人くらいで350万くらいだったと思います^_^
自己負担が120万くらいで、あとは祝儀で何とかなったような…(^_^)笑
私は3着着たので会場にいる時間が少なかったのが心残りですが楽しい式になりました^ ^
お花が生花だと結構高くなりますが、生花のほうが綺麗に見えますよ(^^)
プロフィール動画、オープニング動画など自分で出来る部分はしたほうが多少安くなりますよ^ ^
業者に頼むと2つで20.30万近く変わってきます。
最後は金銭感覚がおかしくなってきましたけど…^^笑

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

今月結婚式しました💓
後払い出来る式場を選びました❤
貯金はほとんどなかったので、かなり節約しました💓
ウェディングドレスはオーダーメイドでネットで、ペーパーアイテムやムービー、プチギフトは全て持ち込み、カメラマンは親戚にお願いして(妹が携帯でムービー撮ってくれてたので記念になりました)、引き出物はプランで安くなるので式場にしましたが、引き出物袋はネットで(式場500円、ネットは350円くらいでネットでも大きさが合わなくて高いものになりましたが…)県外の人は1人しかいなかったのでその人だけ交通費を渡して、花が高いけど私たちにこだわりが無かったので色だけ指定してとにかく安くお願いしました( 笑 )
そんな感じですかね💓
料理が美味しい所を選んだのでゲストには好評でした❤引き出物と料理はほとんど節約しませんでした💓お金がかかるキャンドルサービスとかはせず、ゲストと話す時間を増やしました❤
人数は全員で54人でした❤❤
挙式+披露宴でご祝儀+18万円くらいです❤そして今日振込みしてきました( 笑 )

ままり

大分ですが、互助会に入ってたのもあり、ドレス3着(和装も着る予定でしたが妊娠8ヶ月でお腹が大きくて無理でした)旦那は2着、82人だったかな?総額200万弱でした!
急遽よ旦那の借金返済で貯金全部なくなったのですが、奇跡的にご祝儀で賄えました(^o^)
したいところが決まってて互助会があるなら旦那さんとママ一口ずつ入ったほうが間違いなくお得&安いです!

ペロ助

新婚旅行費や前撮りも合わせてなので詳しい金額を覚えていないのですが、80人弱呼んでご祝儀でトントンくらいだったかなと思います😃🍀

大体最初の見積もりは200~300万で、そこから最終的に+100万になると思っていた方がいいです😅
でも、見積もりが安い式場が最終金額が安くなるとは限らないので注意です…
例えば一部ですけど、
一見見積もりが高いけど会場装花はトータルで計算、という式場と
見積もり安いけど高砂、各テーブル、ナイフ、ケーキ、チャペルそれぞれに追加料金がかかる式場とだったら前者の方が安い…とか。

少しでも節約したいなら、持ち込み交渉は契約前にすることをおすすめします。
金額が大きいところでいうと引出物や衣装。
大体の式場が持込料かかります😅

あと料理は下げられないと思うので、ドリンクが種類多くて安い式場がいいと思います❗
Aの式場は1500円、Bの式場は3000円だと80人呼ぶと12万も変わってくるので…

あと全部税込み価格で出してもらった方がわかりやすいです😃🍀

k(●´ω`●)

谷町四丁目で式を挙げました。
60人のゲストを呼んで全部で350〜360万くらいかかりました🎶

だいたい打ち合わせの最終段階のブーケや会場のお花の飾りで金額が跳ね上がります。あと、映像関係を式場に頼むと一本25万〜30万くらいするのでプロフィール映像などは自作で行きました。最後のエンドロールだけ式場にお願いをしました。
引き出物で金額をグッとおさえることも可能です。私は遠方からの肩が多かったのでカタログギフトの3000円代のやつとお菓子とかにしました。
あとは、ペーパーアイテムも式場で頼むとすごい金額になるのでロフトなどで買って家で印刷しましたー!
お金も貯めないとだけど、ご祝儀がどれくらいくるかにもよるので要計算です!

