※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

保育園のイベントや休みの連絡に不満があります。事前連絡が欲しいと感じています。

皆さん、通わせてる幼稚園、保育園に不満ありますか?
保育士さんには感謝してるんですけど私は不満ありです😩
例えば…発表会が1時間だけあったんですけど…その後は普通保育だと思ってたら『連れて帰りますか?』と、は?聞いてませんけど…そういうのって事前に連絡するべきじゃないですか?仕事の人もいるだろうに…私も遅刻して行く予定でしたけど…

年末の話だと29は希望保育でうちはお休みする予定です。
でも29日仕事の人もいるじゃないですか…29日あずける予定の人を説得(笑)なら最初から休みにすればいいのに。土曜保育も同様です。あるはずなのに人数が少ないからという理由で…なら最初から休みにすれば?と思ってしまいます…
28日までは普通保育なのにそれでも仕事の予定を聞いてくる(笑)なんでなのかな?不思議で仕方ないんですけど…
大変な仕事って言うのはわかってるんですけどうちの保育士さんは結構強めなんですよね💦

コメント

ままり

預かる前提で連れて帰りますか?と聞いてくれるんですよね?仕事なので連れて帰りません!と言えばいいんですよね?
うちの園は発表会後預かる場合は事前に申告、基本連れて帰る感じでした!
また、29日は希望もなく全員休みです!仕事で申告すれば預かってもらえるなら優しいと思います!

• ばたこ

ばたこ

それが帰る前提なんですよ…
    預ける前提奈良全然なんとも思わないじゃないですか…

優しくないですよ…預けるって希望出してる人に説得ですよ?なんのために聞いたの?って思いません?

• 12月12日
p

保育士です。保育園の対応の仕方が微妙だなと思いました😅多分行事だからお休みをとっている方もいるのではという感じで保育が必要か確認してるのかもしれないですが、事前に聞いておくべきですよね💦

年末のお休みについてもご協力お願いしますという感じなのかなと思いますが、それ全面に出すのは違うよなと思います。だいたいの園ははじめから休みにするのは難しいと思うのですが、もしかしたら登園人数が少ないとわかっていれば職員の配置を減らせるので、お休みできる職員もいるかもですね。
でもだからといって園からお休みを強要することはしてはいけないことだと思います💦

• ばたこ

ばたこ

保育士さんなんですね‼️コメントありがとうございます✨
    当日言われても本当に困ります💦仕方ないのでたまたま休みだった親にお願いしました…
    なんで事前が出来ないの?って思ってしまいます😩

年末のもわかるんですよ、先生も休みたいんだろうなって…でも出欠とってそんな結果が出てお願いするってどうなの?と思いました。
    強要はよくないですよね…
    回りの友達の話とか聞いてるとそういう話聞いたことないし、うちの保育園がおかしいのか?と思ってしまって…

• 12月12日

連れて帰る人もいるから念のために聞いただけ…ではなくてですか?
発表会があるから全休取るという人もいれば、Jerryさんのように半休だけ取る方もいて色々だから確認の為にってことかなと思いました🤔

年末については休みを取ってる保育士さんが多いのかもですね😅💦保育園とはいえ、従業員に有給を取らせない訳にはいかないですし極力預かりを減らしたい事情(過去に休み予定だった子を突然預けてきた親が沢山いて困った経験があるとか)があるのかもしれないですね💧

たぶん保育士さんの日頃の態度があまり良くないから余計気になるんだと思います😅
一つ気になりだすとどんどん不信感って強くなっていきますよね💦

• ばたこ

ばたこ

それあります‼️
    良い方と悪い方の差が激しいっていうんですかね…
    保育士さんも人間だから仕方ないんですけど…

帰る前提で聞いてくるんです…私は遅刻していく予定で『え?連れて帰らないとダメですか?』と聞いたら『あー皆さん連れて帰るんですよね』みたいな…事前に言ってくれたら休み取ったよ…という…

普通の職場も29から休みだから29日に休んで欲しい気持ちはわかるんですが…まぁうちは関係ないんですけど説得されてる方を見てたら気の毒で…

私に不信感があるから悪くとってしまうんですよね‼️ご指摘ありがとうございます😊
    お世話になってるのに『ん?』ってことが続いたので…悪いところばかり見てたら良くないですよね💦すみません💦

• 12月12日

退会ユーザー

えー💦その言い方イヤですね😱💦

家計のために働かないとどうしようもないっていう家庭も沢山あるだろうし、園から説得されたからって「じゃあ休みます」とは中々言えないですよね💧

いや〜日頃から思うところがあるならそういう風に感じてもおかしくないですよ😣💦

• 12月12日

退会ユーザー

うちの園は対応が悪いってほどではないんですが、暗黙の了解が多くて「えっ聞いてないんだけど…💦なんでみんな当たり前みたいにやってるの?」ということがよくあります😅

途中入園なので、一斉入所の子達ほどしっかり説明受けてないし、兄弟も知り合いも居ないのでその都度聞きながら適応していかないといけないのが大変です😭

先生も忙しくてそんなに丁寧にしていられないのかもしれないけど、新参者にはもう少し親切にしてほしいなぁと思うことがあります😂

• 12月12日
  • ばたこ

ばたこ

暗黙の了解なんですかね💦
    うちは4月から入園しました。コロナで行事もほぼなかったのでよくわかりませんが…
    言い方って大事ですよね😅
    子供を預けてなければ『聞いてないんですけど?』とか言いたいですよ😤子供に何かされたら嫌なので言わないですが💦

もっとよく選べばよかったなぁと思ってしまってます😅

• 12月12日