※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

スーパーで他の親子の会話を見て、息子の言葉の発達が心配。療育に通っているが、将来の会話が心配。

先程、2歳の息子とスーパーへ買い物に行ってきたのですが、日曜なので家族で来ている人が多く子供がお母さんやお父さんと会話しているのを見てなんだか悲しくなりました。
うちの息子はまだ全然喋れなくてたまにマンマ、パパ、マー(ママ)くらいです。意思疎通も微妙。一方通行寂しいです。
診断はされていませんが、心配で自分から動いて療育には通っています。専門の病院でも相談しています。
いつか息子と会話できる日ってくるのかな..会話している親子が羨ましい。

コメント

のん

うちは2歳まで単語もなかったですよ☺️○○持ってきてーとかはわかりますが、指差しなども2歳くらいからで、意志疎通以前の問題ってことも結構ありましたが、基本的に遅れているのは言葉のみだったので療育は行ってません。
市からは勧められましたが、私自身が子どもを色眼鏡で見てしまいそうで嫌だったのと、せっかく育児を楽しめているのにそれが焦りに変わるのが嫌だったので💧
保育士していたこともあり、私は療育より集団生活を選びました☺️
下の子が生まれるタイミングで保育園の一時預かりに行かせてます。
2歳3ヶ月から通い、2歳5ヶ月で一気に単語が出て、今2歳9ヶ月ですが二語文どころかもう文章で喋りはじめています。
うちは息子が生まれ保育園にも行き始めたのが良い方向になったと思いますよ🌟今では喋るのが楽しくなったのでうるさいに変わっています。
療育以外に行ける場所ありそうですか?きっかけさえあればまた刺激を受けると思いますよ☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子言葉以外も遅れていて〇〇持ってきて、〇〇どっち?などもまだできません😔性格的にわざとしていないところもありそうですが💦とにかく頑固で育てにくいです。
    指差しも要求の時や図鑑にたまーにしてるかな?という感じでして😓
    一時保育も最近転園したり行かない期間もありましたが、春から週1くらいで行っています。
    あとは支援センターや病院のリハビリなども行っています。
    来年、保育園も考えていますが迷っていて(申請中)。
    やはり集団生活の力って大きいですよね🥺

    • 12月12日
  • のん

    のん

    うちも頑固です😅それと怖がりというかビビリです。怖がりとか神経質、几帳面、引っ込み思案とか性格によって遅れがちになるケースは割と多いみたいですよ❗
    小児科で相談した時に先生からそういう性格の子は失敗する経験が少ない(自ら守りに入る)から言葉もきちんと理解して自信持ってからしか話さない傾向になりがち。人に興味がないとかじゃないなら3歳までは様子見って常に言われてました🌟

    図鑑も興味すらないです😅ただ言葉を話すようになってようやく指差しながら○○よね❔みたいな感じで合っているか確認しながら単語を言うようになりましたよ💦指差しもやっとできるようになったかって感じです😅

    早い子はペラペラ喋るから不安ですよね💦💦
    私も自分が焦らないようにママと知り合うと先に言葉遅いから...って伝えてました😅

    • 12月12日
ぷりこ

うちと同じです!!
喋らな過ぎて常に悩んでいます。
ママ、パパ、アンマン(アンパンマン)バイバイくらいです。
明日、子供発達サークルに行って来ます。
そのサークルは市から勧められました。
発達障害のプロが子供が遊んでいる所を見てアドバイスをしてくれます。
1回1時間、計5回そのサークルに参加して判断してくれます。
その後に療育が必要かアドバイスを頂きます。
1才6ヶ月検診、2才の再検査、どちらとも全く出来なかったのと、お喋りが出来ないので進められました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    意思疎通や指示などはどうですか?🥺
    うちの子まだその辺もあまりだし、指差しも微妙というかできないに入るのかな?って感じでして💦

    • 12月12日
  • ぷりこ

    ぷりこ

    私が「やめて!」と言うとこちらを振り向いてやめます。
    言いたい事を指でさしたり、読んでもらいたい絵本を持ってきます。
    アンパンマンが大好きですが、絵本を見ながら「バイキンマンはどれ?」と言うと違う子を指したり、迷ったりします。
    知ってるはずなのに。
    そう考えると不安になります。

    • 12月12日