大阪でも、式場と呼ぶ人数、料理、ケーキ、お花、ドレスやお色直しなどによって値段様々です〜!
ほんっっとに、どんどんどんどん値段上がって行くので要注意です😵
最初の見積もりより150万ぐらい上がりましたもん😩
私は南港のアートグレイスウェエディングコースト
っていうところで挙式、披露宴しました!
76人で13000円の料理、3500円のフリードリンク、
ウェディングドレス、色打掛、カラードレス
(旦那はタキシードと紋付)
引き出物とか諸々こまかいの合わせて380万くらい行きました😵
1人3万円で考えたとしても、プラスにはなかなかなりません。
100〜150万くらいは実費になると思っておいたほうがいいです!!

• みこしば ♡

みこしば ♡

いま私が一番気になっている式場でした!とてもとても参考になります!
    そ、そんなにかかるんですね( ; ; )!おおお、これは大変だ( ; ; )!
    やっぱり初期見積もりでここにしよう!ってなってからどんどん上がっていくのでしょうか😥?
    ちなみに土日の挙式でしたか?

• 10月19日

退会ユーザー

私、結婚式系まったくわからなくて、
    やっぱり式場内見学したらここがいいってなってしまって、
    希望してる月で空いてるのがあと1日だ!これは運命だ!という策略にまんまとハマってしまったのでそこしか見学行かなかったんです😞
    なので、絶対3つは見に行くべきです!!
    もしかしてゼクシィとかで夜景に惹かれましたか??
    実際、夜の式じゃないと見えないです。笑
    自分が式してる時にその景色が見れるわけではないです😭

初期見積もりは、本当に最低限のものしか入ってなくて、
    撮影系(当日の撮影。前撮りもも含まれてない)なども一切入ってませんでした!
    料理も飲み物も一番安いプランのものしか提示してこないので
    それ相応の料理とフリードリンク、撮影系は入れて見積もりだしてもらったほうがいいです!
    私の場合最初の170万でした。
    1番マックスで上がった時は420万でした。さすがにキレましたが。笑

あと、招待状など作るのにお手伝いします、っていってくれたりするんですけど、大嘘なので信じないでください。早くしろと急かしてきます笑
    招待状、席札、メニューは式場側にお願いしましたが、席次表は自分で作りました!それだけで4万ほど節約できたので余裕があるのなら招待状など自分で絶対作るほうがいいです!!

仮契約??してても他のとこ見にいってる間に他の人が即決したらその人に譲る
    みたいなことを言われたので、そこは絶対強気で
    その人たちがキャンセルする可能性もあるし
    私たちがここで結婚式しなかったらマイナスになるのは式場側ですよね?ぐらいの勢いで必ず仮予約とってくださいね!!

土曜日の大安でしたが、日にちとかではあんまり変わらないみたいです😅

9月に結婚式終わったばっかりなんでめちゃめちゃ覚えてるんで気になったことあったらなんでも聞いてください(*'-'*)♡

• 10月19日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

なるほど〜〜!なるべく見学いこうとおもいます。
    だいたい希望時期からどのくらい前に式場探し出しましたか?

私は日中のポップな写真に惹かれました😂!でもあれもお金かけてできるデザインなんですかね!笑

席次表だけでそんなにかわるんですね!招待状なんかもかなり値段変わってきますかね?

衣装は、新婦3着 新郎2着着られたのでしょうか?
    最初に確認した方がいいのは料理とドリンクのグレードと、撮影こみでの見積もりですかね!
    ほかここ気をつけた方がいいとかありましたか?

仮予約の件も参考にします!
    ありがとうございます☺️

日にちではあまりかわらないんですね、なるほどです。
    9月ですか!凄く最近!
    おめでとうございます、お疲れ様でした☺️👏🏻

• 10月19日

退会ユーザー

私授かり婚だったので、5月アタマに見学いってすぐ決めて9月に結婚式だったのでバタバタしました💦参考にならずすみません(;ω;)

招待状も色々種類があって、招待状のみのプランナーが来て色んな種類の中から選ぶって感じです!
    プランナーも、
    最初の見学のときのプランナー、
    これから全体の準備を進めて当日の司会をしてくれるプランナー、
    お花だけのプランナー、カメラのプランナー、音響のプランナー、衣装は衣装で別のプランナーめっちゃ分かれてます💦

そうです!
    新郎は2着、新婦3着です。
    式当日は
    チャペルでウェディングドレスとタキシード
    披露宴で入場は和装、お色直しでカラードレスとタキシードにしました!

衣装は全体の打ち合わせとは別に衣装だけの打ち合わせがあって、カラードレスフェアや和装フェア、ウェディングドレスフェア、タキシードフェアなど色んなフェアがあるのでその時に衣装決めるのをオススメします!

そうですね〜🤔
    ケーキも1段増えるごとに1万ずつ増えて行くので😂
    1番多いのは4700円のフリードリンクなんですけど、披露宴で多分そんなにみんなカクテルとか焼酎飲まないのであれば
    3500円でビール、カクテルか焼酎、ソフトドリンク ので十分だと思います。
    お料理は和洋折中にするなら15000円のがありますが、私は和食のみの13000円にしました!十分だと思いますが、当日新郎新婦は全く食べれません💦

後、曲も何千曲あるから安心して!っていわれるんですけど、実際使おうと思ったら1曲5000円も取られるのでもし使いたい曲がある場合は自分のCDを、用意する必要があります。レンタルや、ダビングしたやつは使ってもらえません😩
    エンドロールや生い立ちムービーもしようとおもったらまたお金がかかるのでするつもりならそれも最初に見積もりに入れてもらうべきです!そこで使う曲も、当日のみ使いたい曲を使う分にはCDを用意するだけで十分ですが、いつ見てもその曲が流れるようにするには別でお金がかかります💰

なんにせよアートグレイスは高いので有名です。確かに綺麗なところですが😅

私がやってよかったのは、チャペルから階段で退場した後、参列者全員に重りのついた風船スタッフに渡してもらい、掛け声で一斉にプールに投げるとお守りと風船を繋いでる糸が溶けて風船がプールから空に飛んで行くものです♡
    あれは参列者にも喜ばれました(*´∀`)

• 10月19日

退会ユーザー

お守りじゃなくて、重りです笑
    すみません💦💦

• 10月19日

退会ユーザー

あと、1番大事な支払い方法ですが
    式の1週間前?に指定された講座に振込です💦💦
    分割や当日、後払いはできません。

• 10月19日
Maddie

最低300万はあるといいのかなぁと。
私は京都のゲストハウスで、80名650万くらいです。ドレスと色打掛を着ました。ウェルカムドリンク・フードや、デザートビュッフェ、など。乾杯もスパークリングではなくシャンパンで、フルーツトッピングとかってするとだんだん上がります(笑)
御祝儀や実父から200万の援助があり、助かりましたが、前撮りや新婚旅行でも、まぁまぁかかりました。

合計金額が重要なのか、御祝儀もらってからの支払いが🆗な場所にするのか考えておいた方がいいと思います。

私は晩婚だったので、全て夢は叶えてもらいました(笑)

人数:70名弱
神前式で白無垢・色打掛・紋付袴、披露宴ではカラードレス・タキシードでした。
引出物や料理は相場の値段のものにし、今のところ40〜50万は上にかかるのでは…?と思っているところです。
初回見積もりでは211万でした。

ただし、ドレス衣裳代が嵩むのでブランドや新作を選ばなければ、20万ぐらいで済みますよ!

お車代や介添えさん、美容師さん、プランナーさんなどのお礼なども合わせると100万〜200万はあれば何とかなると思います!!